GitHub公開3日で100スター越えました!仮想通貨ウォレットアプリ『Wei Wallet』のOSS(オープンソース)化が正式に完了
株式会社Popshoot (代表取締役社長:大山敏浩、以下、弊社)は、先日リリースした、仮想通貨イーサリアムをスマートフォンで管理できるウォレットアプリ『Wei Wallet(ウェイウォレット)』におけるソースコードのOSS(オープンソース)化を完了し、2018年5月31日よりGithub上にて公開を開始しています。
Wei Wallet GitHub
https://github.com/popshootjapan/WeiWallet-iOS
Wei Wallet iOS公式アプリのダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/wei-wallet/id1376979142
(*Android版は近日配布予定)
Wei WalletのOSS(オープンソース)化の経緯
Wei Walletは開発当初より、ソースコードのOSS化を前提として進められてきました。
一般的に、OSS化を行うことによりプロダクトに対する「信頼性」を担保することに繋がると言われています。
その理由として、OSS化されたプロダクトのソースコードは世界中の誰でも自由に確認が行えるため、プロダクトに悪意ある、そしてユーザーにとって不利益となるシステム構築がなされていないかを自分自身で知ることが出来ます。
加えて、OSS化を行うことにより、ライセンスに定義されている範囲の中でユーザーは独自にプロダクトのソースコードを改良、再配布を行うことが可能です。
Wei Walletは仮想通貨イーサリアムを安全に、そして実際に通貨として利用するために設計・開発が行われているプロダクトです。
そのため、ユーザーにとってどのように資金が管理され、どのようにトランザクション等の処理が行われているのかを把握できる環境を整えることこそが、Wei Walletに対する『信頼』に繋がると信じ、OSS化を行うこととなりました。
以下のURL先にて、Wei Walletのソースコードを公開しています。ぜひWei Walletのレポジトリーにスター(GitHub上における"いいね!"のようなもの)を押していただけると幸いです。
Wei Wallet - GitHub
https://github.com/popshootjapan/WeiWallet-iOS