上場企業であるセーフィー株式会社の佐渡島社長が、プロダクトできたばかり&知名度なし&ピッチイベントこれから&資金調達これからという、すべてこれからの「BusinessDrive」のセミナーに登壇してくださった理由!
こんにちは!株式会社鶴 採用担当です!
6月7日に、セーフィー株式会社の佐渡島社長をお迎えし、「セーフィーの事業成長を支える『ビジョンドリブン』な事業・組織づくりとは」というBUSINESS DRIVEセミナーを開催しました!
190名ほどの方々にご参加いただき、イベント後に実施した満足度アンケートでは平均85点(100点満点中)という高評価をいただき、大盛況イベントとなりました!
大盛況イベントとなったのは、セーフィー株式会社の佐渡島社長に登壇していただいたおかげです!
セーフィー様が創業8年で84億を達成できた理由をビジョンドリブンな組織作りという視点でセーフィー様の成功パターンをお話ししていただくというセミナー内容でしたが、事業づくり・組織づくり・採用に至るまで、考え方・取り組み方・実際のやり方を佐渡島社長から直接聞くことができたので、参加していた経営者の方々から「非常に勉強になった」というお声を多くいただきました。
しかし。
採用担当の私は気になったことがありました。
自社のことをこういうのはなんですが・・・
「BUSINESS DRIVE」は、2027年上場を目標にかかげていますが、プロダクトはできたばかりで事業としてはまだまだこれから。ピッチイベントもこれから参加していくのでピッチイベントで受賞して名を挙げているわけでもありません。資金調達もこれからなので、早期上場を目指す新進気鋭のベンチャーというイメージも今はなく、セーフィー様にとって「BUSINESS DRIVE」のセミナーに登壇するメリットが正直ないように感じます・・・
なぜ佐渡島社長は「BUSINESS DRIVE」セミナーに登壇してくれたのだろう・・・という疑問が浮かびました。
そこに「BUSINESS DRIVE」の魅力、弊社代表今井の魅力があるのではないかと思い、思い切って佐渡島社長に聞いてみました!
まず!「BUSINESS DRIVE」とはどんなサービスか!?
弊社は、日本企業の事業成長に必要不可欠な「強い組織」を企業が自ら作ることができるように、組織の問題を見える化し、AIが解決策を提案、実行支援する組織改善AIクラウドシステム「BUSINESS DRIVE」を開発しました。
https://home.businessdrive.jp/
これまで、企業における組織の問題の見える化を目的にした診断サービスは多くありました。
しかし、組織の問題を見える化するだけでは企業が強い組織を作ることは難しく、【問題の原因追及→原因に対する解決策の策定→解決策の具体的な実行→組織状態の変化を把握し、新たな問題に取り組み続けること】ができなければ、企業は強い組織を作ることができません。
そこで、弊社は、組織の問題の見える化と、見える化した組織の問題の原因と実際の解決策の提案、実行まで一貫して支援できるAIシステムを開発しました!*特許取得済み
組織コンサルとして、様々な業態、組織規模の様々な組織課題を解決し、多くのコンサル実績を残している弊社だからこそできた、日本初の組織改善AIクラウドシステムです。
「BUSINESS DRIVE」とセーフィー様との出会い
弊社は、この「BUSINESS DRIVE」で2021年五反田バレーアクセラレーションプログラムに採択されていました。
五反田に本社をかまえるセーフィー様は、アクセラレーションプログラムの参考企業として、プログラム最終回に登壇されていました。
そこで、弊社代表の今井が佐渡島社長のプレゼンに魅了され、憧れと尊敬を抱き、「佐渡島さんを目指したい」とアクセラレーションプログラム終了後、今井から佐渡島社長に直接アプローチしたというのがご縁の始まりです。
では、佐渡島社長がなぜ知名度もない弊社のセミナーに登壇していただいたのか。
その理由を佐渡島社長にお伺いしてみました!
ここから、佐渡島社長のインタビュー!
佐渡島社長のご紹介!
セミナーでは、佐渡島社長のこれまでのご経歴やセーフィーの起業ストーリーもお伺いしました!
