こんにちは!社長室の松本です!
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ウーオでは4/15㈬より在宅勤務を実施しております。
広島オフィス勤務の従業員はフルで、鳥取で勤務しているバイヤーチームも、セリ・出荷業務が終わり次第、デスクワーク関係の作業は自宅で取り組んでいます。
在宅勤務の導入が決まって1週間、どのように作業をしているのかをご紹介したいと思います。
そもそも自宅で仕事はできるの?
ウーオでは様々なクラウドサービスを利用しています。
バックオフィスを担当している私でも、ネット環境さえあればアクセスできるので自宅でも作業が出来ます。
【ウーオが導入しているツール】
・オフィススイート:Gsuite
・コミュニケーションツール:slack,zoom
・情報共有ツール:Kibela
・勤怠管理:ジョブカン
・労務、会計:MoneyForward
また、弊社ではモバビジを導入しているため、会社宛ての電話も自宅にいながら取ることができます。
「ウーオ、テレワーク中でオフィスに誰もいない電話もつながらない!」ということはありません。もれなく松本が対応いたします。
ただし、家でできることにも限界があるので、郵送物などのチェックや請求書等の作成で日にちを決めて出勤することもあります。
家での作業場が気になる!
さて、気になる人がいるのかわかりませんが、私の家での仕事グッズをお見せしたいと思います。
ザ・シンプルです。面白いものはありません。
在宅勤務になることが決まってすぐにニトリへ行って折り畳みデスクを購入しました。1000円弱だったような、、。流石、お値段以上です。
この広ささえあればパソコンと電卓、メモ書き程度はのせれます。後はiPhoneを置いて電話対応にも応じています。
在宅勤務で私が一番不安に思っていたことは、、モニターがないことです、、!
オフィスでは、モニターがあり2画面で作業していましたため、PCの1画面だけじゃ効率が悪いなぁ、、、と悩んでいたときに目に入ったのはプ●イステーションでした。
プ●ステにつながっていたHDMI端子をPCにつなげてみたらテレビがモニター代わりになりました(笑)これで不安は解消、家でも立派なオフィス環境が整いました!
一方他の社員の方々のテレワーク状況はどうでしょうか?一部社員の部屋を覗かせていただきましょう👀
COO万力の在宅勤務スペースです!
元々奥様との北海道旅行を予定したそうですが、この度のコロナの影響で旅行を断念し、在宅勤務用にデスクとチェアを購入したとのことです。長時間作業しても全然疲れず快適だそうです!!
たまにこの豚さんに癒されているとか、、、。(笑)
続いてはCPO土谷のお部屋に行ってみましょう~!
何ともエンジニアっぽいですね!先日ご自身の誕生日だったので静音タイプのキーボードを買ったそうです!こちらも在宅勤務に必要なグッズを次々にそろえていらっしゃる模様です。
ただ、まぶしいのが苦手なようで、葉っぱで光をよけているそうです(笑)
左側にはホワイトボードを置いていて、いろんなことを整理するために活用しているみたいです💡
在宅勤務中のコミュニケーションはどうしているの??
在宅勤務になるとどうしても不足しがちなのが社員同士のコミュニケーションですね。
そこでウーオでは毎日15時半にzoomを利用してテレビ会議を行っています。
30分程度今日やったことを一人一人発表し、共有事項を各自述べます。一人一人の顔が見えて良いですね!(一部顔が映っていない人もいますが、、泣)
最後に
今世界中でコロナウイルスが大流行し、いろんなことが制限されたり自粛が求められるようになり、満足に働くことが出来ない状況が続いています。
これ以上の感染を止める為にも、今はとにかく我慢することが大事だと思います。
一日でも早くコロナウイルスが落ち着いて、またみんなで顔を合わせて仕事ができる日を楽しみに、今ある仕事とちゃんと向き合って頑張ります!
おまけ
業務終了後にzoomで「よもやま会」を開催しています。
誰でも自由参加の雑談会です。お酒を飲みながらの参加もOKです。
背景を変えるだけでも話題が増えて、なんだか楽しくなりますね^^
社員同士のコミュニケーションを忘れないウーオでした。