Blockchain上に画像を書き込める、Non-fungible な広告サイトを作ってみました。
NFT 広告? と言って良いのかも知れないのですが、NFTの定義がいまいち曖昧だと思ったので、とりあえず「Non-fungible 広告」と呼んでいます。
これは何?
10000 x 10000 pixelの画像の広告サイトになっています。
各ユーザーはそれぞれのpixelを仮想通貨で購入することが出来ます。人気があるpixelは値段が上がっていく仕組みです。
仕組みとしては、昔有った Million Dollar Homepageや, EOS pixelmasterなど、に近いモノですが「皆で作る広告サイト」を目指して運用を進めていければと思っています。
お絵かき掲示板 x 広告 x 売り買い x 賞金くじ .... みたいなものですね
(今までにないものだから新しいもので... 説明が結構難しい...)
何が凄いのか?
なんと! 広告を見るだけでお金がもらえちゃう(もらえるチャンスがある!)です。
また、広告を出す側は、広告を出すだけでは無く、出稿料を回収してプラスになる事もある!
(詳しくはAdLinkのサイトのFAQなどをご覧ください)
NFTってなんだろう?
今回本当に話したかったのはこれ!
今、NFTっていうと高額アートとか、変なバブルとか、うがった見方をしている人は多いと思います。
でもそうではなくて「色々な事がブロックチェーンやNFTだと出来るよ!」という事を知って欲しいです。
そもそも「トークン」って何なんですかね....
今回作ったプロダクトは、通常のNFTとは違う「勝手に売買されるピクセル」というNFTになっています。ただ「NFT」の定義からすると、このようなものも「NFT」だとは思っています。
でもそういう細かい話じゃ無くて、ブロックチェーンだともっと色々な物も作れるんだよ!という事を皆に色々知って欲しいと思います!
プラチナエッグではチームメンバーを募集しています!!
ブロックチェーン x エンターテインメント で新しいコンテンツ・サービスを作りたい方、一緒に頑張ってみませんか!? これからもプラチナエッグでは新しいコンテンツをリリースしていきたいと思います!!
是非一緒にやりましょう!!