【Interview】2018年度新卒 法務・コンプライアンスチーム 矢部航平
-部署の仕事内容を教えてください。
法務・コンプライアンスチームは、プレミアグループの成長を法律面でサポートする部署です。取引先との契約締結や子会社設立、新規事業立ち上げ、M&Aなどの際に、やりたいことに法律面で問題がないか、また、当社の利益が守られるかどうかを確認します。他には、企業の信頼性を維持するために行う社内規程の作成や管理なども仕事の一つです。しっかりとしたルールが整い、遵守されているかモニタリングを定期的に行っています。
-今担当している仕事内容を教えてください。
契約書確認の1次チェックを担当しています。取引先と取り交わされる契約書の内容に不備がないかの確認を行い、自分のチェック後にリーダーがチェックする流れとなっています。また、会社印を押す捺印業務も担当。捺印することで法的効力を持つ書類が出来上がりますので、会社を代表した契約に携われる、とても責任ある仕事です。その他、弁護士事務所で法務相談をする際の議事録作成や、ロゴマークなどの権利を守る商標管理、社内モニタリングの管理なども行っています。
-大学時代はどのように過ごしていましたか?
法律相談部の活動を頑張っていました。入学後は、ボルダリングサークルなど、他のサークルにも所属していたのですが、どれもすぐ辞めてしまって4年間続けたのは法律相談部だけでした。活動内容は、一般の方から相続や離婚問題などの法律相談を受けること。相談内容、背景をしっかりヒアリングするように心がけながら、毎週のようにたくさんの方から寄せられる法律相談に対応していました。相談の回答に向けて、似た事例を探したり、何の法律に基づいているかを考えることが楽しく、もっと知識をつけてもっと人の役に立ちたいという想いで取り組んでいました。気づくと、最初は大勢いた部員が4年生に上がるころには自分と弁護士を目指す法律マニアなメンバーだけに。(笑)弁護士になりたいという野望があった訳ではないですが、相談者に感謝されたり、さっきまで悩んでいた人が相談後に一歩前へ踏み出すアクションを起こそうとしている姿を見た時に、自分の知識が人の役に立っていること実感し、とてもやりがいを感じていました。
-当社への入社の経緯を教えてください。
就活中は「会社の成長性」と「自分が成長できる環境」があるかを軸として企業を見ていました。自分が見てない会社がいい会社だったら悔しい!という思いで100社以上に足を運んでいました。(笑)その中でも、プレミアの事業内容の幅広さや、成長スピードの速さに魅力を感じ、この会社だったら自分自身も成長できるのではないかと思い、入社を決意しました。
-社会人になってした大きな失敗はありますか?
自分の確認不足が原因で新規事業のスタートが遅れてしまいそうになったことです。ちょっとした見逃しが、どれほど会社に迷惑をかけるか、身に染みて感じた出来事でした。結局、解決策を見つけ出すことができて大事には至らなかったのですが、その失敗があってからは自分の目で見て何度も確認するようになりました。まだ配属されて3か月ですが、とても責任の大きい仕事をしているんだと自覚させられた1件でした。
-上司・先輩にかけられて印象に残っている言葉はありますか?
「社内に敵はいない」という言葉です。自分の担当業務である契約書チェックを行っている際にチームリーダーから掛けられました。契約書チェックは、当社のリスク保全が目的です。取り交わされる契約書に、適切な文言が使用されているかといった確認が主なのですが、自分はそれが「あら探し」になってしまっていました。不備を探して指摘することだけに目が向いていて、改善案の提案もしなければ、申請部署への返答も作業的でそっけない対応をとっていました。そんな時にリーダーから「契約書チェックの目的って指摘することじゃないよね。社内の人は敵ではなく味方だから、もう少し相手の目線に立って考えてみたら?」と指摘され、ハッとしました。それからは、指摘ではなく「こういう表現はどうですか?」といった提案を行ったり、担当部署に直接ヒアリングに行き、契約の背景を詳しく知ったうえで確認を進めるなど、会社を守る立場であることを意識しながら取り組むように変わりました。
-仕事を頑張れる理由はなんですか?
まだまだ失敗や指摘されることが多い毎日です。でも、日々出来ることが増えていることに成長を感じています。また、社内規程に触れることが多いので会社をどんどん知れることも楽しいですね。部署の雰囲気としては、意見や改善案を1年目でも言いやすいので、気づいた点があれば意見を出すように心掛けています。そして改善案を提案すると「じゃあ矢部くんに任せるよ」とすぐに任せてもらえるので、仕事に対して受け身で待っているだけではなく主体的に動いていくことを大切にしています。
-今の目標を教えてください。
質問や相談を投げかけられた時に自分の言葉でしっかりと応えられるような人になりたいです。
そのためにも、今は「わからない」というワードを減らすことが一番だと思っています。
「自分の言葉に責任を持つ」をモットーに頑張ります!
Permium Group.co.,Ltd.
プレミアなファイナンスとサービスを世界中に。
プレミアグループ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています