1
/
5

【2021年内定者ブログ】Vol.13#鈴木皓平


・自己紹介

こんにちは!
21 卒エンジニア職内定者の鈴木皓平 (すずきこうへい) です。

今は、北海道科学大学・工学部・電気電子工学科に所属しており、人工知能を用いた時系列解析の研究をしています。説明が難しいのですが、「複雑な時系列上の、目視では認識できないほど小さな振舞の変化とその変化点を検出する研究」をしています。

小学生から野球をやっていて、スポーツが好きです。最近は趣味を増やしたいと思いネットフリックスでアニメを大量に見ています。最近一番面白かったのは東京喰種でした!あとは、友達とキャンプ行ったりバーベキューするのも好きで、上京してからもいい場所見つけて出来ればいいな~と思っています。



・ 就活で重視していたこと

「人の力を最大限引き出すサービスを提供していること」「世の中対して影響範囲が広いモノを生み出していける会社であること」の2つを重視して就活しました。自分一人で豊かな生活を目指すよりも周りの人を巻き込んで豊かな社会を創ることで、社会に大きな利益を生み出すことが出来ると考えていて、その結果自分の生活も豊かになってほしいと思っていて、上の2つが実現に必要なポイントだと考えました。



ソフトブレーンを知ったきっかけ

Wantedlyでメッセージを頂いたことでした。

頂いたメッセージの中にソフトブレーンのユーチューブチャンネル「 ODA ★CHANNEL 」のリンクが貼られていて、とても強烈なインパクトがあったことを覚えています。

そこから興味をもって自分で調べたり、就活イベントでお話をするも機会があり、選考を受けることに決めました。



・ソフトブレーンの選考で印象に残っていること

一次選考で、「自分がプレゼンする」といった内容がありました。他の企業の選考にはあまりない珍しい内容だったのでプレッシャーはありましたが、「学生側の伝えたいこととソフトブレーンが伝えたいこと」をまさにお互い理解できるような選考内容でした。

更に、1次選考・2次選考と進んでいく途中途中で、人事の方と面談があってフィードバックを頂いていたので、とても丁寧な選考だったと印象に残っています。フィードバックを頂き改善し、1次面接よりパワーアップした状態で2次面接に挑めるわけですから、最終面接までやった結果大きく成長出来たと思います。


・ソフトブレーンを選んだ理由

先ほど就活で重視したことで述べた「人の力を最大限引き出すサービスを提供していること 」「世の中対して影響範囲が広いモノを生み出していける会社であること」に一致していました。

そして選考を通して様々な先輩社員とお話しましたが、話した全ての方々が会社を改善して変化(成長)させていこうと意志があったことです。この会社に入社することは間違いなく誇りをもって働けると思ったので入社を決めました。


・ソフトブレーンの7 つの行動指針で一番好きなものとその理由

「現状を疑い、変化を起こせ」が一番好きです。

「停滞は衰退」とよく言われますが、本当にその通りだと思っています。例えば、今使っているテレビがとても便利と感じていても、自分だけ数十年後も同じ性能・画質のものを使っていれば時代に取り残されてきっと不便に感じてくると思います。

同じように、時代や年齢が変化する中で、22歳の今のスキルのままでいれば、確実に使いものにならない自分になってしまうはずです。価値を発揮していくために自分自身のスキルも現状を疑い、変化を起こすことで成長していきたいです。


・ソフトブレーンに入社して挑戦したいこと

将来的には「組織マネジメント」に挑戦したいです。

「人の力を最大限引き出すこと」は私の生涯かけて挑戦していきたいことで、ソフトブレーンではサービスを通して顧客にそれを提供できるので入社しましたが、会社内でもそれが出来る人間になりたいです。組織マネジメントが出来れば、チームの一人一人の力を最大限引き出すことに繋がってくると思います。

とは言っても、入社後はまず目の前のことに一生懸命頑張っていきたいです。


・最後にこの記事を読んでいる就活生へメッセージ

就活生の皆さんへ、就活経験のある先輩方の意見を鵜呑みにせず、是非参考にしてみてください。そのうえで自分の意志を貫いてみてください。そうすることで行動の選択肢は増えて自分なりの最善を見つけていけると思います。

皆さんにとって誇れる会社に入社できることを心から願っております。


長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。


ソフトブレーン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

今週のランキング

Konno Shihoさんにいいねを伝えよう
Konno Shihoさんや会社があなたに興味を持つかも