1
/
5

最重要の能力

この人はすごい、とか、この人の言うことは聞こう、そう思える人が何人かいます。そういう人が仕事上のボスであるときは、自分はとても幸運だなぁと思いますし、アポイントをとって、インタビューみたいなことをお願いしていろいろな話を伺ってみると、驚きがあったり、励まされたりして刺激をいただきます。

振り返ってみると、人生の節々で、そのときの自分にとって必要な人、教えを授けてくれる人が目の前に現れていることがわかります。これは、年配の人もいれば、逆に世代が離れた若い人だったりもします。よくよく考えてみると、実に多くの人が、なんらかの「師」であることを感じます。

学生時代、恩師には「頭つかってる?」と言われましたし、デザイン事務所にいたときは、「はぁ・・・」とため息をつかれたことも何度もありましたが、辛くあたられたり、厳しく叱りつけられたりした人からも大きな学びを得ていることがわかります。

そこでもうちょっと考えてみると、自分にはそれなりに、学ぼうっていう姿勢があったのかなと思います。だから結構、いろいろなことを教えてくれるのかと。よく、「求められる能力はなんですか」と聞かれ、テーマに関するナレッジとクリエイティブのコンバージェンスだとか、適当な横文字を並べてなんちゃってな説明をしてきましたが、落ち着いて考えてみると、一番大事な能力は、謙虚に学ぶ姿勢というか、「学びを引き出し、実際学び、それを自分の中に体系的に位置付けて小宇宙を作っていける人」ということになるのだと思いました。特に私たちの会社はいつも裏方なので、自分を主張しよう、認めさせようという態度よりも、相手から情報を引き出す、論点を整理する、少し工夫してお応えする、この繰り返しができることが最重要なのかなと思いました。

これができれば、頭も心も柔軟かつ強くなっていきますし、これは、年齢関係ないなと思います。
最も、自分ができていると限らないので、忘れないように書きました。




株式会社ストリームグラフでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

大崎 博之さんにいいねを伝えよう
大崎 博之さんや会社があなたに興味を持つかも