1
/
5

【社員インタビュー#12】ワクワクした気持ちでスタート!コンサルティング事業本部 コンサルタント J.Y.さん

こんにちは!株式会社セブントゥワンの広報担当です。今回は、コンサルティング事業本部 コンサルタントの J.Y.さんにインタビュー!

ゲーム業界出身でトライリンガルという経歴のJ.Y.さんに、入社のきっかけや実際に入社した後の様子、やりがいを聞いてみました😊

ーーー

【J.Y.さんプロフィール】

・コンサルティング事業本部 コンサルタント

・2023年5月入社


Q. 現在の仕事内容を教えてください。 

A. コンサルティング事業本部で、コンサル業務を請け負っています。

お客さまである製薬企業のIT部門でプロジェクトマネジャーを担当したり、アジャイル開発プロジェクトに参加してスクラムマスターとしてファシリテーションや資料作成を担当したりと、多岐にわたる業務に携わっています。 

 

Q. セブントゥワンに入社した経緯を教えてください。 

A. 中国から留学で来日して、日本語学校に1年半通っていました。

その後ゲーム業界に就職したのですが、あまり挑戦できる仕事内容ではなく、自分のキャリア形成を考え転職を考えるようになりました。

転職エージェントの方にセブントゥワンを紹介してもらい、これからどんどん成長していく将来性に魅力を感じました。男性と女性の比率が4:6程度だったことも、女性も活躍できる環境だと安心して転職した要因の1つです。 


Q. 実際に入社されて、いかがでしたか? 

A. 製薬業界なので、人命に関わる仕事です。研修では様々な規制や安全性など、専門的な講習を受けて気が引き締まりました。

もちろん大変でしたが、新しいことを勉強するワクワクした気持ちの方が大きかったです。 

あと、入社当時はまだ日本語がそこまで得意ではなかったので、ミーティングや議事録を作成する際、いつも緊張していました笑。

でもみなさんにやさしくサポートしていただき、高橋代表からも「大丈夫!Yさんなら絶対できるよ」と日々励ましてもらい、大変ありがたかったです。 

 

Q. Yさんはトライリンガルでいらっしゃいますが、海外の企業と連携を取ったり、英語を使ってお仕事をすることが多いですか? 

A. そうですね。

新薬の開発に関わるデジタルプラットフォームの開発プロジェクトにおいてオフショアの開発チームとお客さまの企業が円滑にコミュニケーションを取れるよう、英語でサポートする業務もあります。

会議の議事録を英語で作成したり、アジャイル開発における各種PM成果物の作成をお手伝いしたこともありました。 


Q. Yさんは高橋代表と仕事でご一緒することが多いと思うのですが、代表と仕事を進めるうえで感じることはありますか? 

A. 代表はプロジェクトマネジメントの経験も豊富で、勉強になることばかりです。

会議のファシリテーションも代表が行うと円滑に進みますし、トラブルが発生したときにも、冷静に対応策を考えて提案・解決されています。

私もいつかは代表のようなコンサルタントになりたいと、目標にしている方です。 

 

Q. お仕事をしていて、やりがいを感じたことは? 

A. コンサル業務以外に、ITソリューション事業部の各種システム開発のPMを担当したことがあります。社内でチームを組み1つの目標に向かって開発したのですが、最初に担当したシステムがリリースしたときには達成感とやりがいを感じました。

現在も社内で使用しているので、会社の業務に貢献できていると実感して嬉しく思います。 


Q. 今後の目標はありますか? 

A. 入社して間もないので、まずは目先の仕事に全力で取り組み、成長していきたいと考えています。

あとはプロジェクトマネジメントに関連する資格を取得し、今現在携わっているIT領域のより専門的なコンサル業務ができるよう、勉強も続けていきたいです。 


Q. 最後に、Yさんの趣味を教えてください! 

A. お菓子作りが好きで、休みの日は家で料理やお菓子を作って楽しんでいます!

家でまったりリフレッシュするとまた仕事を頑張ろうと思えるので、休日の趣味の時間も大切にしています! 

↑ 初めてラーメンを手作り!

↑ 激辛中華料理!

ご当地グルメ部にも所属しているJ.Y.さん、お家で作ったお料理の写真を見せてくれました💖

とってもおいしそうです!Yさん、お話を聞かせてくださりありがとうございました!

ーーー

株式会社セブントゥワンでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社セブントゥワンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?