1
/
5

Webデザイナーを1日体験!【1Dayインターンシップ】


こんにちは!営業・PRを担当している池野です。

2月22日(水)に1日インターンシップを行いました。弊社ではインターン受け入れは初の試みで、記念すべき初のインターン生は鹿児島県の大学生2名が参加してくださいました!

インターンではデザイナーと一緒に、さまざまな業務にチャレンジしていただきました。今回はインターンの内容や感想についてご紹介いたします。

1Dayインターンシップ概要

スケジュール

内容

  • Figmaを使ってバナーを作成し、ステージング環境にアップする。
  • WordPressでイベントの記事を作成する。

当日の作業内容

Figmaを使ってバナーを作成し、テスト環境にアップする。

最初は、前もって準備しておいたバナーをトレースする作業で、デザインツールに慣れていただきました。その後、好きな素材を使ってオリジナルのバナーを作成いただきました。デザインのアドバイスやツールの使い方などなどデザイナーが説明し、一緒に制作しました。

バナーが完成したら、テスト環境に作成したバナーをアップする作業を行いました。実際にブラウザで表示されているのを確認していただきました。

お二人ともデザインツールを使うのは初めてのようでしたが、操作方法をすぐに覚えサクサクと作業されていてあっという間にバナーが完成しました✨

WordPressでイベントの記事を作成する

WordPressの操作も体験していただきました!イベントの告知記事を作成し、テスト環境で反映できているか確認する作業を行いました。

お昼ご飯は「ランダムランチ」で社内のメンバーと交流!

お昼ご飯は「ランダムランチ」に参加いただき、業務について気になることを質問したり、大学生活や趣味についてお話したりしました。なかなか学生の方とお話しする機会がないので、私たちも最近の流行りや学生生活についてたくさん質問しました(^^)。私たちのグループは好きなアニメの話題で盛り上がりランチタイムはあっという間に過ぎてしまいました✨

ランダムランチとは : 月1回くじ引きで決まったメンバーとランチをするイベント

学生の感想

人生で初めてのインターンシップでした。デザインの裏側を知れて楽しい1日でした。

あまり知識のない状態だったので不安だったのですが、みなさんとても優しくわかりやすく教えてくださってとても良い経験をすることができました。

まとめ

今回、初のインターンシップ受け入れということで、情報収集から企画・事前打ち合わせまでワクワクしながら準備しおりました!

学生さんはデザイン未経験ということで、作業内容は難しすぎないかと心配しておりましたが、学生の吸収力が凄まじく心配は不要でした。デザインに興味津々で積極的に質問しており、より良いデザインにしたいという熱い思いがじわじわと伝わってきました。

インターンシップを終えて、新たな気づきや学びがたくさんありました。次のインターンに向けてさらにブラッシュアップしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

株式会社クエイルでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社クエイルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?