1
/
5

【UP-DATE × FUJIMI対談】人気インフルエンサーが語る、コンプレックスを乗り越え変化した気持ち「悩んで努力する過程こそがその人を作っていく」

今回、特別企画として、弊社がスポンサーとして応援させていただいていた期間限定インフルエンサーグループ『UP-DATE』の3人と、代表の花房が対談する機会をいただきました。ドキドキしながらBitstarさんのオフィスへお邪魔し、グループについてや美容についてはもちろん、悩みを克服して前に進んでいく強さの秘密や伝えたいことなど、根掘り葉掘り伺ってきました!

▼UP-DATEってどんなグループ?

「私のかわいい、私が更新。」をキャッチコピーに掲げる期間限定グループです。メンバーの「Hina」(ひなちゃん5しゃい)、「Suzu」(きゅっぽんちゃんねる・すず)「Rio」(渚りお)は、それぞれがYouTubeをはじめとするSNSで活動しており、10代20代の女性から人気の高いカリスマ的インフルエンサー 。そんな3人がタッグを組み、2021年6月13日の解散ライブ(「Shibuya eggman」にて開催予定)まで期間限定で活動してまいります。

また、期間限定で『UP-DATE』のYouTubeチャンネルも開設。メイクやコーデ、ドッキリ企画などの動画を配信し、3人の自分らしい「かわいい」をアップデートし続ける姿をお届けします。

▼『UP-DATE』YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCz6620FRTowysXqhcybszxA/


-- まずは今回トリコがスポンサー提携することになった理由を教えてください!

花房:既にもう何回か提供でFUJIMIをご紹介いただいていますよね。

UP-DATE:はい、ようやくお会いできたって感じです!!

花房:お話を受けることを決めてからすごくお会いしたかったので、今日こういった機会をいただけてとても嬉しいです!「私らしい美しさで私をもっと好きになる」いうのがFUJIMIのブランドコンセプトでもあり、会社のミッションでもあるのですが、自分らしい美しさを手に入れて、自分をもっと好きになってほしいという思いでFUJIMIを作っているなかで、UP-DATEさんの「自分を好きになるために自分をアップデートしていく」というコンセプトとすごく繋がる部分があると感じました。今回Bitstarさんからお話を聞いて、ぜひ応援させてくださいとお返事させていただいたのが今回の経緯です。

-- UP-DATEの皆さんは普段ソロで活動されていますよね。3人の共通点はありますか?

Hina:対談の前に3人でどこかなって話していたんですが、やっぱり可愛くなりたいっていう気持ちに対して常に向上心を持っているところですかね。

Rio:それこそ美容についてとか、いつもスタッフさんに「撮影始まるよ!」って言われるまでずっと話してます。笑

Suzu:ひなちゃんが化粧品にすごく詳しいので、おすすめのアイテムを聞いて撮影帰りにそのまま買いに行ったりしています!

Hina:そうですね。すぐ買うやんみたいな。笑

Suzu:性格的には3人とも協調性がめっちゃあってバランスがめっちゃ良いんですよね。ずっと話してるけど誰かが話しすぎるとかもなく、でも気も遣わないし息が合うというか。性格のタイプは違うけど、考え方とか価値観が似てるところもあるかもしれないです。

Hina:3人とも根本的に自分を好きでいたいみたいなマインドが大きいかも。

Suzu:自分を好きでいたいし、ポジティブな気持ちでいたいんだけど、繊細な部分もあるみたいな感じですかね。

Rio:基本的にはこう、明るく頑張っていこうっていう気持ちがやっぱり前提にはありますね。

Hina:活動者としてやっぱり辛いこととか、前向きになれない部分もあるんですけど、自分が前向きになることで周りを喜ばせたい、見てくれている人が喜んでくれるパフォーマンスがしたいっていう気持ちが前提として3人ともあるんじゃないかと思っています。

花房:この対談の前に待合室で待っていたら、3人が通ってすごい仲良さそうだったから、いつもどんな感じでコミュニケーションを取ってるのか気になっていました!

