こんにちは、22卒で現在内定者アルバイトを行っている鈴木です。
前回はPHONE APPLIの健康経営についての取り組みである「パワーナップ制度」について書きました。 今回はPHONE APPLIの社内の雰囲気を伝えるため、社内の部活動についていくつか紹介します!
PHONE APPLIの部活動について
PHONE APPLIの部活動は元々同じ趣味を持つ有志の方々によって自然発生的に部活動を行っていたものの、昨年から部活動をPHONE APPLI PEOPLEに登録して社内で検索できるようになりました! 現在PHONE APPLI PEOPLEには10個の部活動が登録されていて、ジャンルもキャンプからダイエット部まで幅広く活動しています。
今回はボルダリング部の加藤さん、わくわくキャンプ同好会の高橋さん、ゴルフ部の風間さんにお話を聞く事ができたのでインタビューも含めてご紹介します! (お時間頂きありがとうございます)
部活動の紹介!
ボルダリング部
最初に紹介するのはボルダリング部です!
ボルダリングとは道具やロープを使用せず、自分の手と足だけで岩を登るクライミングスポーツの一種で、気軽に楽しめることから近年注目されています。
Q. 活動の内容について教えてください!
(加藤)コロナ流行後は全然できていないのですが、流行前までは月に1回くらいのペースで秋葉原のボルダリングジムに皆で行ったあと、2時間くらい登ってご飯食べて帰るという活動をしていました。 メンバーは20人くらいいるのですが、一回に行く人数は3~5人です。 毎週行く人もいれば気が向いた時に行く人もいますね。
Q. アクティビティのどんなことが楽しい、面白いですか?
(加藤)やっぱり、できなかったことが出来た瞬間が面白いなと思いますね。 私たちが通っていたジムでは、ホールド(壁を登るときにつかむ石)の色ごとに難易度が変わっていて、難易度の低い色から挑戦し、次の色に挑戦していけるようにレベルアップしていく仕組みになっていました。
あと、仲間と一緒に行くと応援してくれるのが楽しいですね、後ろでめっちゃ応援してくれるんですよ。壁を登っていると、視野が狭くなって次につかむべき石がどこにあるのか、どう手を伸ばせばいいのか、などがわからなくなってくるのですが、後ろで俯瞰して見ている仲間たちが「そこ左足、もっと上だよ!」などと教えてくれる。応援してもらって最後まで行けた時の達成感はとても大きいですよ。
(鈴木)ありがとうございました!
ゴルフ部
次に紹介するのはゴルフ部です、ゴルフと言うと最近コロナ禍で密かにブームになってきていますよね!
Q. 活動の内容について教えてください!
(風間)コロナ前までは3月から11月までの間、月に1回くらいPHONE APPLIのメンバーでラウンド(ゴルフ場の事)に行っていました。練習会も行っていたのですが、皆ラウンドが好きで年に一回くらいしかやってはなかったですね(笑) 本番だけという感じでした。
メンバーは今30人くらいいますね、ただアクティブメンバーは10人くらいです。
Q. アクティビティのどんなことが楽しい、面白いですか?
(風間)個人的な楽しみ方なのですが、道具とかもとても色々な種類があってそれぞれのギア(道具)の良さを研究する要素もあるので奥が深くて楽しいですね。 ボールが変わるだけで飛び方が全く違います。
ゴルフはやはり敷居が高いイメージがあると思うのですが、レンタルが使えるので実は敷居は低くて、幅広く経験者から初心者まで楽しめるというのが特徴かもしれませんね。 コロナ禍でゴルフが流行っているのはそれが理由だと思います。
(鈴木) ありがとうございました!
わくわくキャンプ同好会
最後にご紹介するのはわくわくキャンプ同好会です!
PHONE APPLIではオフィスの一部にキャンプ用品を使っていたりとキャンプとは馴染み深いですが、一体どんな活動を行っているのでしょうか?
Q. 活動の内容について教えてください!
(高橋)定期的に何かをしているという事はあまりないのですが、メンバーが「ここキャンプ行くけど一緒に行く人はいますか?」とチャットで聞いて予定が合う希望者が居れば皆でキャンプするような感じで活動しています。
人数は結構まちまちで、2人の時もあればコロナ前は5-6人で富士山の麓の湖でキャンプもしています。もちろんソロキャン(一人キャンプ)行く人もいますよ、その時は行った時の写真とかをチャットに書いて皆に共有しています。
皆で行く場所としては山梨県の道志村や、茨城の方に行っています。
Q. アクティビティのどんなことが楽しい、面白いですか?
(高橋)結構行く人数によって変わるのかなとは思っていて、ソロキャンプの時は本当に何をやるのも自由なのが良いですね。何をするのも自由ですし、逆に何もしないのも自由。自分だけにその時間を使えて自由に何でもできるという所がソロキャンプの醍醐味かなと個人的には思っていますね。
一方で何人かで行く時は一緒に焚き火を囲みながら話をすることや、それぞれ作ったものをシェアして食べるといった、一つの事を一緒にできる楽しさがあるのではないかなと思います。
コロナ禍ではキャンプには行けないので今はAmazonでキャンプの道具を買い集めていますね、次に行くタイミングで全部持って行って試すみたいな感じです。
(鈴木)ありがとうございました!
最後に
部活動の紹介は以上となります。 PHONE APPLIでは部活動によって普段関わりのない部署とも交流ができることも魅力ですね! この記事によって会社を知るきっかけになれば幸いです。
最後まで見て頂きありがとうございました!