こんにちは!SOA Wantedly 担当です!
SOAという会社について少しでも皆さんに知っていただきたいと思い、
今日はSOAがなぜ、エンジニア事業を始めたのか?というお話をしたいと思います。
そもそもSOAって何やっている会社なの?
SOAは、携帯電話や量販店の販売員の派遣・紹介を主力事業としています。
代表の松下が元々販売員をやっていたことから2014年に独立。
元々はキャリアの代理店を主力事業としていたのですが、
代表が現場で培った来た信頼と人脈があったこともあり、現在の派遣メインに移行しました。
SOAがエンジニア事業を始めた経緯
1つは今いるメンバーのキャリアの選択肢を増やすこと。
SOAでは販売・営業・バックオフィスなどの経験はできますが、
ITや技術領域に関してのキャリアチェンジはできませんでした。
現場でITやPCに触れることはあっても専門知識や技術はその職種出ないとわからない事も多いので
メンバーの中には「技術を身に付けたい」、「もっと専門的な仕事がしたい」などの要望が出たことと
SOAのビジョンに「自由にやりたいことをできる」という事も掲げているので
キャリアの面で選択肢を増やしてメンバーのやりたいことを叶えていける環境を創っていきたいという
背景から育成型のエンジニア事業を開始しました。
将来的には技術を身に付け、経験を積んだ後、セカンドキャリアとして起業したい、
フリーランスになりたい!などの要望にも応えられるよう働き方の柔軟性も考えています。
SOAの今後について
まずは、今の事業は主力であることには変わりないので事業の柱を維持しつつ、
エンジニア事業を成長させて3年を目処に自社でサービスを始めようと計画しています。
小さい会社だからこそできることを大切にしながら、メンバーの意見もとりいれて
挑戦を続けていきたいと思っています。
ゆくゆくは、SOAで働くメンバーが起業したり、フリーランスとして活躍したり
次のキャリアを応援できるよう会社としても成長していきたいですね。
SOAでは、将来フリーランスとして活躍したい、起業したいという方も大歓迎!
興味を持っていただけたらぜひ、「あなたのやりたいこと」、「挑戦してみたいこと」を
私たちと一緒に実現しませんか?