Rio:カメラ回ってない時の方がめっちゃうるさいよね。スタッフさんが「撮影しますよ!始まりますよ!」って。笑

Suzu:最初の撮影からそうだったよね。カメラ回ると逆に緊張しちゃう。

-- 美容へのこだわりについて教えてください!毎日絶対にするルーティーンはありますか?

Suzu:パックは朝晩絶対しますね。5分とか短めでも絶対やります!美顔器とかだと時間がかかって大変だけどパックならさっとできるし、あとサプリメントも毎日飲みます。

Hina:私は体重計に乗ること、サプリメントを飲むこと、あとは浮腫みやすいのでお風呂に浸かるようにしてます。

花房:私も毎日体重計に乗ります。減り過ぎても不調になってしまうので、自分の中でのベストな体重でいられるように調整しています。でも体重計を置く場所によって変わったりするから、1番軽く計れるところで計っちゃいますね。笑

UP-DATE:置く場所で変わるんですか!知らなかった…!

Hina:最近太ったの、体重計置く場所が悪かったからかな…。笑

Rio:私は自分が痩せてるなって時は乗るんですけど、食べすぎて増えてるかなって時は乗らないですね…。笑 増えた数字を見ないことでメンタルコントロールしてます。
あとはサプリ、漢方を飲むことと、パックは絶対しますね。あ!あと水もめっちゃ飲みます。カバンに入らない時は手で持ち歩いてでも常に水分補給するようにしてます。あとはどんなに疲れてても化粧を落としてから寝ることですかね!

Suzu:りおちゃんあとあれじゃない?裸で毎日鏡見る。

Rio:そうそう、スタイルを見るようにしてます!

花房:美意識がすごい…!たしかに鏡を見るのはめちゃくちゃ大事ですよね!

-- どうしてそんなに美容に対してストイックに頑張れるんですか?

UP-DATE:なんだろうね、そんなにストイックだと思ったことないよね。

Rio:私は逆に頑張ってない時の方が病んじゃうかも。美容に気を遣って良いコンディションを保つことで他のことも頑張れるんですよね。肌が荒れてたり、サボって体重が増えた時の方が何もかも頑張れなくなるから、そうならないようにまずは先に美容を頑張るっていう感じな気がします。


Hina:私は色々な系統の服を着るのが好きで、それに合わせていろんな姿になりたいからかなあ…。

Rio:ほんといろんな姿になるもんね。

Hina:そのためにはミニスカが履けるようにスタイル良くなりたいとか、髪を綺麗にしておかないととか、そういうことがモチベーションですかね。色々やりたいからこそ。メイク動画を出すときにも、まず土台のお肌をどうにかしないとメイクがのるものものらないし。ストイックなのかな?自分に満足したことがなくて、なりたい自分になることを諦めきれないんですよね。「これでいっか」ってなったことがないです。

Suzu:まず美容が好きっていうのが大前提にありますね。学生時代からずっと好きです。

Rio:好きじゃなかったらこんなにずっと話してないよね。

-- ストイックさでいうと、花房社長の仕事に対する思いも負けてないですよね!

花房:私の場合は、それこそ自然にやってるなという感じで、メンバーが増えてきたり、会社が大きくなってくるのを見るのが何よりも楽しいんですよね。実は今まではネットサービスみたいなものしか作っていなかったんですよ。FUJIMIを始めて、ちゃんとお客様に届くような商品を作るという経験ができて、お客様のタッチポイントが増えて、使っていただく機会が増えていくことを感じられるのがとても嬉しいです。あとは自分がファンだったような人たちに作ったものを使ってもらえたり、一緒にお仕事できたり、大きくなっていくごとにできることが増えていくことが、とにかかく本当に楽しいんですよね。体調を崩したり、もうダメかもしれないと思うような辛いことも何度もありました。一つ壁を超えたらまた次の壁があって、それでもがむしゃらに乗り越えてきて、振り返るとすごく高いところまで登っていたと感じたとき、すごく自信を持つことができました。その嬉しさや感動があるから、この仕事を辞めたいと思ったことがないんです。

-- なりたい自分に近づくためアップデートした今の自分から、当時悩んでいた自分に声をかけるとしたら?同じような悩みを抱えている人に伝えていことって?

