Takanori Ikegami
広告制作会社からキャリアをスタートし、大手メーカーの営業部門や管理部門など幅広い職種を経験。
その後、ぐるなびのデリバリーサービス部門の立ち上げに関わり、法人顧客の開拓や飲食店との商品企画、エリアを統括するマネジメントを行う。独立を経て、ヘルシー・低糖質の食事宅配サービス「nosh」の立ち上げにジョインし、サービスコンセプト設計、商品開発等に幅広く携わる。
サービスが立ち上がった後、宅配サービスを行うスターフェスティバルにて、様々な事業の責任者を歴任し新規物流サービスの事業部長を経てクイックゲットへ事業開発職としてジョインした。
クイックゲットにジョインするまでに、ビジネスにおける様々な立場、業務を経験してきた池上、そんな池上が何故クイックゲットを選択したのか、そしてこれからクイックゲットをどうしていきたいのか、その軸になっている経験や価値観について聞いた。
何故クイックゲットに入社したのですか?
以前から宅配サービスには携わっており、クイックゲットのサービスモデルを知った際に未来のサービスモデルとして市場性、さらにその発展する可能性が非常に面白いという感触がありました。また、とても早い速度で拡大を計画しているだろうと感じ、上場するタイミングに自分が貢献できるかどうか挑戦ができる点、一番大きいのは代表である平塚の考え方、目標、理想を実現するパワーにも惹かれて入社をすることを決めましたね。
クイックゲットに入社した後の印象を教えてください
ユーザーのことを第一に考えつづけ、良い意味で朝令暮改が当たり前のように行われる会社です。
その意思決定の速さや意志の強さは入社前の印象通りでしたね。たとえ、自分たちに負荷がかかったとしてもお客様のために変化し続けることが重要で、そこに対するスピードと品質が会社としてかなり高いと日々感じています。
目指す世界がまだまだ先にあるからこそ、現状とのギャップはもちろん大きく、自分自身が「過去の経験に頼らず、常に新しいことを学び、変化し、常にアップデートする」ことが出来ないと会社の成長や変化のスピードについていけない、そんな会社だと感じました。
現在の仕事を教えてください
主にクイックゲットの事業開発に関する業務を幅広く担当しています。
具体的には、新規店舗出店や新しい取引先の開拓、アライアンス関連業務を行っています。店舗のオペレーション改善にも事業開発という立場から関わることがあるので日々、店舗のKPIを見ながら店舗スタッフと改善について話し合ったりもしています。
その他にも、法務、労務、会計といったコーポレート運営に関わる業務のサポートも担当させて頂いています。
日々の仕事で意識していることを教えてください
大きく意識しているポイントとしては3点あります。
①ゼネラリストとして会社を俯瞰して捉える
スペシャリストが多い社内で自分のような「なんでも屋」は若干異物だと思ってます。
ただいろんな経験をしてきたゼネラリストだから出来る貢献があると感じています。
会社全体を見渡して自分も含めてリソースをどこにもっていくことが全体としてパフォーマンスが高くなるのか、代表とは違う目線で考えることを日々意識しています。
②クイックゲットの中長期的な状況から逆算できているか
日々、様々な業務がある中で仕事の対応方法は無数にあり得ます。
私の場合の判断基準は「数年後のクイックゲットにとって大切なことなのかどうか、そこにつながるかどうか」です。
もちろんすぐ必要でないことやスピードが大事な場合も多々ありますが、今の段階でやっておいた方が良い事は多々あったりします。
時間が経ってまた一から作り直しといった出来事はこれまで何度も見てきて、というかその後処理を経験してきているので、業務の目的を整理して対応内容の棚卸しするように習慣化させています。
③ユーザーにとって正しい選択になっているか
ユーザーにとって本当に正しい選択になっているのかを突き詰めて考えるようにしています。
一見すると売り上げが伸びていたとしても、実は欲しくて選んだ商品ではなく、妥協して選んでもらっているという可能性も考えられます。
常にデータを見てユーザーの利用意図を想像することを意識し、本当に自分たちが自信をもってオススメできる商品をそろえ、届けることを常に意識するようにしていますね。
クイックゲットが目指している世界を教えてください
これはあえて、会社が目指しているというよりは個人としての想いを中心に話させていただきます。
今の社会は様々な商品が溢れ、本当に自分が欲しいものと出会う事が難しくなったと感じています。
クイックゲットは、これから個人の購買データが膨大に蓄積されるサービスになろうとしています。その膨大なデータから見える傾向値などを活用して、個人が本当に欲しいと感じるものをお勧めしてくれたり、必要なタイミングを案内してくれるサービスにしたいと考えています。
類似しているサービスはこれからもどんどん出てくるかもしれないですが、他社との差別化ではなくクイックゲットが常に顧客に対して何が出来るのか、サービスの改善に努めることでクイックゲットらしさを出して、もっと愛されるサービスしていきたいですね。
これからクイックゲットが成長を続けるために重要なことはなんでしょう?
大きな戦略ももちろん大事ですが、一件一件の配達を関わるスタッフ全員が大事にし続ける事が重要だと考えています。どれだけ大きなサービスに成長したとしてもそれは、一件の配達の集合で、お客様にとって大事な一回の瞬間です。その瞬間を毎回どれだけ100点にできればそれ以上にしていけるのか、全社メンバーが同じ意識でそのように取り組める組織体になっているか、が重要だと思います。
これから個人としてチャレンジしたいことはありますか?
自分は自らゼネラリストとして幅広い業務を担当する道を選びましたが、初めて取り組むことも多くすべてのことを高い水準でできているとは現状、言いづらい状況だと自覚しています。
すべての業務を高い品質で遂行できるようになるために挑戦を続けること、そして視野の広い私の立場だからこそ組織を巻き込む仕組みづくりや文化醸成が出来ると考えていますので、そのような領域にもチャレンジしていきたいと考えています。
クイックゲットを一言で表すとどんな会社ですか?
「とてつもなく大きな野望がある会社」ですね。
代表の平塚は常日頃から「人の進化に貢献したい」という想いを語っています。サービスを儲かりそうだからやるのではなく、世の中に影響を与え、より良い未来を創る影響のあるサービスを作りたいと本気で考え続けている代表とそれを実現しようとする仲間がいる会社だと思っています。
クイックゲットに合うのはどんな方だと思いますか?
これまで活躍された方を鑑みると大きく2つの要素を持たれている方が活躍されると感じます。
①貪欲な成長意欲がある
会社自体がとてつもないスピードで成長を続けているので、これまでどれだけ素晴らしい経験をしてこられたとしても、これまでの実績だけをベースに活躍をしようとすると難しいと思います。会社がより高みを目指し続ける中で自身が成長をつづけ、場合によっては自分の自信があった領域でも、平気で過去の自分を否定することができるくらいの姿勢と素直な成長意欲が重要だと思います。
②自分を主体として目標を持っている
強い目標を持っている自分を主体をした目標をしっかり持っている事が大事だと思います。
高い目標を掲げると実現にむけた過程の中で色んなことが起きてしまいます。いろんな摩擦や変化を楽しみながら自分自身をドライブ出来ることはクイックゲットでは重要だと思います。
ありがとうございました。
最後に一言いただけますでしょうか?
クイックゲットは成長を続けていますが、これからも成長を続けられるかはこれからジョインされる皆様にかかっています。少しでも興味をもっていただけたらカジュアルに情報交換をしましょう!!