異色交流!福岡エンジニアと東京営業で交流してみた!
こんにちは!
株式会社ルートゼロ福岡支社エンジニアの井上です!
今は入社して3年目の年で、得意な言語は主にC#です!
今回は「異色交流」ということで、東京支社営業の高原さんとお互いにルートゼロに対して感じている事や、同じ質問でぶつけ合ってみました!(ちなみに僕たち同い年でした!!!)
●入社のきっかけ
高原)井上さんがルートゼロに入社したきっかけは何ですか?
井上)以前もSESのエンジニアだったんですが、案件先があまりなかったことや、中々選択肢がなく、今後さらにスキルアップをしていきたいと考えていた中で希望があまり見えませんでした。
そんな中でルートゼロに出会い、この会社なら今よりもエンジニアとしてのスキルを磨き上げられると感じ入社しました。入社前の面談で岡本さんとお話しさせていただいた時も、嘘偽りなく話している感じや内容に誤魔化す感じがなく、人柄に惹かれたのも理由です!また、求人の募集要項が見やすかったことや応募した後の返信が早く、選考のテンポ感に魅力を感じました!
井上)高原さんはどういったきっかけでしたか?
高原)ぼくは以前全くの異職種でして、食品メーカーの営業をやっていました。ただ、営業と言いつつも、毎日クレーム対応の業務が多く、この会社では営業マンとしては勿論、人間としても成長しないと感じ転職を決意しました。
とにかく社内の雰囲気が良い環境で働きたいと考えていた時に、TikTokでルートゼロに出会い、柴田さんや岡本さんにあたるような身分が上の立場である存在がふざけている会社は絶対に面白い会社だと思い、入社しました!
●ルートゼロのここが良い!
高原)井上さんが感じるルートゼロのここが良い!と感じる所はどういう所ですか?
井上)まず社員間の距離感が本当に近いと感じます!ルートゼロには幅広い年齢層のエンジニアが在籍していると思うのですが、皆仲が良いですし、懇親会やBUKATSUも参加しやすい環境だと感じます。また、3ヶ月に1回行われる社内の定例会の雰囲気もとても良く、催し物が全体的に面白い印象が強いです!
(福岡支社 懇親会にて)
井上)高原さんはどういったところが良いなと感じますか?
高原)私もやっぱり社内の雰囲気がとても良いなという印象です。営業としての目線にはなりますが、しっかりと一人一人に向き合ってくれて、課題や改善策などを一緒になって考えてくれます。また、誰に対してでも分からないことや不安な点を聞きやすい環境だと実感しています!
(東京支社 懇親会)
●将来像について
高原)井上さんが将来目指している将来像は何かあったりしますか?
井上)今現在持っているスキルを伸ばしていくだけでなく、上流工程にもどんどん挑戦していきたいと思っています。また、自らの力で、一人のエンジニアとしてお金に還元できるくらいの人材になりたいなと思っています。
井上)高原さんは今後どうなっていきたいと考えてますか?
高原)同じSES業界で働いている人たち全員が自分の存在を知っているようになりたいです。そのために、今できることはできるだけ多くの人と接して、営業力を付けることが大切だと感じています。また、何かを行う事に対して、どのように行うかよりも何故これを行う必要があるのかを考えて、より一つ一つの行動を追求していかなければと感じています。
●こんな人がルートゼロに合う!
高原)今後ルートゼロに入社してくる人たちに対して、どういった人が井上さんは合うと感じていますか?
井上)活力がある人ですね!でも、たとえ受け身な人でも、楽しめる環境はこの会社には揃っていますし、話すことが苦手な人でも楽しめる環境だと思います。あとは、エンジニア目線にはなりますが、最初の一歩目が中々踏み出せない人や、現場で不満なことが起きたとしても常に営業がサポートしてくれるので、安心して働けます!
井上)高原さんが思うルートゼロに合うなと思う人はどういった人ですか?
高原)仕事を楽しめる人です!生きていく中で1日の半分以上は仕事の時間ですし、その仕事の時間を楽しめたらそんな幸せなことはないと思います。あとは、何事にも前向きに取り組める人です。人間なので誰しもがうまくいかないことや失敗することがありますが、それをどうポジティブに捉えられるかが大切だと思うので、何事にも前向きに考えられる人が向いているなと思います!
初めてお話ししましたが、非常に楽しい時間になりました!
ルートゼロに興味ある方はぜひいつでもご連絡ください!!