あなたのビジネスアイデアが事業化に!?新規事業への挑戦ができる「新規事業チャレンジ制度」とは? | SAS新規事業ローンチまでのストーリー
こんにちは! エス・エー・エス株式会社 採用担当の石川です。今回は、エス・エー・エス(以下、SASと呼ぶ)のユニークな制度の1つ「新規事業チャレンジ制度」についてご紹介します。また、推進メンバー...
https://www.wantedly.com/companies/sas-com/post_articles/406343
こんにちは!エス・エー・エス株式会社 採用担当の石川です。
今回は、エス・エー・エス(以下、SASと呼ぶ)の福利厚生の1つ
「スタサポ」についてご紹介いたします!
※スタサポ導入に携わった小野寺さんのコメントは最後に!
メンバーが企画する研修等の費用を会社が全額支援する制度で、
1企画あたり最大200,000円の支援を受けることが出来ます!
名前の由来は
『スタディー サポート』=学びを支援する
呼びやすく、愛される制度になるようにとの願いを込めて「スタサポ」と命名しました。
※スタサポは2020年9月に導入開始されました
これまで社内で運用・公開されてきた豊富な教育制度(資格取得費用支援、研修等)は、
カバーしきれない領域が存在したり、何をするか(できるか)はあらかじめ定義されていました。
しかし、、、「スタサポ」では何をどうするかは自由!!
従来の制度では対応できなかった範囲をカバーする自由度の高さを活かし、
中長期的なビジネス成長のために個々の特長的なスキルの研鑽を追求してもらう狙いがあります。
財務・会計、法務、プレゼン、マーケ、HR etc…
新事業の立ち上げにはこれまで経験していない様々なハードルが。
そんな課題を乗り越えようとしている方。
※SAS2030とは・・・
2023-2030年度までの経営計画であり、その一環として既存事業の拡大および新規事業における「笑顔の生まれるサービス」を順次創出する取り組み。
新規事業の立ち上げにチャレンジできる制度はこちら↓
金融、農業、医療、教育、人材 etc…
ITスキルはあって当たり前。
何か別のスキルを掛け合わせたい!
そんなイノベーティブな方。
5G、エッジコンピューティング、ハイパーオートメーション、分散型クラウド etc…
社内には先駆者のいない領域を自身がリードしていきたい。
そんなフロンティアスピリッツをお持ちの方。
現在の教育研修制度では段階・役割に応じて必要となる基礎的なスキルの向上に留まります。
より専門性・独自性をもったテーマにも教育範囲を拡大します。
一人ひとり、またその時々で必要とするスキルは多種多様。
必要な機会を 『ジャストインタイム(必要なものを、必要なときに、必要なだけ)』で提供することによりロスをなくし、会社の成長をスピードアップします。
人によってできること、得意なことは異なる。
短所ばかりに捉われず、自身の長所を磨き上げ、
自分自身をブラ ンディングして欲しい。
スタサポ導入に携わった小野寺さんからひと言
改めて導入された際の経緯や背景について
SAS2030を見据え、メンバー個人や組織の中長期的ビジョン実現を教育面で後押しすることが制度導入のねらいです。目の前の業務に必要な技術や知識を身に着けるだけではなく、将来を考えて一層専門性・独自性を追求していって欲しいと考えています。
実際に導入して社内で変化はあったか
従来にない形で学びの機会を得ようとしている状況が見えています。自己研鑽に一層励むメンバーや仲間を集めてスキルの底上げを図ろうとするメンバー、目標達成へ向けたアクションの一環で制度利用するなど、アプローチはさまざま。中長期的ビジョン実現へ向け、今後もスタサポを活かしていって欲しいです。
以上、教育支援制度「スタサポ」の紹介でした!
スタサポを利用した社内メンバーにインタビューしました!
ぜひこちらもご覧ください♪