シェルフィーでは8/26(金) 19:00~21:00に飲食やアパレル、物販などで店舗開発を担当している方にお集まりいただき、弊社オフィスの1階にて交流イベントを開催しました!
結果として、終了時間の21時になってもほとんどの人が残っていただくなど、大盛り上がりのイベントとなりました。今回はその様子をお届けします!
開催のきっかけ
SHELFYは店舗・オフィスの内装プラットフォームを運営しているため、様々な業種・業態の店舗開発の方と触れ合う機会があります。その中で、SHELFYというサービスでお手伝いできる「設計・施工会社が見つからない」という課題以外にも、下記のような声をよく耳にしていました。
・営業やバイヤーに比べると、店舗開発は横のつながりが薄い。
・社内の意思決定フローを通すのが難しい。他社がどうしているのか知りたい。
・会社における店舗開発のバリューや心構えはどうあるべきかを悩んでいる。
・業者と社内の板挟みになることも多いため、社外に相談できる相手が欲しい。
数十〜数百店舗を展開する誰もが知っている会社でも店舗開発は数人しかいないことが多く、他社とのノウハウや知識の共有の場へのニーズが強くあったのです。
一方で、弊社は多くの会社とお話する中で、
・全ての業務を仕組み化し、年間数十店舗の出店を数人で行っている会社
・デザインを内製化することで、こだわりのある店舗を低コストで作っている会社
・人材教育に力を入れ、通常数年かかる業務を新人にまかせている会社
等を知っていたので、「そういった取り組みが上手い会社と、課題を感じている会社が交流できる場があればいいのでは?」ということになり実施が決まりました。
イベントの目的
今回のイベントの目的は、あくまでも「店舗開発担当者の役に立つこと」にこだわりました。BtoBイベントの多くは自社製品のPRやサービスへの送客を目的として開催されることが多いですが、参加者同士の交流を通して情報やノウハウを持って帰ってもらうことを目的とし、SHELFYのPRはほとんど行わないことにしました。
また普段話しにくい話題や内部の情報まで話してもらうために、SHELFYを利用したことのあるユーザーのみを対象にし、完全クローズドのイベントとして実施しました。SNSへの投稿や社外への共有も禁止であることを事前に伝え、「ここだけの話」が行われるようにしたおかげで、通常は聞けないような内情や課題を含め、様々な角度でお話いただくことができました!
実施当日
当日のタイムテーブルはこんな感じです。
受付
セールスの山口とクオリティマネジメントの栗原が担当してくれました。
急遽参加できるようになったからと土壇場で来てくださる方もおり、全テーブルが埋まる約20名の方が参加してくれました!
代表の呂(ロイ)からの挨拶
呂が挨拶を兼ねて、創業経緯やサービス理念を語りました。代表がユーザーの方と直接触れることはあまりないので、貴重な機会となりました。
また後日このスピーチ内容が良かったとのメールを参加者の一人からいただき、とても喜んでいました!笑
テーブル毎に乾杯!
金曜日の夜に集まっていただいたこともあり、「お酒を飲みながらカジュアルにやりましょう!」ということで乾杯!
(飲食業界の方が多かったからか、ビールやハイボールから無くなり、チューハイとほろ酔いが残っていたのが印象的でした。笑)
プレゼンテーション「建築業界の人材不足とそのためにできること」
私からはよりマクロな視点で、
・建築業界の人材不足を表すデータ
・解決のために行われていること
・店舗開発として明日からできることは?
といったことをお話させていただきました。
皆さん既にご存知のこともあったかと思いますが、その後の交流タイムでここで見せたデータに言及してくれる方もいて嬉しかったです!
パネルディスカッション
皆さんお待ちかねのパネルディスカッション。今回ご登壇いただいたお二人のプロフィールは下記の通りです。
会場使用の関係でご依頼がギリギリになってしまったにも関わらず、引き受けていただいたお二方に改めて感謝申し上げます。
当初は堅かった空気も和んでいき、後半は会場からの質問も多くでていました!
内容はオフレコという約束で話していただいたのでここでは書きませんが、さすがグローバルダイニングとプロントという有名ブランドの店舗開発を引っ張ってきたお二方だけあって、まさに「ここでしか聞けない話」のオンパレード。
真剣にメモをとられる方も多く見られ、終了後の参加者へ向けたアンケートでもパネルディスカッションへの満足度は100%でした!
交流タイム
パネルディスカッションだけで終わっては、他社との情報交換やノウハウの共有はできません。
そこでここからは弊社の社員がファシリテーターとして各テーブルに入り、まずはテーブル毎に「今どんなことに困っているか」「自社で上手くいった取り組み」などを共有しました。
弊社の社員によるファシリテーションが要らないくらい盛り上がっているテーブルも多く、業種や業態を問わず、むしろ異業種だからこその情報交換が盛んに行われていました!
おわりに:参加者の声
シェルフィーとして店舗開発者の方に向けたイベントは初の試みでしたが、
終了後のアンケートでは、
・実務レベルでの意見交換や体験の共有ができた(自分の業務が特別でないと自覚した)
・畑が違うならではの、別の視点で話が聞けてよかった!
・固有の悩み課題について相談できないことも多いので、大変有意義でした。
・見積もりの精査について、大変参考になりました。
といった声をいただくことができました!
また、「次回も参加したいですか?」という項目には「ぜひ参加したい」という回答が100%!これには社員もびっくりでした。
改めて、貴重なお時間を割いてご参加していただいた皆様ありがとうございました!
ご好評につき、「店舗開発Night Vol.2」も近日中に開催予定です。
今回ご参加いただいた方はもちろん、都合がつかずに参加できなかった方の次回参加をお持ちしております!