- ディレクター_マネジメント層
- インフラエンジニア
- アスリートマネジメント
- 他47件の職種
- 開発
-
ビジネス
- ディレクター_マネジメント層
- ECサイトの構築ディレクター
- Webディレクター
- アートディレクター
- Webディレクター
- 代表秘書
- 人事
- 経営企画
- サポート事務
- 経営管理部(経験者優遇)
- グループ会社|バックオフィス
- 法人営業
- アカウントプランナー
- 法人営業
- コミュニケーションプランナー
- プランナー兼ディレクター
- Web広告プランナー
- EC支援コンサルタント
- EC支援コンサルタント(導入)
- DMコンサルタント
- 【福岡拠点】EC運用
- 広報
- EC運用
- EC支援コンサルタント(運用)
- マーケティング
- メディアプランナー
- コンサルタント
- ECプランナー
- マーケティング(広報)
- SNS、インフルエンサー担当
- 編集担当
- その他
職種紹介〈メディアプランナー〉|営業・コンサルタント・実装。一貫したWeb広告スキルを身に付け広告の効果最大化をリードする
広告戦略・戦術の立案からその運用まで、一気通貫で携わるメディアプランナー
ロゾパンサンの事業の一つ「マーケティング支援事業」では、デジタルコンサルティング・デジタルエージェンシー・クリエイティブプロダクション・コミュニケーション戦略の4つの専門チームを設け、統合的なマーケティングソリューションを行っています。
今回の記事ではその中でデジタルエージェンシーとしての役割を担うメディアマーケティングユニットについて徹底解説!メディアマーケティングユニットでは、主に「メディアプランナー」と「アドミニストレーション」の2種に仕事が分かれています。本記事ではメディアプランナーのお仕事について詳しく説明していきます。
「数あるデジタルエージェンシーの中でもロゾパンサンで働く魅力を知りたい」「メディアプランナーとしてスキルアップを目指したい」という方へ、事業部長の川村さんに詳しくお話を伺いました!メディアプランナーのお仕事が気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
川村さんのインタビュー記事もぜひご覧ください!
〈目次〉
01|メディアマーケティングユニットとは、何をしている部署?
02|メディアプランナーとしてロゾパンサンで働く3つの魅力
03|働くメンバーのリアルな声を集めました!
04|その他気になることを川村さんに質問
05|応募要件
01|メディアマーケティングユニットとは、何をしている部署?
一言で表すと「広告効果の最大化を通じて、クライアントの事業計画達成に貢献する」部署です。
・デジタルメディアを主軸としたプロモーション戦略の立案
・パフォーマンスメディアの運用、管理(リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告など)
・タイアップ広告のプランニング
など幅広いソリューションを提供しています。
◾️メディアプランナーの仕事内容
主な仕事内容
・プロモーションのKGI /KPIを設計し達成するためのメディアプランニングを行うこと
・プランをベースに実装、推進、PDCAを回しプロモーション効果を最大化すること
具体的には「ECサイトの売上を拡大するためにどのターゲットにどのメディアを活用しどう訴求すべきか?」「新規ブランドの立ち上げに際しどのように認知してもらい購買に繋げていくか?」「市場のシェアを上げるためにどのようなプロモーション展開が有効か?」など市場と定性・定量データに基づき仮説を立て、施策を立案し実装しています。
◾️1週間の仕事スケジュール例
毎朝行っている朝会ではそれぞれ1日のスケジュールや全体への連絡事項などを報告。雑談も交えて明るいスタートで1日が始まります!社内・社外問わず会議が多く、コミュニケーションを活発に取れる部署です。仕事の合間には趣味の話でついつい盛り上がってしまうことも…。ですが作業時は集中できる雰囲気で、ON /OFFを切り替えられるメンバーが多いです。
02|メディアプランナーとしてロゾパンサンで働く3つの魅力
1. 早いタイミングから最前線に立てる「成長スピードの速さ」
ロゾパンサンでは「早いタイミングから最前線に立ち経験値を積むこと」を重視している社風の為、スピード感を持って成長することができます。
