はじめまして、収集品の共同保有プラットフォーム『alty(オルティ)』です。
2023年2月に、収集品の共同保有プラットフォーム「alty」を提供するalty株式会社は、コレクターグッズ専門のマーケットプレイス「Clove」を運営する、株式会社トラストハブへ全株式を譲渡いたしました。現在のaltyサービス運営は株式会社トラストハブにて行っております。
さて、トラストハブの新サービスとなった「alty(オルティ)」とは、どんなサービスや仕組みなのかなど、ご紹介します。
altyとはどんなサービスか
altyは、希少なスニーカーや、トレーディングカード、クラシックカーといった資産価値の高い収集品の保有権を分割し、1枠あたり1,000円から購入、売却ができる収集品の共同保有プラットフォームです。
保有権とは、収集品ごとの価格から分割した保有権を複数人が共同で所有することをいいます。共有持分に応じて権利を持っていますが「共有持分が2分の1ずつだから、収集品の半分が自分のもの」という物理的な考えではなく、「全体に対して2分の1の割合の権利を持っている」という概念的な考えとなります。
収集品(アイテム)はどういったものを取り扱うのか、なぜ取り扱うのか
altyのプラットフォーム上では、取り扱う収集品を “アイテム” と呼んでいます。アイテムは、スニーカー、トレーディングカード、ゲーム、時計、自動車、お酒、美術品など多岐にわたり取り扱う予定です。価格は、希少性や状態、歴史的重要性、需要と供給といった要因を考慮して決定します。
希少品は、古いために残っている数が少なかったり、生産数が限定されていたりするため、手に入れることが難しく、多くの努力が必要になります。たとえ入手ルートを見つけることができたとしても、それを手に入れるためには他者との競合を避けられず、価格が高騰し、手に入れることは困難です。
altyでは、魅力的な希少品を独占するのではなく、共同保有によって資金面のハードルを低くし、誰もが希少品を持ち、資産形成にもつながる仕組みを構築していきたいと考えています。
ご利用の流れ
altyでは、少ないステップで魅力的なアイテムを保有することができます。
- altyのアカウント登録をしてください。
- 好きなアイテムを選んでください。
- 保有したい口数を選択し、購入することで、アイテムの保有権はあなたのものです。
💡 購入にはクレジットカード登録と本人確認が完了している必要があります。
altyの特徴
資産価値の高い収集品の保有権を分割し販売(IPO販売)
altyが選定した収集品の保有権を分割し、コレクターの皆様に販売します。
例えば、1,000万円の収集品を10,000分割するとコレクターは一口1,000円からその収集品の保有権を持つことが可能です。
💡 金額や単価は商品によって異なります。
コレクター同士で保有権の売買が可能(コレクター間取引)
購入した共同保有権は、プラットフォーム内で他のコレクターに売却することができ、市場の価格変動によってユーザーが購入した価格よりも高く買い取りたいコレクターに売却すれば、差額分が利益になることがあります。
値上がりしたアイテムの売却
一定期間後にオークションまたはアイテムの購入を希望するコレクターへ売却を行います。売却益は、コレクターそれぞれがお持ちの共同保有権の数量に応じた金額が分配されます。
💡 売却機能は現在開発中です。
alty主催の内覧・展示会や各種イベントにご招待
altyでは、コレクター同士の交流や新しい収集品の発見を目的に、保有権をお持ちの方を内覧・展示会や各種イベントにご招待します。新しいカルチャーを楽しみましょう。