皆さんこんにちは。
三度の飯が一番好き、蛯澤です。
過去3回にわたってあまり内容がない記事をお届けしてきた僕ですが、
過去の先輩方の投稿されている内容を見て
「僕こんなんで大丈夫か...?」
と不安な気持ちが押し寄せてきたので、今回は真面目なテーマでお送りしたいと思います。
ピアボーナス制度とは?
スタッフ同士で称賛と感謝の思いを報酬として送りあえる仕組みのことです。
上司が評価や成果を査定するものとは別で、スタッフ同士での評価を行いあえるというものになっています。
詳しくは以前も別の社員が投稿した記事がありますので、そちらをご確認ください。
「【新制度】ピアボーナス~UniPay~開始します!!」
今回僕がお届けする記事は上記の記事を読んでいることを前提とした内容になります。
ちょっと待ってるのでまだ読んでいない方は早く読んできてください。
読み終わりました?ほんとに?
よし、それでは本編とまいりましょう。
タイトルにも書いた通り、2021年より開始された制度に変化がありました。
とはいってもこれまでも少しずつ変わった点はあるのですが、今回の変化の大きさに比べたら大したことはありません。
以前の記事では、
====
弊社独自の社内通貨、通称「UniPay」を100UniPay達成したら10,000円分のAmazonギフトカードをボーナスとして支給
====
というような内容だったのですが、まず支給される内容に変化が。
100U0達成者には国内にある弊社の支店へ出張権、もしくはAmazonの備品購入の権利が与えられます。
まず国内出張権について
読んで字のごとく、国内にある支店へ出張に行くことができる権利です。
一応業務の一環なので出張先の支店で働く必要はあるのですが、この出張権の一番のポイントは、宿泊料が会社負担ということなのです。
また自費での宿泊&休日を組み合わせてプライベート旅行を含めたスケジューリングは可能なので、
有給さえ使ってしまえば会社のお金で旅行ができるという素晴らしいシステムとなっています。
ただ事情により出張が不可な場合に与えられるのが、Amazonの備品購入の権利です。
弊社では社員一人一人にAmazonアカウントが発行されるのですが(ここも弊社のいいところ)、
AmazonBusinessで、勤務・業務に必要な備品を10,000円(税込)分購入する権利が与えられます。
なんでも好きなものを購入できるわけではないのですが、マウスやキーボードなど1万円あればそこそこいいものを買えてしまいます。
これは嬉しい。
ただ!!!!
今回お伝えしたい変更内容はこれではないのです。
今までは「もらったUniPayの合計が100になれば」こういったご褒美があったのですが、
これでは部署によってもらえるポイントに差があり不公平だということで、つい最近よりカウント方法が大きく変わりました。
なんと「送ったUniPayの合計が100ポイントになれば」ご褒美をもらえるようになりました。
自分の気の持ちよう次第で出張権をつかみ取ることができるのです。頑張れば毎月出張なんていうことも夢ではないのでは...?
こういった制度は使わないと意味がないですしね!
というわけで今回は弊社のサービスについて紹介させていただきました。
まだまだ魅力的なところがたくさんありますので、今後も適度に真面目な記事を投稿していけたらと思います。
それでは、またお会いしましょう。蛯澤でした。