こんにちは!ポケラボ採用チームです。
今日はこちらのイベントのお話。
10月17日(水)、ついにポケラボ主催の初イベントを開催しました!
※告知記事
今回60名ほどのお申込みをいただきました。ありがとうございます!
思ったより数日前からそわそわしていて、
基本的に1秒くらいで即爆睡タイプなのですが、眠りの浅い日が続きました(これの影響かは知らない)
お出迎えする会場で、SINoALICE -シノアリス-の映像と音楽を流したところ、
ホラー感あふれる感じに。
ちなみに流したのは、本日10/19update予定の現実編新章のPVでした^^
流れはこんな感じ。
盛りだくさんな内容でした。
さて、皆さんお待ちかね、
我らが前田Pの講演「売れるゲームとは」からスタート!
内容としては、
前半は「開発時の流れ」として、ポケラボのプロデューサーの枠組みや、開発経緯、
開発中の役割と意思決定がどのように行われていたかについて、
後半は、「シノアリスが売れた理由」を結果論ではありますが
ポケラボとしての見解をお話させていただきました。
「売れるゲームとは何か?」誰もが知りたい最大の問いに対しては、
シノアリス原作・クリエイティブディレクター ヨコオタロウさんのお言葉で締めくくられました。
※詳細は記事化されるかもしれないのでその時にまた!
それではこのへんで、
前田Pファンに送る前田P特集!!!!!
もういいですか?(∵)
さて、
その後はシノアリスの運営プランナー3名を交えてトークセッションを行いました。
トークテーマとしては、「運営する上でのこだわり」や、「ユーザー分析のやり方、活かし方」「運営していて大変なこと」をリーダー、バランス設計担当、世界観担当というそれぞれの視点でお話。
参加者さんからの質問に、包み隠さずストレートに答える松尾。
質疑応答では、たくさん質問もしていただいて大変盛り上がりました。
(今回はセッションの時間枠が少し短かったので、もう少し深堀りしたお話や勉強会のようなものがまた出来ればよいなと思っています!)
その後、オフィスツアーをはさんで、懇親会に突入!
??
なんかひとりだけ様子がおかしいですね。。
なんと!シンフォギアチームの風鳴弦十郎さんも参加!(クオリティ高い)
今回はシノアリスのテーマだったのですが、せっかくポケラボにきていただいたので、
懇親会にはシンフォギアチームやぷちぐるラブライブ!のメンバーも参加させていただきました^^
結果、本当にかなりの盛り上がりをみせて、想定の時間付近で一旦中締めしたのですが、
沢山の皆さんがそのまま残っていらっしゃって、しっかり交流を楽しんで頂けた模様!
最後は前田Pから締めのお言葉!
(飲み物はたくさん発注していたのですが、次回も使いますのでご安心を!)
本当に皆さんお忙しい中、お時間つくってご参加いただきありがとうございました^^
皆さんが帰り際に「楽しかったです~!」といってくださって本当にうれしかったです!!
今後も定期的に開催する予定ですので、お気軽に遊びにきていただけると嬉しいです!
\マタ、アイマショウ!/