こんにちは!
バーチャルスペース株式会社 採用担当の野尻です。
今回はバーチャルスペース株式会社の採用担当がエンジニアの方の採用で何を行っているのか、どんな考えをもって行っているのかを書きたいと思います。
弊社だけではなく、様々な会社様のエンジニア採用に共通することがあると思います。
良ければ参考にしてください!
エンジニア採用に対する所感
弊社を含め、エンジニア採用を行っている企業の採用担当者は皆様感じられていると思いますが、
エンジニア採用への所感は「めちゃくちゃ難しい!」けど、「すごくわくわくする!」です。
一見、矛盾してそうに見えますが、理由があるのです。
そもそもエンジニアの皆さんは感じていらっしゃるかもしれませんが、エンジニアの市場価値はとても高く、様々なお仕事があります。
そのため、各社が是非うちに来てほしい!と思っているので企業側はそのような中、新たなエンジニアメンバーを採用させていただくために日々行動しています。
この行動がすごく難しく、大変なのですが、いざ自社を選び一緒に働くことを良しとしてくださる方に巡り合えた時は本当にわくわくします!
なぜなら「新しい」を創れるイメージが湧くからです。
新しいメンバーが入ることで、これまでできなかったもの、考えなかったものが形になって社会に価値を還元していく。
その結果自分たちも潤う、、
エンジニアの方だけではありませんが、エンジニア採用にはそのような魅力があるので難しくてもわくわくするのです。
何を気にしているのか?
次に、エンジニア採用をする会社の採用担当者がどのようなところを気にしているのか?
ですが、基本的には以下の2つを気にしています。
・会社の考え方を理解・共感して伴走してくれるか
・新しい環境や言語に挑戦する姿勢を持っているか
たとえスキルがとても高く何でもできるフルスタックエンジニアの方でも、会社の考え方に反していたり、コミュニケーションが不足していて一緒に創り上げていくという観点が感じられない方は採用できません。
これはエンジニアの方だけではなく、他のポジションの採用にも言えます。
スキル以上に考え方や雰囲気という、目に見えないことを重視する。
非合理的に見えますが、ここは外せません。
また新しいものに挑戦する姿勢も重要視しています。
スキル面はもちろんですが、ポジション的にも新しいものに挑戦していただきたいと思っています。
ただし、ここはご自身のキャリア形成の話にもなるため、エンジニアとして第一線で生き抜く!という意思のある方は是非そうしていただきたいと思います。
それ以外の企画や管理職にもこれまでの経験を活かして挑戦できる機会がエンジニアの方には非常に多くあります。
そのような機会が生まれたときに、挑戦できるかどうか。この姿勢についても教えていただきたく思っております。
もっと詳しくカジュアルな時間を過ごしませんか!
上記の通り、エンジニアの方を採用させていただくうえでは非常に多くのことを考えて実行しております。
しかし、募集ページや求人媒体だけでは中々伝わりにくいもの。
そこで取り組んでいることが、「カジュアル面談」です!
このカジュアル面談、よく誤解されがちなのですが選考の意思は本当になく、皆さんのことを知り、会社や採用状況、会社メンバーのことを知っていただく機会だと捉えています。
ですので、選考受けるかどうかは全然決めてないけれど、一度この会社で働く人がどんな人なのか、何をしている会社なのか?と疑問に感じたら是非気軽に訪ねてください。
弊社は隠すことは何もないのでフルオープンでお待ちしております!
今回は以上になります。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています!
まだ見ぬ未来の新たなメンバーへ(代表 石川より)
弊社は会社の体制を整えるために社員採用に注力しています。
社員の皆様には、新事業立ち上げや新サービス開発など、プロジェクトを立てるなどして、充実した会社生活を送っていただきたいと思っています。
そのためにも、現状の課題を解決し社員の皆様が安心してやりたいことに熱中できるような会社づくりをしていきたいため、お力添えいただけますと幸いです。
手っ取り早く楽な道もたくさんあると思いますが、あえて弊社のような課題や苦難を抱えた会社を選び、「変えてみたい!」と思っていただけたら、カジュアル面談でお話しましょう。
楽しみにお待ちしております☆
バーチャルスペース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています