早いもので2019年も1ヶ月ちょっとが経ちましたね。
こんにちは、19卒内定者のマスダです。
もう2月ということで、社会人になるまであと2ヶ月を切りました。最終学年は遊びに旅行にバイト、それに加えて卒論と、何かと忙しいものです。私も色々と旅行にいっていて学生最後の想い出作りに必死です。
さて!本日は昨年12月の上旬に、イベント参加ついでに東京本社に伺いました。インタビューというほどではありませんが、東京本社でどんなことしてるのか、名古屋との違いは?といったところを軽くお話しながら伺ってきたのでお伝えしたいと思います!!
銀座・ザギンが最寄り
新東通信 東京本社は最寄駅が銀座駅(というか銀座駅から地下直結のビル!!)という、田舎民からすると尻込みしちゃう立地ですね。銀座のどの辺というのは東京に馴染みのない私には説明するのが難しいですが、有楽町駅が近く、数寄屋橋交差点があります。
近くのビルの4Fがフロアということで、いってみます。
大阪と同じくですが、ビルのワンフロアが新東通信の東京本社となっています。
このお二人に出迎えていただきました。(おふざけショット)
Wantedly上でよく登場いただいている
1年目の竹下さん(東京本社 コミュニケーションデザイン局 デジタルマーケティンググループ) と
東京本社でインターン中の内定者 西名くん。(私の同期になる予定です)
その他1年目の方にもお会いして色々とお話してきました。
*以下、インタビュー内容ですが写真がありません。文字のみでお楽しみください。
東京ならではの仕事
東京ならではの仕事として、全体的にデジタル領域が強いとうかがっていますが、具体的には何か違ったりしますか?
竹下
デジタル色が強いというのも確かです。動画広告であったり、Web CMであったり、インフルエンサーマーケティング、SNS広告など様々ですが、色々とやっていますね。それらの仕事を通じて会社としてもノウハウを蓄積しているといった感じです。また、数は多くありませんが、TVCMも手がけていますね。
TVCMって華型みたいなイメージがありますね。知らなかったです。西名くんはどういった仕事を?
西名
色々とあるけど、ゲーム系のクライアントのWeb CMの企画書を作ったりしてるかな。インターン生ながら色々とやらせてもらえてるからすごく刺激になってます!
企画書ですか、本格的なこともしてるんですね。東京ならではみたいなエピソードあります?
西名
有名なクリエイターさんに会えたり、実際に一緒に仕事できたりすることもあることかな。
それはすごく刺激になりそう。
ちなみにこれも聞きたかったんですけど、結構海外との仕事ってあったりします?
竹下
やっぱり最近だと割とアジア圏での仕事は多いかな。クライアントの関係でアジア圏での仕事が増えているってのもあるし。社内では、中国語話者やスペイン語話者もいるし、俺も英語時々使うよ!喋れんけど!人数はそんなに多くなかったりだけどね。
どの業界もグローバル化ですね。海外企業との仕事、憧れますね。
総括
内容は短くなりましたが、東京本社ではその他、勉強会に参加させてもらえたり、たくさんの方から色々なお話をお聞きしました。名古屋本社でも様々な新しいことに取り組んでいますが、東京本社も同じように新しいことに取り組んでいるようです。
ざっくりと聞いたことをまとめると、東京の方が名古屋より若干グローバル感がありますかね。名古屋でも海外の仕事はあるそうですが、詳しくは知らないのでまた聞いてみることにします。
東京本社は急成長・拡大中ということで、
東京・および近郊の学生さんたちも是非訪ねてみてください。
新東通信は新卒採用活動として、会社訪問 絶賛受付中!だそうです。
OB・OGいないよという方も、他学年の方も気軽にお問い合わせください。
おわり。