インターンを始めようと決めたのはなぜ?
私は将来エンジニアとして就職を考えているので、エンジニアとして実務経験をしたいと思ったからです。また、エンジニア職での就職は実務経験の有無が重要になると聞き、インターンを始めました。
サードスコープに入社を決めた理由は?
社内の雰囲気の良さや平均年齢の低さ、また採用している技術から判断し、働きやすい環境が整っていると感じたからです。
体験や見学などで判断したわけではありませんが、HPや求人サイトに載っている写真をみたりイベントの様子が載っている記事を読んだりした時、楽しそうな社内の雰囲気だと思いました。
サードスコープは平均年齢が28歳と低いため、変な緊張感を持つことなく働けると思いました。
また、会社が使っている言語やインフラ等が自分にとてもマッチしていたため、インターンを始めることに決めました。
今やっている仕事内容とやりがいは?
バックエンドのAPI作成周りの開発に携わっています。
フロントエンドとは違い、ユーザーから見える部分ではありませんが、とても大切な部分なのでやりがいを感じています。
また私は実務未経験から始めたので、最初は書かれているコードの意味が全く分かりませんでしたが、先輩に教わっていったり自分で調べていく内に、それが徐々に分かるようになりました。それらを使って自分でコードをかいたり、タスクが終わった時に得られる達成感もやりがいの1つです。
サードスコープで得たスキルは?
プログラミングのコードをかけるようになったことはもちろんですが、チームでのコミュニケーションが前よりもとれるようになったことです。
エンジニアはチームで協力しながら1つのものを作り上げていくので、コミュニケーションの円滑さは欠かせないスキルだと思っています。円滑に行う上で、話の軸を早く正確に伝えるためにコミュニケーションをとるときには結論から言うことを心がけています。また、全て説明していくのではなく質問に答えるという形を取ることで、必要なものを効率よく伝えていくようにしています。
サードスコープの雰囲気は?
BBQやカラオケ大会、ゲーム大会などのイベントが多く、社員さんやインターン生とのコミニュケーションが取りやすい雰囲気です。心地のよい雰囲気なので、仕事中に分からないことがあっても気軽に質問できます。
正直入社前の楽しそうなイメージよりも、実際入社した後の方が想像より楽しいですね。
雰囲気が想像していたよりもすごくラフというか・・・。出勤初日にスーツで来てしまったのですが、浮いてしまったくらいです。
今後の目標は?
コミュニケーションを円滑にとれるようになることです。
周りのインターン生が他のエンジニアやデザイナーとやりとりしている場面を見たとき、その円滑さにすごく焦ってしまいます。分からないことに対しての質問の仕方や言い回し、また進捗具合などの報告の仕方は特に、先輩を真似していきながら頑張っていきたいです。
これから働く人へメッセージをお願いします!
楽しい雰囲気だと先ほど伝えましたが、そういうのはメリハリをつけること前提で許されていることなので、そこを理解しながら楽しんで一緒に仕事をしましょう!