1
/
5

なにをやっているのか

家庭用ゲーム、スマホアプリ、VRコンテンツと幅広い開発プロジェクトが稼働中!
ゲーム開発を支援する、ライブラリ製品開発にも取り組んでいます。
創業以来、オンラインゲーム開発をコア事業に据え、家庭用ゲームからスマートフォンアプリまで開発実績を拡大。国内でも数少ない下位レイヤーからの ネットワーク技術開発を行うオンラインゲーム会社です。 ゲームデベロッパーであるとともに技術ベンチャーとしての側面を持つことから、コア事業に親和性の高いライブラリの研究開発を進めています。 研究開発事業では、通信ライブラリ/3Dエンジンの商品化に続き、DBリライトの高速化を実現する「分散型インメモリDB」、デバッグのオートメーション化を実現する「データモニタリングシステム」を発表。 今後もエンターテインメントをはじめ、幅広い産業でのビジネスをバックアップする技術開発を加速します。

なぜやるのか

本気で世界に勝負できるゲーム、ライブラリをこのオフィスから!
「ベンチャー企業だから出来る事」これがソフトギアの強みです。
ソフトウェア開発を通して技術と才能を次の世代へ紡いで行ける会社をつくりたいという思いから、2008年に設立。 「ネットワーク」と「3D」に強みを持った技術力の高い開発会社を目指していたことから、まずは2つのキーワードに親和性の高いオンラインゲーム開発を事業ドメインの一つとして掲げました。 PC向けのオンラインゲームをはじめ、スマートフォン、そして家庭用ゲーム機と、様々なプラットフォーム向けのオンラインゲームを開発する中で、常に「安定したオンラインゲーム」の提供を実現してくることができました。 ソフトギアは技術ベンチャーとしての側面も持っていることから、ライブラリの研究開発にも力を入れ、通信ライブラリや3Dエンジン、分散型インメモリDBと、オンラインゲームに親和性の高いライブラリの商品化も実現しております。 創業8年目の本年、さらに「技術主体」「エンジニア主導」の会社として成長していきます。 これまで培ったノウハウと技術に磨きをかけ、「新しい、楽しい、便利」を生み出せるソフトウェアメーカーを目指し、本気で世界に勝負できる「ゲーム」、「ライブラリ」開発に取り組みます。

どうやっているのか

◆ 技術ベンチャーとして常に新しいテクノロジーへ挑戦しています ソフトギアの開発現場では、フルスクラッチでの開発がメインです。 開発規模も多様で、数千ステップの小さなゲームから数百万ステップに及ぶ様々な大規模なオンラインゲーム開発プロジェクトが存在しております。 一つのアプリ開発おける技術も多岐にわたり、3D技術や物理演算技術などのクライアント開発技術、DBやWEB系技術、プロトコル技術などが存在します。 数千人~数万人が同時に利用するオンラインゲームは、プレイヤーが快適に楽しめる安定したシステムが要求されます。そのため、マルチスレッドでの開発をはじめ、デザインパターンの適材利用やジェネリックプログラミングの導入など、高速な処理を実現する設計手法やプログラミング手法をいくつも取り入れながら、開発を進めています。 ◆ 多職籍・多国籍なスタッフ ソフトギアで活躍するスタッフは、プログラミングが出来る環境と、ものづくりを実感できる環境を求め、集まったメンバーです。ゲーム業界出身者はもちろん、多様な業種からの出身者が集っており、多職籍な開発環境となっています。 ファームウェア、ASIC、Web系開発、ブラウザ開発、NC制御、ライブラリ開発など出身は様々ですが、プログラマーとしての地力とそれぞれの分野で培ってきた技術力を駆使して活躍しています。 幅広いゲーム開発ができるチャンスと、自由に技術を追求できる環境に魅かれ、世界中から優秀なエンジニア、ゲームクリエーターが集まってきています。フランス、ポーランド、ポルトガル、様々な国籍のスタッフが在籍しており、いずれもハイレベルな開発に関わってきた経験の持つ主です。彼らが優れているのは技術力だけではありません。世界中でヒットするようなゲームを作りたい、優れたゲームエンジンを開発して、世界中のゲーム開発を支援したいという、夢に向かって進む強いエネルギーとハングリー精神を持ち合わせています。 ソフトギアでの仕事についてもっと知りたい、という方は、エンジニアと直接お話しする機会も用意します。ご応募お待ちしています!