Hina:例えば外見のことで悩んでいて、それに対して努力をしていくっていう道を選んだとして、外見が綺麗になる以上にもっと他の、その努力の過程でいろんなことが得られるし、そこから得たものでまた新しい道が開けるかもしれないし、何かしらの力になると思うんですよ。
悩んでいた時の自分はすごく囚われていて、視野が狭くなっていたように思えます。なので、そんなに頑なに可愛くならなきゃ、とかもっと痩せなきゃ、綺麗にならなきゃって思うんじゃなくて、結果的に綺麗になれたらいいし、その過程でいろんな人との出会いがあったり、そういうふうにもっと…楽しんだらいいんだよって伝えたいですね。

花房:Hinaさんの中でそう思えるようになった転機って何かあったんですかね?

Hina:転機…そうですね、今まで自分がコンプレックスに思っていた部分をあえて顔出しをして発信して、同じように悩んでる人たちに動画を届けるっていうその発想をもてたのは、自分が努力していった過程だったからこそだと思うんです。初めから完璧だったら…完璧って何かわからないけど、もし完璧だったらそういう選択肢は思い浮かばなかっただろうから、悩んで努力する過程こそがその人を作っていくっていくんだなって気づいたんですよね。

花房:考え方が素敵すぎる…。コンプレックスを解消するために努力して、さらにその道筋もちゃんと好きでいるっていいですね。

Hina:そうですね、それごと自分を好きでいいんだよって。

Suzu:ほんとなんていうか…気持ちですよね。私も昔とマインドが超変わって、外見のことですごく悩むということがなくなりました。いま日本とか韓国とかって、細くないといけないとか、こういう顔の系統が流行ってるとか型がやっぱりあるじゃないですか。でも無理にそこに嵌めようとしていくと、どんどん自分と乖離していくと思うんですよね。こうじゃなきゃいけない、って思い込んで特に若い世代は苦しめられてる子が多いと思うんです。私もそういう時期があったんですよ。でもそうじゃないなってことに気づいて、そこから自分らしい「かわいい」を追求できるようになったんです。

体型も、私個人的にはムチってしてる方が好きだったりとか、そんなの人それぞれじゃないですか。だから自分がなりたい自分でいいんだよって、自分らしくでいいんだよってことを言いたいです。

花房:すずさんにも、何か考え方が変わるようなきっかけがあったんですか?

Suzu:私はYOUTUBEを始めた当初は美容系の動画を出していて、途中からカップルチャンネルをやるようになったんです。そうなると他の方のカップルチャンネルを見るようになるじゃないですか。もちろん女の子の顔がタイプっていう理由で見ることもあるんですけど、本当にそこじゃないなって思うことがあって。

以前に自分のチャンネルでカップルチャンネルに何を求めるかアンケートをとってみたんですよ。女の子の顔の可愛さとか、えっちさ、キャラクターとか。そしたら顔の可愛さを求める声が1番低かったんですよね。

全員:えー!そうなんですね!

Suzu:カップルチャンネルを始めてから、外見について言われることが本当になくなりましたし、性格を見てキャラが可愛いと言ってもらえることがすごく増えたんです。美容系で動画配信をしているときは、自分の外見を指摘されることも多かったのでそればかり気にしていました。でもそこじゃないんだ、キャラなんだ!!っそれがすごく嬉しくて、そこで考え方が変わりました。

花房:私も昔は眉毛が下がってることをめっちゃ気にしてたなあ…。何を使って描いても下がるんですよ。でも一時期から下がり眉が流行ったり、その次は平行眉が流行ったり、今ちょっとぼさっとしたのが流行ってたり。流行もそうやって変わっていくんだから、この顔に合うようにメイクすればいいんだって思うようになりましたね。

Suzu:とにかく自分にないもの=コンプレックスになってる。自分がつり目だったらタレ目になりたいとか、どうしても自分にないものになろうとしてしまうんですよね。

Rio:私はもともとポジティブなので、整形したときも「絶対もっと目が大きい方が可愛くない?鼻ももうちょっと高い方がよくない?明後日やるわ!」くらいの勢いでやってきたんですよね。もちろん、もうちょっと考えてやった方がよかったなっていう部分もあります。笑 やっぱりちゃんと考えることも必要だし。でも悩んでウジウジして2年とか経っちゃうなら、その時間がもったいないって私は思っちゃうんです。特に若い期間てめちゃくちゃ大切だと思ってるから、悩んで気にして生活するくらいだったら、整形でもしちゃって自分が自信を持てる姿で生活した方が良いんじゃないかなって。だから昔の自分に会っても、そのまま頑張ってって言いたいですね!

