こんにちは。テクノクリエイティブの橋本です。
今回は、2023年12月に熊本本社で行われたエンジニアリング部 内定者懇親会の様子をお届けします!
2024年卒の新卒入社人数は33名を予定しており(2024年2月現在)、そのうちエンジニアリング部配属予定の9名が懇親会に参加いたしました。
[ 懇親会の流れ ]
①受付 ②開式 ③部長挨拶 ④各説明 ⑤座談会(ランチ) ⑥クイズ ⑦グループワーク ⑧社内見学・写真撮影 ⑨解散
受付が開始し、参加者は本社3Fの受付で名札を受け取り、各々自由な席に座ります。対面でのイベントは2回目となりますが、みなさんまだまだ緊張されている様子です。なんだかこちらも緊張してきました…
開始までの間、新卒担当の古澤さん(エンジニアリング部の新卒担当)が今日の流れについて説明します。
少し話がずれますが、こちらの古澤さん、落ち着いた雰囲気が印象的なのですが、「雪が降っているのを見ると、ついつい口を開けて雪を食べようとしてしまいます」という遊び心も持ち合わせている、ナイスな方です。
開始時刻になり、まずは橋本部長からのご挨拶をいただきます。
緊張している参加者を見て「フランクに懇親会を楽しんでもらえたらと思います」と場の空気をほぐし、「最後の学生生活、思いきり楽しんでください」「4月1日には元気な姿で、情熱を持って出社してきてください」などと話されました。
部長挨拶のあとは、諸々の説明を受け、みんなで協力しながら机とイスを移動し…お待ちかねの座談会(ランチ)へと突入いたします。
職種別に分かれて席に着き、お茶と特注のお弁当(おかずには肉じゃが、お肉、エビフライ、焼き魚、コロッケ、おひたし、たまご焼き等々が入っています…とても、とても美味しそうです…)を受け取りスタートです。
この座談会には先輩社員5名も加わり、会社でのさまざまな話を聞くことができます。先輩にいろんな質問をしている方もいて、なんだか和やかな雰囲気です。
食事も終わり、一息ついたところでクイズが始まります。
まずはスクリーンに問題が映し出され、これだと思う答えを各々発表します。会社のスペルやロゴ当てなど、簡単そうに見えて意外と難しいです…!
お次の間違い探しはなかなかの難問で、しかも間違いがいくつあるかわからない。というものでしたが、見事全員で協力し、すべて見つけ出しました。
実はこの間違い探し、検品作業を模しているとのこと。実際の仕事では、製品にどんな不良が何個あるのかわかりません。今回はそんな模擬検品を間違い探しとして体験していただきました。
続いてグループワークの時間です。
「こういった家電があればいいな」というものをグループで1つ考えて、みんなの前で発表しよう!というものです。グループ内でディスカッションを行い、紙に書きだし、発表してもらいます。
みなさん、いろいろな意見を出しながらアイデアを練ってらっしゃいます。
なんとここで、古澤さんからわたくし橋本にお声がかかりました。「一番欲しいと思った家電を最後に発表してもらえますか?」と。…人前で話すのは苦手ですが、与えられた大役に応えるべく、みなさんの発表に耳を傾けます。
初めのグループが考えたのは、“AI冷蔵庫”。
この冷蔵庫は、食材を識別しスマホアプリと連動するのはもちろん、レシピの提示・動画の提供までしてくれます!そしてなんと保温機能まで付いているという優れものです。冷蔵庫なのに保温もできるなんて…発想力が柔軟すぎます。
2組目のグループが考えたのは、“フードセンサー”。
こちらの正体もなんと冷蔵庫。ですが、こちらも個性的なアイデアが詰まっています。この“フードセンサー”は、自動で賞味・消費期限を読み取り、アプリで知らせてくれるそうです。しかも期限が明記されていない野菜などは傷み具合を判断し、お知らせが届くとのこと!付加価値がすごいです。
最後のグループが考えたのは、“たためる洗濯機”。
洗濯機の中にアームとセンサーがついており、汚れを検知しシミ抜きをしてくれて、さらに乾燥・アイロンがけまでしてくれる、超!!高機能洗濯機です。お洗濯ってトータルの時間がものすごくかかるので大変ありがたいアイデアです。
正直言うと3つとも欲しいのですが…
選ばせていただいたのは2組目の“フードセンサー”。我が家の冷蔵庫では、知らぬ間に野菜が腐る事件が多発しているため、早急に対処していただけると大変助かります(切実)。
上記のグループワークは、「身近な“家電”を例に用いて、組立や制御組込的な観点から物事を考える」練習や、どうすれば商品を魅力的に伝えられるか等を考えてもらう。そういった機会を設けるために行われました。みなさん、意見を言い合ったり、発表の時も堂々としていて、とても頼もしかったです。
この後、社内報用の写真撮影と社内見学を行い、諸連絡ののち解散しました。下記はその際に撮影した集合写真の一枚です。(みなさんリラックスした素敵な表情です。)
この度は貴重なイベントにお邪魔させていただきました。ありがとうございました。