企業の幸せを叶えるディレクター大募集!
みなさんこんにちは!春からスペサンにジョインする新卒内定者の高野です!!
今回は、業務委託メンバーとして、企業文化醸成サポートサービス Cultive(カルティブ)事業立ち上げ時からサポートをしてくれている荒井さんにお話を伺いました!
・なぜCultiveにジョインしたの?
・Cultiveメンバーの特徴は?
そんな疑問をぶつけまくります!
がんばります〜!
* * * * *
他社で感じた “こんなもんか”を、あきらめない会社との出会い
🎤:荒井さんがCultiveの業務をお手伝いし始めるまでの経緯を教えてください!
荒井さん:元々は広告代理店で会社員をしていたのですが、その後フリーランスとしてイベントMCなどをしていました。そこでお手伝いしていたウェディング関係のイベント現場に、何故かいつもスペサンがいる!(笑)みたいな感じで、偶然一緒にお仕事させていただく機会がそれまでに何回かあって、ご縁を感じていました。当時まだ立ち上げたばかりだったCultiveの事業内容にも興味を持ったので、ジョインさせていただくことに決めました!
🎤:その偶然はすごいですね!!!(笑)同じような事業を展開している企業は他にもあったと思うんですが、その中でもCultiveを選んだ理由はありますか?
荒井さん:Cultiveのメンバーとお話する中で、メンバーの幸せが事業の推進力になっていて、そんな彼らが提供するサービスだからこそ、サービスを受けるお客様も幸せになっていると感じました。関わる人みんなの幸せを尊重する会社とお仕事をしたいな、と純粋に思ったのが理由でしょうか。
🎤:“関わる人の幸せを尊重すること”に着目した経緯があったりするんですか??
荒井さん:会社員として働いていた時は、自分・会社・お客様それぞれの幸せが噛み合わず、わだかまりを感じていた部分がありました。でもそんなもんなのかなって思っていたんです。我慢できないほど嫌ではなかったし、仕事の中で楽しいときもたくさんある。どこか妥協していたかもしれません。
そんな中で"関わる人の幸せを尊重する"ということをビジョンとして掲げるだけでなく、実現させようという想いを実感できた。だから、スペサンに魅力を感じたのだと思います。
アツすぎる!?理想を追求するメンバーと共に事業拡大!
次は立ち上げ時から支えてきた、Cultiveの事業成長の秘密について教えてもらいたいと思います!
🎤:組織の文化醸成サポート事業だと競合もいそうですが、その中でも売上を伸ばし、成長している理由は何だと思いますか?
荒井さん:スペサンの創業事業であるサプライズやウェディング事業で培ってきた、感動を生み出すスキルと、クライアント企業様の文化醸成に対する圧倒的な当事者意識がカギになっていると思います!
一緒にお取り組みさせていただく企業様のチームの一員であるかのように
コミュニケーションを密にとって、課題抽出〜ご提案&施策実行まで一貫して行うので、
「ここまでやってくれるの!?」と驚かれてしまうほど(笑)。そんな企業様との関わり方が信頼を積み重ねていったんじゃないかと思います。
あとは絶対にCultiveを通して「働く人の幸せを生み出すことができる」と信じ抜いて行動した結果が事業の成長として現れている気がします。
🎤:Cultiveメンバーの皆があつ~い想いを持っているんですね!かっこいいですね!他にも荒井さんが感じる、メンバーの共通点ってありますか?
まずみんな理想追求力が高く、諦めるという概念があまりないです。いい意味で執念深い(笑)。
さらに、周りを巻き込んでいく力を感じます。「ここまでやりたくて、このやり方で考えているんですけど、どう思いますか?」って議題に出す人が多いんですよ。一つひとつのジャッジをした過程と目指したい理想を言語化して伝えられるメンバーばかりなので、全員が同じ熱量で走っている感覚がありますね。
あと、いい意味で仕事が生活の一部になっている人たちが多い。生活と仕事を完璧に切り分けていないというか。もちろん、ミーティングのあと飲みに行こう!みたいな切り替えはちゃんとしていますが、日常生活のふとしたことを仕事のアイデアに結びつけて考えちゃう。みんな、それくらい楽しんで仕事に取り組んでいます。ある意味働きすぎというか(笑)。この地続き感が理想追求力とも繋がっているんだと思います。
尊敬の想いが行き交う。そんな人達と関わり続けたい
Cultiveメンバーのことが段々見えてきた気がします!!!私も一緒にお仕事させていただくのが楽しみです!
🎤:最後に、萌さんがスペサンでお仕事をし続けている理由を教えてもらえますか?
荒井:1番はやっぱりスペサンが掲げる“大切な人を想う幸せが連鎖する世界を創る”という、ビジョンに共感しているからですね。
あと、メンバーとの関係性が心地良いんです。一緒に働く仲間を心から尊敬しているし、私のこともリスペクトしてくれてるな〜って伝わってくる。感謝の気持ち・尊敬の気持ちをメンバーみんなが持ち続けている会社です。
クライアント企業様からも、社内でもよく言われるのが、「スペサンは本当に“良い人”が多い」。他者の幸せを本気で願い、そのために行動する人ばかりです。
そんな仲間たちと一緒に、今より少しでも明るい未来を創れたらいいなと思ってます。
* * * * *
というわけで新卒内定者 高野の突撃インタビュー第二弾でした!
Cultiveメンバーの働く人の幸せづくりに対する
あつい情熱を感じましたね!!!
Cultiveのインタビューシリーズはまだまだ続きますので、ご興味ある方は今後ともお楽しみに!
そして、働きたいと思っていただけた方!!!いつでもお問い合わせください!