未経験で転職してきたメンバーによると
「他社と比べてロゾパンサンでは、仕事を任せられるまでのスピードに違いがあります。前職では入社後半年間は先輩社員の補助役を担うことが多く、自分の意思や行動がダイレクトに結果に影響することはほとんどありませんでした。しかしロゾパンサンではそういった期間の決まりは無く、僕は未経験で入社しましたが2ヶ月目でクラアント対応を経験させてもらいました。そのことから、他社では味わえない成長スピードの速さを実感しています。」
と成長スピードの圧倒的な速さに驚いていました。
またどのクライアントを担当するかは本人の希望を第一優先としています。入社前から面談を行い「こんな仕事がしたい」「今後のキャリアとしてどういう姿になりたい」など本人の希望を聞き入れ、そのビジョンを軸に仕事を割り振っています。
2. 未経験でも計画的に成長できる「教育制度」
メディアマーケティングユニットでは広告を扱う上で覚えなければならない単語や知識が多くあります。その為入社当初から細かく教育スケジュールが組まれ「いつまでに何をすれば良いのか?」が一目で分かるようメンバー共通のチェックリストが用意されています。計画的に教育スケジュールを組むことで、基本的にどんなメンバーが入社しても一定レベルまで成長出来るような仕組みを作っているのです。バディ制度やテストも導入しており、未経験で入社してもきちんと知識を身につけられるよう対策を施しています。
またインプットの共有も制度化。チームの管理シートに良かった本やセミナーなどを共有し、感想やオススメ度などを他メンバーに伝わるようにしています。報告書の事例などハードスキル面の共有事項はナレッジ共有ツールを活用して共有しており、月4回以上を目標にアウトプットすることをチームルールとしています。また勉強会や事例の共有会も定期的に開かれ意見交換を活発に行なっています。
3. 幅広い担当領域で「スキル・知識の幅が広がる」
他社では1クライアントに対して、営業・コンサルタント・各メニュー(リスティング広告、SNS広告など)の専門担当がそれぞれいることが多いですが、ロゾパンサンのプランナーではそれら全てを1人で担当します。営業から実装までを一貫して担当できるので、お客様の生の声を聞いて自ら進めていける楽しさを味わえます。そして業務の幅広さに伴って知識やスキルが非常に広がります。会社全体でもソリューションの幅がとても広く他部署と一緒にプロジェクトを進める機会が多い為、仕事をしていくうちに他領域の知識も自然と身に付き視野を広げることができます。
また領域の広さだけでなく深さにも特徴があります。他社では既に提示されているKPIを達成する為に広告運用をする案件が多く見られますが、ロゾパンサンではビジネスの上流である事業計画から携わることができます。その為「事業を大きくしていくためにどうすべきか?」といった問題解決の為の施策提案を多く経験することができます。
03|働くメンバーのリアルな声を集めました!
Q. メディアマーケティングユニットの雰囲気を教えてください
Aさん:ON/OFFがとてもはっきりしています。みんな集中力が高く真面目に仕事に取り組んいますが、朝から晩まで無言かというとそうではありません。仕事の合間でもプライベートな話をしたりもします。また年次やポジション関係なく皆フラットに意見を言い合えるのもメディアマーケティングユニットの特徴です。後輩が先輩に提案をしたり先輩が後輩に質問をしたり、良い意味で年功序列といった堅苦しさがなく個人的にはとても働きやすい雰囲気です。
Bさん:穏やかで包容力のある人、そして仕事が好きな人が多いです。分からないことがあれば優しく教えてくれるメンバーばかりで、新入社員の方も働きやすい環境ではないかと思います。また比較的20代の方が多く社員同士の関係もフラットです。
Q. これまで経験してきた他社との違いを感じることは?
Bさん:個人の作業スピードも会社の意思決定スピードも速いところです。1人あたりの仕事の幅が広く裁量が大きいので、声を上げれば挑戦できる機会を与えてもらえます。また他メンバーのインプット量が多く勤続年数に関わらず全員がインプットをコンスタントに行っている為、すごく勉強になる社風です。
Cさん:前職が営業会社でマニュアルががちがちに決まっていたというところからの反動もあるのですが、個々人がしっかりと考え、議論(相談)し、実装(提案)するといった業務の進め方があると感じています。
