みなさまこんにちは!
2022年4月1日にプリンシプル採用担当として入社した木村と申します!
今日は入社エントリーとして、入社してから3か月で感じたことなどを書いてみようと思います!
転職のきっかけ
前職では人材派遣会社で、新卒エンジニアの採用担当でした。
約3年間、新卒採用に従事しながら業務内で学ぶことだけでなく人事や経営に関する知識を体系的に身に着けたいと考えて、中小企業診断士や産業カウンセラー資格などを取得しました。
その中で、コアスキルとして採用業務に従事しながらさらに定着や組織づくりにも携わっていきたいと考えたことが転職のきっかけです。
プリンシプルとの出会い
実は私は社員からの紹介、リファラルでの入社です。
プリンシプルの社員である知人から声をかけてもらい、入社しました。人とのつながりを大切にしていてよかったなぁとしみじみ思います。
入社後のギャップはあった?
応募者の方によく聞かれる質問ランキングベスト3に入る、入社後のギャップはありますか?という質問にお答えします。
結論から言うと、ほとんどなかったです。
理由としては、選考を受ける前から紹介いただいた方に話はよく聞けていたことと、私は内定承諾まで6回面接&面談をしていただきました。
カジュアル面談→一次面接→二次面接→面談(※)→最終選考→オファー面談
※選考ポジションについての相談
担当者が今一緒に働いているリクルートチームメンバーだったこともあり、働く人や業務内容のイメージがクリアになっていたため、入社後にギャップはほとんどありませんでした。
(このような実体験からプリンシプルの選考を受ける方には納得して入社いただきたいなと思っています。面談をご希望いただけましたら、候補者の方がもういいよ!笑ってなるくらいまで、どこまでもお付き合いしたいなと思っている所存です<m(__)m>)
働いてみて印象的だったこと
実際に3か月働いてみて印象的だったことを紹介します。
●よかったこと
①働きやすい制度・環境
↑お気に入りのランチです。
プリンシプルは基本的にフルリモート可能ですが、出社も自由にしてOKなので出社日数はまちまちです。
人によっては月1~2回という人もいると思います。私は比較的出社するのも好きなので、週1~2回は出社しています。(御茶ノ水周辺のおいしいランチを楽しみたいのも理由の一つです。)
また、入社日から所定日数有休が付与されます。私は入社から3か月ですが、すでに3日有休消化しています。転職をきっかけに引っ越しもしたので、手続きやら準備やらのために有休を取得できたのは本当に助かりました。
②ベンチャーっぽくない(?)
ベンチャー企業のイメージって、元気!勢い!という感じだったので、平均年齢も33歳ということもあり入社したら思ったより落ち着いている人が多いんだなぁと思いました。
一方、元気!勢い!というメンバーも中にはいますので(自分含めて)、いろんな個性の人がいて面白いです。
これから新卒入社の若手メンバーもどんどん増えていくと思うので、どんな雰囲気になっていくのか楽しみですね。
③部署間を超えたコミュニケーション
プリンシプルでは、「朝会」で毎日コミュニケーションをとる時間や、Podcastを利用した「社内報」、スラックの雑談チャンネルなどがあります。
フルリモートだからこそ、オンライン上でコミュニケーションをとるために工夫して様々な機会をつくっています。入社して3か月ですが、想像以上に部署を超えて多くの人とコミュニケーションをとることができました。
●ちょっとした不満?笑
移住できない(笑) ※リクルートチーム限定
プリンシプルは「どこでもワーク」という制度があり、オフィス出社にとらわれず全国どこでも勤務可能です。
制度発足を機に地方に移住したり、ホテル暮らしをしている人もいます。
ですが、プリンシプルには「体験入社」があります。
リクルートチーム限定の話ですが、候補者の方のご来社を受け入れるために週1回程度、ピーク時は週3~4回出社する必要があるのです。
そのため、私は移住できません(笑)
東京暮らしは好きですし、出社も苦にならないのですが、拠点を移したりあちこち移動しながら働いている人を見ると、ミーハー心がうずきます。。
これからやりたいこと
3か月働いてみて、人も文化もとっても面白い会社ということがわかりました。
日々の朝会や、社内イベントや社内報、日々の雑談で爆笑するくらい面白いこともあったり、何事にも本気で楽しくしようと取り組む人がたくさんいるのですごく素敵だなと感じています。
そういった、中に入ってみないと分からないけどプリンシプルのすてきだなぁと思うところを発信していけたらなと思っています!
もちろん本業の採用業務もがんばりますので、候補者のみなさまとお会いできることを楽しみにしています!