新規事業開発チームで合宿を行いました!
こんにちは!TRASTAで新規事業開発をしている村井です!
新規事業開発チームは「旅行者の不便をなくし、最高の旅行体験を提供する」をミッションにテクノロジーを駆使して、わたしたちには何ができるのか考えています。
チームメンバーはエンジニアやIT企業出身者、ホテル運営経験者など様々!
そんな個性強めなメンバーで社内会議室を借り切って4日間の合宿を行いました。
この合宿において大切なこと
- HAPPYな状態でとことん話し、相手のアイディアを受け入れて広げる
- 具体的な行動の前に「なぜやるのか?」戦略・戦術を重要視する
- 課題を論理的に考え中長期的な事業成功を目指して行動する
みんなでまず大切だと思うことを洗い出し、合宿のVALUEを決めました。
これらを意識しながら合宿スタートです!
1日目は事前に参加者に宿題が出されていたので、プレゼン形式で各々発表していきます。
その後、当初想定していたビジネスモデルから一度離れて考えてみようとなり、各々が思う「最高な旅行体験」ってなに?というのをデザインスプリントに沿って出していきます。
デザインスプリントはプロダクト開発における問題を解決するために、1スプリント(通常は5日)の間にコンテキストの共有からアイディエーション、プロトタイピングとそれの検証を高速に行うフレームワークです。
デザイン思考やアジャイル開発の考え方を取り入れたフレームワークで、Google Venturesが投資先のスタートアップにこの手法を用いた支援を行ったことが、デザインスプリントが世に知られるきっかけとなったそうです。
差し入れで買ってきてくれる甘いものを補給して、たまに頭を休めながら、、!
旅行って行く人や場所によって様々な課題があると思うんです。
パートナーや友だちと行く場合、両親や子供と行く場合。
様々なシーンを想定して最高の旅行体験をするには何が必要か、どういったソリューションがあったらよりよい体験をしてもらえるかということを色々な角度から議論していきます。
当初3日間の予定でしたが、白熱した議論が展開され結果的に4日間開催されました。
合宿を通して事業のことだけでなく、チームメンバーの個性や良いところを深く知る機会になりとても有意義な4日間になったと思います。
合宿はスタートに過ぎずこれからが本番ですが、みんなで力を合わせて観光産業に革命を起こしていくぞ!