分散型野外研修の全貌見せます!
11月某日、1泊2日で野外研修が行われました!
ピーエスシーでは、周りを見る力やタイムマネジメントを学ぶため、毎年新卒に対して、野外研修が行われます。例年4月末ごろに新卒全員で行うのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、時期をずらし、参加者を分散して少人数で行うこととなりました。
そして、第1回目のメンバーとして研修に参加した、20新卒のSさんからの現場レポートをお届けします!
野外研修へ行ってきました!5月までの新入社員研修はオンラインであったため、
入社してから対面で会うのはこれがほぼ初めてということもあり、楽しみな気持ちで向かいました。
1日目、新幹線で軽井沢へ。TAKIVIVAという施設にやってきました。
到着すると、この中でチームミッションに取り組みました。
チームミッションは動画作成や、社長インタビューなどさまざま。
限られた時間の中で、メンバーと協力してアイデアを出し合いました。動画素材を集めたりもしました!
それが終わると夕食準備にとりかかります。
野外での食事ができるよう、かまどでお米を炊いたり炭に火をおこしたりします。
これが結構難しく、みんな苦戦していました。また、夕食開始の時間までに間に合うように準備するため、周りを見て作業が遅れているところはないか、タイムマネジメントはできているかなど、周りを見ながら行動することの大切さを学びました。
なんとか開始までに間に合い、みんなで夕食の時間。みんなと会話をしながら楽しく食事しました。 ここでは野外研修の醍醐味のひとつでもある、社長とのコミュニケーションの時間があります。 一般的な企業だと、社長は遠い存在で、新入社員が直接話す機会はそうないと思います しかし、PSCでは野外研修のようなイベントを通して、 私たちのような新卒でも社長や取締役の方々とお話しできるのです! 私は社長と今の仕事の話や、これからのビジネスにおいて、大事なマインドについてなど、 貴重なお話をたくさん聞くことができました。
また、社長お手製のお肉をいただきました!
〆のラーメンまで!
どれもおいしく、みんなおなかいっぱい食べました♪ごちそうさまでした。
2日目は、座禅から始まります。座禅といえば足を組んで、邪念を見透かされたら木の板で肩をパーンと叩かれるイメージでしたが、なんと、座ってもできるらしいのです!
お坊さんからオンラインで教わりました。座禅は呼吸と、体と、心を整えるために行い、
余計なことを考えず、呼吸を数えます。簡単そうに見えて、意外と難しかったです。
普段いかに余計なことに頭を使っているのかが実感できました。
そして朝食準備に入ります。
1日目の夕食準備同様、自分たちで時間を意識しながらの準備です。
そのあとはみんなでおいしくいただきました♪
朝食を済ませ、後片付けを終えると、社長講和の時間です。
社長から新卒に社会人として身につけておいてほしいことや、これからの会社のビジョンをお話しいただきました。みんなメモを取りながら真剣に聞いていました!
野外研修もラストスパート!みんなで温泉へ行き、リラックスした後…
美味しいおそばを食べて終了!
2日間という短い時間にもかかわらず、とっても濃い時間を過ごしました。
チームのみんなはもちろん、同期みんなと仲良くなることができました!
この研修で学んだ、周りを見る力、タイムマネジメントを日々の業務でも活かせるよう、今後も頑張っていきます!!