こんにちは!SMbrand人事担当です。
今回は日経老舗PEファンドでIR担当者として投資家向けレポートの作成や資金調達まで幅広い業務に携わってきた上間にインタビューを実施しました。ファンドとは全く異なる業界のSMbrandに転職を決意した理由や働くうえでの魅力についても深堀したのでぜひ最後までご覧ください!
まず簡単にキャリアサマリーを含めた自己紹介をして頂けますか?
新卒で日系証券会社の投資銀行部門に入社しました。そこでは最初、自動車機械セクターでM&Aと資金調達を担当していました。この会社で4年半程働いた後、PEファンドに入社し、IR担当者として投資家向けレポートの作成や資金調達まで幅広く携わりました。PEファンドで働いていた際に、自身で売上を創出する職の方が自分に適していると感じたため、SMbrandに入社しました。
なぜ新卒で証券会社に入社されたのですか?
私の性格上、周りの人と違うことをやりたいという気持ちがあって。敢えて入社が難しい職種に就くことを考えていました。そこで投資銀行部門とコンサルの採用選考を受けていき、投資銀行部門の方が自分の肌に合うと感じたので入社を決めました。
2度転職されていますが、最終的にSMbrandへの転職を決意された動機は何ですか?
私は元々資金を調達することよりも自身で売上を作り出すことに魅力を感じていたんですよね。PEファンドで資金調達をしてもその後に自身で売上を創出できる訳ではないので、そこでも物足りなさを感じていたんです。その際にSMbrandと出会って転職を決意しました。
SMbrandに出会ったきっかけは何ですか?
私が沖縄出身なんですけど、同じ沖縄出身の松田さんがアパレルの会社を経営していることは元々知っていて。応援したい気持ちで買い物をしたのが最初のきっかけです。その後もSNSや沖縄の新聞で松田さんのことを拝見していました。その記事を読んで、リスクを負って果敢に挑戦する松田さんの姿勢にとても感銘を受けました。
リスクを負って挑戦する姿勢を感じたのはどんな点ですか?
1億円を配ったりとか(笑)他社では真似できないようなことをしているので、どんな事でも果敢にチャレンジさせてくれる環境が整っている会社なのだと感じました。私自身、興味を持ったことには挑戦したい性格なので、そういう面はとても魅力に感じましたね。
前職とかけ離れた事業領域ですが、不安はありませんでしたか?
ありましたね。金融知識などはありましたが、売上をどう伸ばすかとか事業をどう拡大させるかなどは、初めての経験だったので不安はありましたね。あと共に働く感性豊かな社員の皆様は、以前の職で関わっていた数字に強いエリートの方々とは毛色が異なるので、コミュニケーションの取り方にも不安を感じていました。
現在の仕事内容を教えてください。
今はディレクターというポジションを担っています。会社には大きく分類して、服の企画部門、サイトを運営、販促/SNSの3つのチームがあるんですけど、私はその中の2チームに指示を出す役割を担当しています。
業務で難しいと感じたことはありますか?
たくさんあるんですけど(笑)1番はチームで働くことですかね。投資銀行やPEファンドで働いていた時は、プロとして1人で業務をこなせるよう指導されていて、相手の業務に踏み入ることに申し訳なさを感じていました。それに反してチームで働く時には、意見を共有したり積極的に協力したりする姿勢が重要になるので、その点で一番苦労しました。
入社後、1番ギャップを感じたことは何ですか?
想像以上に明るい雰囲気だったことです。皆さん積極的に話しかけてくれるし、コミュニケーション能力が高くて、戸惑ってしまうこともありました(笑)金融業界で働いていた頃は、各々競争感漂う雰囲気を醸し出していたので、チーム内で助け合ったり情報を共有し合うのはとても新鮮でした。
上間さんが感じるSMbrandの魅力は何ですか?
色々なことにチャレンジさせてくれる環境ですね。やりたいことがあって手を挙げれば挑戦させてもらえる。他の会社では考えられないことだと思います。裁量権が大きい点は本当に魅力的だと感じますね。もちろんその分不安もあるんですけど。私は何が正解か分からないまま手探りで仕事をしていくことが嫌ではないので、とても楽しく仕事をさせて頂いています。あとは、チームで業務を行うことです。チームでの業務を効率良く行うために社員全員が意識を高く持っていることは大きな魅力だと思います。
なるほど。チームで働く事の面白さを実際に感じた瞬間はありますか?
些細なことなんですけど、先輩社員の方が業務について色々教えてくれる時です。例えばサイト運営に関して質問すると、使ったほうが良い写真やお客さんにより刺さる言い回しなど様々なことを教えてくれるんです。本当に出し惜しみなく教えてくれて(笑)助けて頂いた分、私も他の所で返せるようになりたいと思いますね。
チーム業務ならではの魅力ですね。上間さんが仕事をする上で大切にしている価値観はありますか?
2つあります。1つは、どんな状況下に置かれても逃げないことです。諦めてしまったらその業務に関わってきた全ての人達の期待に応えられないじゃないですか。その人達のためにも逃げないということは意識しています。もう1つは、泥臭い作業をおろそかにしないです。投資銀行で働いていた時に主張や数字に納得感を持たせるために何日も資料を調べたり、分析する作業が多くありました。
この業務自体は地道な作業ですが、それがM&Aや資金調達につながる重要な業務になることもあるので、小さいことをおろそかにしないという点は留意しています。
ありがとうございます。では、SMbrandを今後どのような会社にしていきたいですか?
私が言える立場なのか分からないんですけど、1人1人が今よりプロ意識を持つと尚良いのではないかと思います。ディレクター、SNS運用、洋服企画、各チームごとにそれぞれの専門分野を担当するスペシャリストであるという自覚を持つと一層社内が活性化するのではないかなと感じました。そのためにもまずは私が、自身が理想とする姿に近づきたいと考えています。
最後に読者の方に向けて一言お願いします。
先が明確な将来よりも、何があるか分からない、挑戦し続けて自分で道を切り開いていく将来の方が興味深いと私は思います。小さい枠に収まらずに、ひたむきに挑戦してみたいと感じる方は是非話を聞きに来てもらえたら嬉しいです。