全員:めちゃくちゃポジティブ!笑 でもその気持ちもわかる。

Hina:りおさんくらいのポジティブさで、もっと良くなりそうっていうワクワクした気持ちでみんな可愛くなっていけたらいいですよね。りおさんのそういうところがすごく好きだし見習いたい!

-- 自分を好きな自分でいるために必要なことって?

Suzu:鏡に向かって、「かわいいよ」って言う。

全員:かわいい〜!そんなことやってんの?笑

Suzu:なんか言霊ってあるらしいんですよ。お花とか植物にも「可愛いね、綺麗だね」って声をかけると枯れにくくなるらしくて。動物も毛並みが良くなったり。それを聞いてまずは自分で自分を褒めてあげようって。

Rio:私以前に10kgくらい太ったことがあって、1年かけてダイエットして戻したんですよね。それはこっちの自分の方が好きだから。体型を維持するために自炊したり運動したり、そうやって努力してる自分も好きだなって思うから、結局自分のこと大切にできてるなって。あとは自分の機嫌をとること!例えば梅雨で髪の毛ボサボサだったらやる気がでないから、とりあえずトリートメントに行こうとか。そういう小さいことでもいいから自分を労ることですかね。

Hina:私はまだ自分のことを好きになりきれていないから何とも言えないんですけど、自分を好きな自分になるために…うーん何だろう。

花房:難しいですよねこの質問。

Hina:好きじゃないからなあ自分のこと…。

Rio:でもひなちゃんのことはみんなが好きだからね。

Suzu:うんうん。

Hina:何だろう、でもあくなき挑戦が私の中では大切で、一ヶ月前の自分よりレベルアップできているように、常にハングリー精神で新しい自分に挑戦するようにしているんです。その探究心は自分の好きなところで、でもそれが自己否定につながって疲れるときもあるんですけど…。自分の良い部分でもあり悪い部分でもあり、そこが自分の根源なのかなって。だから探究心を持つことは大切だなって思います。


花房:私はちょっとひなさんに近くて、自分が一ヶ月前と同じ自分でいることが1番悔しいというか、どんどん前に進んでいる自分が好きなんですよね。ちゃんと前に進んでいって、振り返った時に、一ヶ月前の自分を恥ずかしく思えるくらいがいいんです。できなかったことができるようになっているとか。なので、大切にしているのは今の自分を好きになるために、過去の自分を越えられるように努力することですかね。
みなさんのお話を聞いていると、自分のことをちゃんとわかっていて、自分なりの方法を見つけられているので見習いたいですね。

Suzu:自己分析しすぎると訳わかんなくなってくるんですけどね。笑 あ、あとあれじゃない?うちら結構褒め合うよねお互いに。りおちゃんは体型維持を本当に頑張っていて、二日酔いでもジムに行くんですよ!!ジム来たから褒めてってよくLINEきます。笑

Rio:自分で褒めてっていうスタイルです。笑

Suzu:でもさ、自分で褒めてっていうのも良くない?こうやってお互いに上げ合うのも大切だなって思います!

-- FUJIMIについてどう思いますか?

花房:この質問緊張するなあ…。

Suzu:そもそも美容分析っていうのが今までになくて新しいし、美容って表面的なものが多いけど、分析内容が日中何時間外にでているかとか睡眠時間とか、身体の内側から美しくなることを考えている内容になっていて健康というところも意識されているのが良いと思いました。

Hina:やっぱり健康になることが本来の綺麗な姿を引き出してくれるじゃないですか。FUJIMIさんはそういうのをサポートしつつ、美に対して興味がある方を健康方面にもサポートして支えるみたいなイメージがあって、すごくヘルシーな感じですよね。あと海外規格のサプリメントって大きくて喉につっかえちゃうことがあるんですけど、FUJIMIさんのは粒の大きさが程よい感じで飲みやすい!

