1
/
5

社員インタビュー #4 | 自分自身の価値を高められるキャリア形成を


中野 景太 | カスタマーサクセス
中途入社(2023年)


目次

  • 恵まれた環境から飛び込んだベンチャー

  • ーー匠技研工業への入社の経緯は?

  • リアルタイムに共有される顧客の声でブラッシュアップされるプロダクト

  • ーー現在の担当業務について

  • ーー入社前後のギャップは?

  • 自然と生まれる相乗効果で切磋琢磨できる環境

  • ーー匠技研工業で働く魅力とは?

  • ーー匠技研工業で成し遂げたい挑戦とは?

  • ーー匠技研工業に興味をお持ちいただいている皆さまに一言!

━━━━

恵まれた環境から飛び込んだベンチャー

ーー匠技研工業への入社の経緯は?

新卒で大手証券会社へ入社し、営業と顧客管理・コンプライアンス管理の部署を経て、2023年12月に匠技研工業に入社しました。
前職では多岐に渡る業務を経験し、人にも恵まれた環境の中でそれなりのやりがいを感じながら働けていたのですが、同時に大企業の歯車にしかなれていないような自分になんとなくモヤモヤするような感覚を持つようになっていました。そんな中でCBOの原に声をかけられたのがきっかけです。
正直、特に大きな不満もなかった大企業からベンチャーへ飛び込むにはそれなりの葛藤もありましたが、歯車ではなく自らの手で事業を創り、より良い世界を実現する挑戦がしたいという思いが強くなったことと、匠技研工業のミッションビジョンに強く共感できたこともあり、「このメンバーと共に理想の世界を実現したい!」と半年後には入社を決意していました。

━━━━

リアルタイムに共有される顧客の声でブラッシュアップされるプロダクト

ーー現在の担当業務について

事業部に所属してカスタマーサクセス(CS)を担当しています。
簡単にいうと、ご契約いただいたお客様にいち早く、よりよい形で『匠フォース』を活用していただけるようご支援する役割を担う部署です。導入が決まるとすぐに現場へ訪問し、お客様にとって『匠フォース』をベストな形にカスタマイズし、どのような業務フローで活用いただくかをご提案します。また、既に運用フェーズに乗っているお客様とも定期的にお打ち合わせさせていただき、新機能のご説明や運用いただく上での改善点のご提案をしています。導入後、常に『匠フォース』に価値を感じていただくことがカスタマーサクセスの命題だと思っています。お客様と最も近く、最も長く寄り添える部署であり、今後どういった機能を増やしてほしいかというお客様の声を製品部へ持ち帰り、開発方針を議論するということも私たちの役割です。個人的には、お客様から直接嬉しいお声をいただけることがモチベーションになっています。

ーー入社前後のギャップは?

入社してもうすぐ半年になりますが、良い意味で感じたギャップはありましたね。想像以上にメンバー全員が同じ方向を向けていて、ひとりひとりが本当に努力を怠らない姿勢で働いていることです。同じ方向を向けているということは、これまでメンバーが本気の議論を何回も重ねて来た結果だと思います。匠技研工業では、事業部と製品部が顧客の声をリアルタイムで共有することで、プロダクトも早いサイクルでブラッシュアップされていきます。日々刻々と変わる状況の中で、全員が同じ方向を向き続けるためには様々な調整や努力が必要ですが、それを継続できた先には組織全体をバリューアップできるゴールが待っていると信じています。そのゴールを目指し、僕自身も顧客と向き合いながらよりよい未来のために挑戦する日々です。

━━━━

自然と生まれる相乗効果で切磋琢磨できる環境

ーー匠技研工業で働く魅力とは?

僕は仲間と共に挑戦をすることが好きです。実は大学時代には航空部に所属していて、新卒ではパイロットになることを目指していました。実際にパイロットになることは叶いませんでしたが、その過程で仲間と一緒に切磋琢磨した経験は何物にも代えがたい自分の資産になっています。このような挑戦を、社会人になっても仲間と共にできる機会が匠技研工業には溢れています。
匠技研工業ではメンバーひとりひとりが志高く働いていて、互いを尊重しあう文化があります。社内には賞賛の文化も根づいていて、日々のやりとりはSlackのオープンな場で行われるのですが、「いいね!」と思った発言や行動には積極的にスタンプを押し合っているし、特に良かったアクションは毎週開催されるウィンセッションという全社ミーティングで共有されます。自己発信力やアンテナの高いメンバーが多いため、その中で埋もれてしまわないよう頑張るモチベーションや視座も高くなりますし、自然と相乗効果が生まれる環境になっていると感じます。
私自身、パイロットになる夢を諦めてからは、自分自身の価値を高められるキャリアを目指しています。良い環境の中で、ただその恩恵を受けるだけでなく、「どんな環境でも、自分がいるからそこが良い環境になる」という影響力を持った人材になりたいと考えています。まだまだ少数精鋭の匠技研工業では、良くも悪くもひとりひとりの影響が大きな環境であるため、対外的にも対内的にも自分を試しながら、仲間と共に切磋琢磨して成長できている実感があります。

ーー匠技研工業で成し遂げたい挑戦とは?

匠技研工業のビジョンは『全ての企業に、テクノロジーの恩恵を。』、ミッションは『フェアで持続可能な、誇れるモノづくりを。』です。具体的には、日本のGDPの2割を占める製造業をターゲットに『匠フォース』を提供することで、モノづくりに携わる全ての人々が誇りを持って働ける世界の実現を目指しています。また現在は、製造業界のほとんどを占めるにも関わらず、投資余力が限られているためテクノロジーの恩恵を受け難い中小企業にフォーカスし、人材不足や技術承継問題の課題解決に本気で取り組んでいます。僕はこの挑戦をやり切って、製造業界の新しい当たり前をつくりたいと考えています。

ーー匠技研工業に興味をお持ちいただいている皆さまに一言!

僕からは、転職に踏み切れずにいる方へお伝えしたいです。 匠技研工業には、社会課題に真摯に向き合い、愚直に挑戦を続けられる優秀で熱い仲間が揃っています。選考フローには、応募意思が固まり切っていない方でも気軽にご参加いただけるカジュアル面談があります。もし、転職前の僕のように、「このままでいいのかわからない」「何かモヤモヤしていることがある」「何か大きなことを成し遂げたいが転職する勇気がない」と悩んでいる方は、是非一度お話しませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしています!


匠技研工業株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
匠技研工業株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

匠技研工業 株式会社さんにいいねを伝えよう
匠技研工業 株式会社さんや会社があなたに興味を持つかも