Q. ロゾパンサンで働くことのやりがいは?
Aさん:「売上が上がった」「訪問者数が増えた」など、成果が上がった時にやりがいを感じます。web広告の面白いところは、成果の上げ方に確実な正解はないこと。成果が上がらない時に自分の中で何がいけなかったのか仮説を立て、アクションする。それでもダメなら他の仮説を立てる。このようにトライ&エラーを繰り返して成果が上がった時にはやりがいを感じます。どのようにしたら成果を上げられるか、他のメンバーとディスカッションをすることも多いのですが、そのメンバーのほとんどが未経験者で経歴も様々。だからこそ考え方も様々で、自分には持っていない考え方を毎日のように吸収できるのも魅力の一つです。
Bさん:仕事へのモチベーションやプロ意識が高い方ばかりで、その中で切磋琢磨できお互いを高め合えるところです。仕事量も業務内容も個人個人のレベルより高めに設定されていると思うので、適度に厳しい環境であるからこその成長ができると思います。またロゾパンサンはまだまだ小さい企業なので、チームの体制を整えていく部分にも関われるところが面白いと感じています。
Cさん:規模にも寄りますが基本的には1案件を丸ごと1人で担当する形となるため、良くも悪くも自分が行ったことが数字として表れやすいところが面白いです。
04|その他気になることを川村さんに質問
Q. 活躍しているメンバーの特徴を挙げるならどんなことでしょうか?
目標達成の為に継続的に努力ができる人ですね。問題や課題を解決するために自分でプロセスを定めて、それに向けて行動できる力はメディアプランナーに必要だと思います。課題を解決することって簡単に出来るものではないので、“仮説を立ててそれに対して検証する”その行動を繰り返して面白いと感じられる人が活躍していると思います。
Q. 川村さんから見たロゾパンサンの魅力は何でしょうか?
色々な人がいることですね。一般的な広告代理店の場合、およそ7割が広告代理業をしていると思います。しかしロゾパンサンでは、コンサルティングチームやプロダクションチームなど幅広い事業領域を展開しています。それらの各部署のメンバーは10-20人程。様々な部署、バックグラウンドの人がいることで刺激を受けやすく毎日勉強になることばかりです。
また事業を大きくしていく上で役職者でなくても、チームづくりに大きく関与していけることは大きな魅力だと思います。ビジネス上の目標設定はトップダウンだけではなく、事業部、チーム単位で設定しています。実現していく方法に関しては、ボトムアップで意見を吸い上げチームで決めていくため、職種におけるスキル以上のものが得られると思います。
ここまでメディアプランナーのお仕事について解説してきましたがいかがでしたでしょうか?ロゾパンサンならではのスピード感、未経験でも成長しやすい教育制度、ユニットの雰囲気など魅力は伝わりましたか?
次回の記事では、メディアマーケティング事業部のアドミニストレーションのお仕事についてご紹介します。そちらもぜひご覧ください!
05|応募要件
【必須スキル / 経験(中途採用)】
- マーケティング、WEB関連の実務経験
- ソリューション営業経験
※上記いずれか(年数不問)
【歓迎スキル / 経験(中途採用)】
- 広告代理店でのご勤務経験
- Web広告のプランニングまたは運用経験
- 複数メンバーのマネジメント経験
【求める人物像】
- コミュニケーション能力が高く、チームプレーができる方
- 自らの意見を持ち、行動することが好きな方
【勤務時間について】 固定制(10:00〜19:00) ※リモート制度・フレックス制度なし
【所在地】東京都港区六本木7-3-16 六本木インターナショナルアネックスビル4F
【就業時間】 10:00 ~ 19:00 ※休憩1時間待遇
-交通費支給
- 住宅補助(規定あり)
- 自転車通勤手当支給
- 社会保険・雇用保険・労災保険完備
- 定期健康診断
- 社内勉強会の実施
- 社外セミナー / イベント参加推奨
- 書籍の購入サポート
- 子供手当休日・休暇- 土曜日、日曜日 完全週休二日制
- 祝日
- 年次有給休暇
- 夏期休暇
- 忌引休暇
- 年末年始休暇