1
/
5

祝6周年🎉全社員参加の「オンラインお茶会」を開催

こんにちは。TRYETINGの広報担当です。

当社は先日、2022年6月6日で会社設立6周年を迎えました!実はこれまで、周年を記念した社内イベントを開催することが少なかった当社。

広報部の定例MTGで行っているブレストをキッカケに、全員オンライン参加の「6周年記念お茶会」を開催することに🍵

今回のストーリーでは、イベント開催の経緯や当日の様子をご紹介します。

トライエッティングが会社設立6周年を迎えました🎉

2016年6月6日に会社を設立したトライエッティング。あっという間に月日が経ち、先日、設立6周年を迎えました。

周年を迎えるということは、新たな期を迎えるということ。経営陣を中心に毎年この一年の経営状況や事業進捗、組織運営を振り返り、来期もしくは中期経営計画の立案・修正を行う時期でもあります。

広報チームも昨期の一年を振り返った記事を公開いたしました。

仲間が増えて事業拡大!トライエッティングの6期を振り返る | 株式会社トライエッティング
こんにちは。TRYETINGの広報担当です。 本日で5月も最終日!5月の最終日ということは...そうなんです、当社は5月が期末のため、本日で6期目が終了して、明日から7期目に突入いたします! ...
https://www.wantedly.com/companies/tryeting/post_articles/402831

6月6日の当日は月曜日だったということもあり、メンバー各自が通常通りフルリモートで業務を行い、会社の誕生日であることは特に誰も触れず、いつも通りにドタバタして一日が終わってしまいました…。

広報部としては、社内のコミュニケーション活性を目的に、周年というこれ以上ないタイミングで、ちょっとしたイベントをこっそり企画していました。

「6周年記念!オンラインお茶会」を開催

「オンラインお茶会」とは?

「6周年に何かやりたい!」と思う一方で、日々慌ただしい業務の合間を縫って大々的なイベントを企画実行するリソースはありませんでした。そんな状況で、思いついたアイデアが「オンラインお茶会」🍵

当社では、毎月行う全社員定例会議を「お茶会」と呼んでいます。‟ざっくばらんにお昼ご飯やお茶を飲みながら、オフィスで話そうよ”という意味を込めて、2020年5月から「お茶会」と名付けられた全社員定例会議。

名称は「お茶会」とカジュアルな印象ですが、共有される事業進捗の内容に対して毎回質問が上がる程、みんな真剣に参加しています。

「オンラインお茶会」開催の経緯

当社の勤務体系は新型コロナウイルス感染拡大の影響によってフルリモートになり、メンバー同士が顔を合わせてコミュニケーションをとる機会が激減しました。

さらに、直近1年でメンバーが増えたため、スタートアップで規模が小さい組織にもかかわらず、「自分が関わる業務以外のメンバーのことをあまり知らない」という状態が発生。

私は広報という職種柄、比較的多くの方と接することがありますが、それでも話したことがあるメンバーは半数程度。顔と名前が一致しないメンバーもたくさんいる状態でした。

顔と名前が一致しなくても仕事はできますが、オンラインコミュニケーションは相互理解がある方が円滑に進むことが多々あります。

相互理解の第一歩は、当然ながら「話すこと」。まずは、お互いどんな人なのか、その人柄を知ってみよう!ということで、カジュアルに雑談する本当のお茶会「オンラインお茶会」の実施に至りました。

当日までの準備

コロナ禍になって、メンバー全員で同じ体験をする機会をつくることができない状況だったため、「一体感も大事にしたいよね」という想いから、全員で同じお菓子&ドリンクを楽しみながら雑談をすることに決定。

本社を構える名古屋らしいお菓子を購入して、メンバー全員の自宅に送る作業に取り掛かりました。

通常業務の合間に作業してくれた広報部のメンバーには本当に感謝です!

開催日当日までに無事メンバー全員の自宅に届き、当日を迎えました。

ウォーミングアップはスマブラ大会?

「オンラインお茶会」の開催を社内で告知したところ、開催を楽しみにしてくれる人もいれば、「では、スマブラ大会しますか!」というメンバーもいて、実際にオンラインお茶会の開催前に、スマブラ大会が開催されていました🎮

当社にはゲーム好きのメンバーが多く、オフィスに居合わせたメンバーで昼休憩や終業後にゲームを楽しんでいる様子をたまに見掛けます。この日も大盛り上がりだったようで、オンラインお茶会に参加してくれるか若干心配していましたが、ゲームを楽しんでいたメンバーも時間通りに参加してくれました!

仕事の話ゼロの交流会

そして、「オンラインお茶会」本番。冒頭で広報部から開催目的やプログラムの説明を終えて、代表の長江から一言挨拶してもらいました。

いつも、ついつい熱く語ってしまう長江は、この日の開催意図を汲んでくれたのか「今日は楽しみましょう!」と、本当に一言で終えてくれました!

続いて、ここからが本日のメインとなる交流会。zoomのブレイクアウトルームを活用して、1グループ4~5名で設定されたテーマをもとに各回15分程度の交流会が始まりました。

テーマ①:好きなモノ・コト(趣味)

テーマ②:地元自慢(おすすめの場所や名産など)

テーマ③:やりたいけど、まだできていないこと

これまで話す機会がなかったメンバーも多かったため、最初はぎこちないグループもあったようですが、時間が経つにつれて15分という時間が短く感じるほど盛り上がりました。

実はこのテーマ設定は、事前に広報部で試しに雑談を行った上で決定したもの。初めて会話するメンバーも多かったので、話しやすく、質問しやすい、さらに交流会が終わった後もコミュニケーションが生まれやすいテーマに厳選しました。

「初めまして!」から始まる少し緊張した様子が笑顔に変わり、回が終わる頃にはすっかり打ち解けた様子を見て、今後のオンラインコミュニケーションがより円滑になるキッカケをつくれたことにホッとしました。

当日の様子(一部)

早速、次の施策に着手!

無事、初の取り組み「オンラインお茶会」が終了して、間髪入れずにアンケートを実施。回答率も満足度も高く、次回やってみたいイベントのリクエストも集まりました。

一部、メンバーからの声をご紹介します!

メンバーの顔をslackの名前と照合一致できて親近感が増した

時間の関係上1人1人ではないですが、意外な活動や今後の話しのきっかけみたいなものを知ることができてよかった。

顔を知らなかった方と初めて話せた。どんな感じで話しているのか今後想像しやすく、議論がしやすそう。

このような満足度が高い声が多かった一方で、新たに課題を把握することもできました。そして、その課題を解決するために、広報部で次の施策を考案中。社内には改めてご案内しますので、お楽しみにお待ちください!

終わりに

当社はフルリモートの勤務体系とすることで、地域を限定せずに人材採用を行っています。オフィスに行かなくても円滑に業務を行えるような環境を整えており、さらなるコミュニケーション活性を目的に、今回のような取り組みを今後も企画中です。

フルリモート勤務の方でも安心して働いていただけるような環境を構築していますので、少しでも弊社にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

株式会社トライエッティングからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社トライエッティングでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

間瀬 友恵さんにいいねを伝えよう
間瀬 友恵さんや会社があなたに興味を持つかも