こんにちは。
スマテンの広報担当の大澤です。
この度、弊社は会社創立から5期目に入りました。
特にこの1年間は会社の雰囲気が大きく変わり、新たなステージへ。
そこで今回、社員インタビュー第2段を実施!
本日は事業開発部、コンサルタントチーム 田中マネージャーにお話を伺いました。
それでは田中マネージャー、よろしくお願いします!
1.会社が5期目に入り、変化したと思うこと
自身が対応するクライアント様に関しては、名の知れた大きな企業も対応させていただけるようになり、圧倒的に売上規模が大きくなったと思います。
社内に関してはメンバーも増えてきて和気あいあいとしながらも、ちゃんとルールを設けてやっているので、いい意味で引き締まってきているなと思います。
ースマテンの認知度は変わってきましたか?
そうですね、問い合わせをいただくケースも増えてきたし、「スマテン知ってるよ。」と言ってくれる方もいるので、少しずつ認知されているのかなと思います。
とはいえ、僕ら事業開発部が対応している企業は消防点検専門の企業ではないから、消防点検自体もよく知らない方もまだ多くいるので、凄く認知されているかといえばまだまだではありますね。
2.マネージャー職について
ーマネージャーという立場になり気持ちの変化はありましたか?
やはりメンバーが増えるに連れてマネジメントへの意識が高まってきているなと思います。
以前は、プレイヤーとしての動きが圧倒的に多かったです。自らが動いて、「売上を上げていかないと!」という意識が強かったのですが、識学を受けたことにより、プレイヤーとして動くよりも、マネージャーとしてマネジメントをしっかりと意識していくことがチームの成長に繋がることに気づくことができました。
それからは、より数字を意識したり、部下の行動計画をしっかりと設定していくことに重点を置いて、日々の業務にあたっています。
ー今後のチームの目標を教えて下さい。
シンプルに、毎月のKPIを達成していくことです。
なかなか高い目標設定ではありますが、事業開発部の部下も増えて活気あるチームになり、いま商談件数も徐々に上がってきています。今後も、常に先を見ながら確実に目標達成をしていきたいと思います。
ーどんなチームにしていきたいですか?
目標を達成していけるポジティブなチームを作りたいです!
それから、マネジメントが上手にできていなかったという自分の反省点があるので、今後はメンバーの行動に迷いが出ないようなプランを自分がしっかりと設定した上で、それをチームのみんなで確実に追っていけるようにしてきたいと思います。
3.入社してから今までで一番苦労したこと
苦労は現在進行形ですね・・・笑
無かったものを0から作るということは本当に難しいなと感じています。今までお付き合いがなかったところと取引を開始するっていうのもそうですし。でも今こうして作り上げてこれたのは、社員全員が確実に成長して力をつけているからだと思います。今までは開拓すること自体も難しいなと思っていたけど、チーム全体の力がついてきて、それを進めていきやすい環境を作ってくれていることがありがたいと思います。
4.今後やり遂げたいこと
まずは確実に目標(KPI)の達成をしていくことです。そのために、しっかりと数字を追って、達成できたことの要因、または達成できなかったことの要因を分析し、次週の行動計画にも抜かりがないように行っていきます。
確実に目標の達成ができるようになったら、目標を達成していく上でのプロセスを作りたいと思っています。こうしたら絶対に達成できるよねっていう、誰もが達成していけるような指針を作りたいと思います。
ー優しく、穏やかに語りながらも目標達成に向けて常に熱く、前向きな田中マネージャーのインタビューでした!田中マネージャー、本日はありがとうございました!!