1
/
5

【社内インタビュー】営業部 食のプロフェッショナルを目指して!

入社の動機を教えて下さい
前職は大手の日用品・化粧品を中心とした会社で営業活動を行っていました。その中で自身のモチベーションとの間にギャップを感じるようになり転職を考えました。もともと食品業界に興味があり、面接時に内本社長と話す機会があり、社員を大切にしている所や、柔軟でチャレンジを重視するところにすごく惹かれて、入社しました。

入社して感じたギャップはありますか
営業以外に他部署との関わりが濃いということでしょうか。例えば、繁忙期に工場の人手が足りなくなると、ヘルプで工場の手伝いに入ることがあります。へルプに入ることで、「現場」を知っていると知らないでは営業時での説得力が全く違ってきます。相手先に『自社には何ができて、何ができないか』をはっきり伝える必要があり、現場を知らないようだと曖昧な説明になってしまいます。入社当初はギャップに感じていたものの、今は営業以外のことに携わることは自身の成長にもつながっており、大事なことだと思います。


現在の仕事内容を教えて下さい
仕事の主な内容としては、お客様のニーズに対して当社の加工品や鶏肉原料を主とした商品提案を行っております。私の担当先は外食関係や商社、量販店、冷凍食品工場がメインですが、以前には学校給食や病院食を手掛ける会社なども担当しておりました。また新規獲得活動も平行して行っています。

その仕事のやりがいはありますか
あらゆる『食』に携わる幅広いお客様と取引していることから社会貢献度はとても高いと思っています。また社長や商品バイヤーなど様々な方と商談することが多く、自分自身のスキルアップにもつながっていると感じています。鳥治食品では年齢、役職に関係なく、チャレンジしたいことがあれば背中を押してくれる会社です。鳥治食品が一般消費者向けのEC販売をしていなかったので、売上拡大のチャンスだと思い社内で提案したところ、入社1年に満たない私がプロジェクトリーダーを任され、先輩や上司、他部門の協力を得ながら出店する形となりました。今では少しずつ売上も上がっています。

今の仕事を通じて達成したことを教えて下さい

スーパーで売られている鶏肉は複数社から仕入れ、陳列されることが多いです。私が担当した得意先では、全店舗のうち約3割の店舗を当社より仕入れていただいておりましたが、先方へ商品提案やトレンドなどの情報を共有することで、少しずつ信頼を得て今では約7割の店舗で当社から商品を仕入れて頂けるようになりました。





鳥治食品での今後の目標を教えて下さい
【日々成長・日々感謝】という想いは常に持ち続けており、仕事をする上で大切にしています。入社から数年間で貴重な経験を多くさせて頂きました。ただ、まだまだ鳥治食品における仕事のほんの一部にすぎません。今後多様な事業に関わり自分自身のスキルアップを目指し、会社の成長に貢献していきたいです。



鳥治食品株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

鳥治食品株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?