1
/
5

UI/UXチームのはじめてのユーザーテスト報告会に潜入!熱盛!!

お久しぶりです!
採用担当の鷹山です!

本日はうちのUI/UXチームが実施したユーザーテスト報告会の模様をざっくりレポートさせていただきます(`・ω・´)ゞ

ユーザーテストの対象はうちの主力サービスである電子マニフェストサービス「e-reverse.com」です。

「e-reverse.com」は現在Windowsアプリケーションで提供していますが、それをWeb化するプロジェクトを進めてきました。

このプロジェクトはうちがUI/UXチームを立ち上げて、はじめてUXデザインに本格的に取り組んだ記念すべきプロジェクトです!

ユーザーテストもはじめての取り組みです。

当日は開発部門だけではなくカスタマーサポート部門、事業開発部門など30名程が参加!

今回の発表者はUI/UXデザイナーの佐久間さん。

普段は話の9割近くふざけたことしか言わないおふざけ要員なのに。。


なんかまじめにしゃべってる((((;゚Д゚))))

ちなみにユーザーテストとは!


ということでございます。



みなさん真剣に、時には笑いありで興味津々に聴き入っていました!

質疑の時間では時間ギリギリまで様々な部署から質問が飛び交い、UI/UXチームの取り組みへの社内の関心の高さを感じました(`・ω・´)

ユーザーテストをふりかえって佐久間さんが以下のように想いを語っていました。

「何よりも一番強く感じたことは、とにかくユーザー様が協力的で、10年以上かけてユーザー第一主義で築き上げてきた信頼関係の強さを感じました。」

「長い期間かけてみんなで取り組んできた成果として、ユーザー様が狙った通りに違和感なく操作できている姿や反応を生で見聴きすることができた時には本当に鳥肌が立ちました。」

「自分が感じたこの感動を、むちゃぶりに応えてくれた開発をはじめとして、協力してくれたメンバーにすぐに伝えたくてこの報告会を開催させてもらいました。」

「ぜひ他のサービスにもこのノウハウを活かしていってもらいたいです。」

また、部門長である徳益さんも以下のように語っていました。

「開発部門、カスタマーサポートの他にも、ペルソナを作成する際は、とりわけ営業部門の方たちが実演も交えて協力してくれたことを思い出します。これは、そういった社内一丸となった取り組みの成果だと思います。このみんなの成果を更にアップデートしていってもらいたいです。」

この報告会を見て、UI/UXチーム頑張ってるなって思いました(´-`).。oO

ぶっちゃけチーム立ち上げ当初は個性的なメンバーの想いと個性がうまく噛み合っていない印象で、このチーム大丈夫かな。。と思ったりしていました。。(-_-;)

でも、報告会の内容、報告会でのチーム全員の様子や最近のUI/UXチームを見ていると、社長が理想とする、個性的なメンバーが、時にはぶつかりながらもお互いを補い合い、ミッション、ビジョン、バリューなどを共有しながら協力し合えるチームに成長しているのではないかと感じています(´▽`)

まさに当社の大事な行動指針の一つである

「チームとして勝つ」

が、UI/UXチームに留まらずに体現されたプロジェクトに感じて胸が熱くなる想いでした!!

これからも、現状に甘んじることなく、UI/UXの文化を社内に根付かせ、社内一丸となってユーザー第一主義を更に進化させて、より強固な「心頼」関係を構築していってほしいなと思いました(´▽`)

さいごに他の発表資料もチラ見せ。



以上、大盛況に終わった熱盛ユーザーテスト報告会レポートでした!

最後までお読みいただきありがとうございました!

株式会社リバスタでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

鷹山 真幸さんにいいねを伝えよう
鷹山 真幸さんや会社があなたに興味を持つかも