Rio:個包装で持ち運べるのところが現代にあってるなって。旅行とか行く時に持っていけるし。

Suzu:サプリメントって何個も何個も何が必要とか自分で考えて選ぶのがめちゃくちゃ難しいじゃないですか。それをまとめてくれるのが個人的にありがたいです。あとパケもめっちゃ可愛い!

花房:これはもう嬉しいタイムですね。

Hina:変に煌びやかじゃない、飾られてなくておしゃれなものが今はみんな好きだよね。

花房:嬉しすぎる…ありがとうございます!(涙)もっとこういうのがあったらいいなってありますか?

Hina:ヘアケアとかあったら嬉しいかもしれないです。

花房:もう、まさに今後やりたいなと考えているアイテムですね!シャンプー、トリートメントは市販のものでも、トリートメントだけ特別に使っている方って多いと思っているので、トリートメントを極めたものとか作りたいですね。サロンでやってもらうと目を閉じてたらシュッシュッて何種類もあるじゃないですか。そのステップを作りたいなあ。

-- 最後に、これからの活動を通して伝えたいことや、世の中をこう変えていきたい!みたいな思いがあれば教えてください。

Hina:それこそなんですけど、私はネガティブなことから自分を追い詰めて悩んで、もっと可愛くなりたい、みたいな状況から美容を始めたんですね。なのでさっきりおさんが言ってたみたいに、こうした方が私もっと可愛くなるんじゃないくらいのポジティブな気持ちを持って、今の自分を認めつつ前に進んでいって欲しいっていうことを伝えたいです。これは自分が一通り苦しんだからこそ思うことで、自分を責めなくていいんだよっていうことを言いながら発信を続けていきたいです。まだ自分はそこまで行けてないので難しいんですが…もっと囚われずに、やりたいようにやっていこうって。

花房:やっぱり友達とか身近な存在の人だからこそ言えない悩みとかってあるから、自分と同じ悩みの人がいるんだってわかるだけで凄く安心するんじゃないかなあ。そうやって発信されていることが、たくさんの人の支えになっているんじゃないかと思います。

Hina:自分の外見のせいで何かを諦めたりしないで欲しくて、それが言いたいです。ずっとそれを伝えたいです。いろんな可愛いの可能性を発信できたらいいなって思います。

Suzu:今加工アプリとかあるからどうしてもね、気にしちゃいますよね。どんどん外見至上主義みたいになってるから、内面が顔に出るよっていうのは思う。そもそも可愛いの基準とか人それぞれすぎて、結局はやっぱニコニコしてる女の子が1番可愛いよね!

Rio:確かにそうだね。愛嬌が1番!

Hina:自分が崩したからこそ、バランスが大事だなって。心から健康で笑ってる姿が大事だと思います。

花房:私は、会社のミッションにも掲げているんですが、究極的には自分のことを好き!という人をもっと増やしたいという気持ちがあるんですよね。元々自分を好きな人ももっと自分を好きになって欲しいし、ちょっと自信がない部分があっても、そこもまとめて自分を好きになれる、使っていて自己肯定感を上げるプロダクトってどんなものなんだろうと考えながらFUJIMIを作ってきました。これからどんどん新しいプロダクトをリリースしていく予定なのですが、お客様の自分らしい美しさを叶えるブランドでありたいと思っています。

-- 最後はみんなでUP-DATEポーズ!

UP-DATEの皆さま、ありがとうございました!対談を通してとてもポジティブなパワーをいただきました。なりたい姿に向かって努力している女性ってキラキラしていて素敵だなあ…。
FUJIMIがこれからもお客様一人一人の美しさをサポートするブランドでいられるよう、私たちも日々アップデートして参ります!

トリコ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
トリコ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

伊藤 芳さんにいいねを伝えよう
伊藤 芳さんや会社があなたに興味を持つかも