「Forbes Japan日本の起業家ランキング2021」で第1位を受賞した理由を今井がお伺いしたときに、「僕が知りたい」とおっしゃっていたときは、会場が笑いに包まれました!
佐渡島社長、素敵なセミナーを一緒に作ってくださり、本当にありがとうございます!!
では、さっそくインタビューさせてください!
弊社代表の今井とは五反田バレーアクセラレーションプログラムで今井が佐渡島社長に魅了されたというのが最初のご縁ですが、今井にはどんな印象を抱きましたか?
非常に熱心な人だなという印象を持ちました。
私のプレゼン終了後、熱心にいくつも質問をしていただき、今井さんの熱量はとても伝わってきました。
何かお役に立てたかなと嬉しい気持ちでした。
佐渡島社長からみて「BUSINESS DRIVE」を事業としてどう見ていますか?
事業や組織というのは、課題をもって見ないといけないので、課題感をコンディションやアンケートで可視化していくというのは良いと思います。そして、その課題のどの部分にフォーカスしていくのかというのが、今後の「BUSINESS DRIVE」の強みになっていくと思います。
また、プロダクトマーケットフィットはまだこれからだと思うので、そこを定めていければ、大きく成長されると思います。
佐渡島社長、セミナーなどの登壇依頼は非常に多いと伺っています。また、お断りすることも多いと伺っていますが、今回「BUSINESS DRIVE」セミナーにはなぜ登壇していただけたのでしょうか?
今井さんの熱意が伝わったからです。
組織設計やもともとの今井さんの考え方などいろいろお話ししていて、この人面白いなって思いました。
自分が話せることで、相手に熱意が伝わり、ちょっとでも誰かのきっかけや学びをお伝えできればいいなと思えたので登壇をお受けしました。
ありがとうございます!今回の登壇は「BUSINESS DRIVE」のメリットを優先させていただき、セーフィー様への登壇メリットをあまりご用意できませんでしたので、次回は何か登壇メリットをご用意させていただきます!
そんなことはないですよ。
これまで、セミナーなどに登壇してきたものの、自社のカルチャーを分析したり、振り返ることは意外とありませんでした。
今回のセミナー登壇では、自社のカルチャーのODCAサイクルのCができる期待がありました。
セミナー動画を社員にみてもらって、セーフィーはそういう風に組織を作っているんだという社員の理解や解釈が深まる期待もあったので、登壇メリットは感じていました。
ただ、今井さんとは、メリットというよりも、誰かのお役に立てたらという気持ちの方がありましたね。
ありがとうございます!
実際に「BUSINESS DRIVE」セミナーに登壇していただいて、いかがでしたか?
180人以上の方を集めて話す機会をいただいて、ちょっとでもきっかけや学びをお伝えできていたらいいなと思っています。
セミナー中に1分間目をつぶって内省するという「沈黙の学び」は、一般的なセミナーではないもので、今井さんっぽいなと思いました。
学習する組織や自分自身の振り返りなど、色々勉強されている今井さんのセミナーはこういう風にやっていくんだと面白かったです。
ありがとうございます!
やはり、今井の魅力は「熱意」なのでしょうか?
はい、そう思います。「熱意」で人を動かすことができるというのは、大きな強みであり、魅力だと思います。今井さんの熱意が多くの方に伝わってほしいなと思っています。
佐渡島社長、本当にありがとうございました!
今回の「BUSINESS DRIVE」セミナーは、組織作りに課題を感じているすべての企業に事業成長につながる組織の作り方をお伝えできればと考え、佐渡島社長に登壇いただき、セーフィー様のビジョンドリブンな組織の作り方をお伝えしました。
「BUSINESS DRIVE」は、多くの企業が組織作りに苦戦せず、事業に集中できる環境を作りたいという使命があります。
その使命の先には、日本の企業が事業成長をすることで、日本の国力をあげ、1人でも多くの方が豊かで幸せな日常を送れるようにしたいという願いを込めています。
「BusinessDrive」の使命と願いを実現していくため、生まれたばかりのこのプロダクトを一緒に育ててくれる仲間を大募集しています。