1
/
5

カジュアル面談には、どういう心持ちで参加すれば良いでしょうか?

Photo by Alesia Kaz on Unsplash

一次面接については、
言わば、カジュアル面談の位置づけで、相互理解の場としてお気軽にご参加頂ければと思います。

おおよそ、面談の時間は45~60分くらいが多いです。
しかしながら、極端な話、10~15分程度の短い面談でもOKです。
なんとなく、面談というよりも、「ちょっと聞いてみたいことがあって、話をしてみたい。」のような、
軽い電話感覚のカジュアル面談でも実施したいと思っております。

なので、気軽に問い合わせが欲しいというのが、最もお伝えしたいことです。


その上で、大方の面談では、話の入り口として、
まずは、弊社の求人に問い合わせを行った経緯を伺っております。

「どうして今、転職するのか?」
「前職ではどんな業務を行っていたのか?」
「ご自身もスキルについて、現状と将来はどう考えていますか?」
などと言った事をご質問させて頂いており、それらのやり取りを行いながら、弊社の状況や取り組みについてご説明を行っております。

採用担当としては、
ご自身が望むキャリアについて、弊社での業務を通して、解決することが出来そうかなどを考えて話をしております。お互いの方向性に齟齬がないか、相互理解の場として、フランクにお話しをしたいと思っております。

話が脇道に逸れて、好きなモノ・コトで盛り上がることも多いです。
趣味や休日の過ごし方も重要です。
ざっくばらんな会話もたくさん交わしてお人柄や性格なども窺い知れたらと思います。


VVは 15 人程度の成長期の会社なので、面談した方は確実に一緒に働く人になります、社内のメンバーと相性が良さそうで、一緒に働いたら楽しそうだなぁと感じられる方であれば、それだけで一次面接はOKです。


人との出会いは、一期一会です。

ご縁が会って、Webで顔を合わせてお話しする機会を得ているので、お互いに、その後の人生の糧になり、将来のつながる大きな出会いであればいいなと思っております。いつも、どの方とお会いするときは、非常に楽しみにしております。

お互いにとって実りのある面談になるといいなと思っております。


■面談前に確認すること

1.面談の時間について

基本的にWebで面談を行っておりますが、現職で勤務している方は、日中の面談が難しいと理解しております。私の方では、夕方16時頃に面談を行うと話しやすいのですが、現職の方にとっては、定時後の面談が適しているかと思います。

20時から開始し、1時間程度の面談でも全く問題ありません。貴重なお時間をいただけるチャンスですので、帰宅後にゆっくりと話をすることを楽しみにしております。


2.リモート勤務について

フルリモート案件の求人広告だと誤解してエントリーされる方が多くいらっしゃいます。弊社ではリモート勤務を取り入れておりますが、週5日全てリモート勤務となる完全フルリモートは対応しておりません。

しかし、リモート勤務を否定しているわけではありません。ニーズがあることは理解しており、バランスを重視しています。通常は週2、3日の出社と残りの日をリモート勤務とする社員が多いです。リモート勤務の際は、社内メンバーとの交流が維持され、コミュニケーションに支障がないこと、真面目な勤務態度で信頼できること、そしてリモート勤務でも仕事のパフォーマンスが低下しないことが重要です。これらを前提に、個々の事情を考慮しながらリモート勤務の日数を決定しています。この方針をご理解いただき、その上でエントリーしていただければ幸いです。


3.履歴書の提出について

カジュアル面談の際に、話の下地として履歴書をいただきたいと思います。高校卒業以降から始めて、現在に至るまでの経歴を、必要最低限の内容で記載していただければと思います。本当に簡潔な内容で、短い文章で結構です。ご手間をおかけしたくないので、簡素にまとめていただけると助かります。

株式会社ヴィジョナリーバンガードからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社ヴィジョナリーバンガードでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

遊佐 宜晋さんにいいねを伝えよう
遊佐 宜晋さんや会社があなたに興味を持つかも