1
/
5

えっ、仕事の途中で寝ているの!? パワーナップ制度について

こんにちは、株式会社PHONE APPLI 22卒内定者の鈴木です。

4月からはサーバーサイドのエンジニアとして入社する予定ですが、現在はアルバイトとして内定者同士の交流を促進するための企画や記事の作成を行っています。

PHONE APPLIではインターン時もお世話になっていたのですが、 PHONE APPLIでの働き方に関連してインターン時から面白い制度だなと思っていたパワーナップ制度について、制度を活用している現役社員のインタビューを交えてお伝えします。

パワーナップ制度とは?

パワーナップ制度とは、日々の健康促進に加えて業務のパフォーマンスを上げるためにコアタイム以外のタイミングで20分までの睡眠を取れる制度で、PHONE APPLIの目指す働き方「社員みんながいきいきと働き、パフォーマンスを最大限に発揮する」のための施策の一つです。
そして部署や役職に縛られず、全社的にこの制度を利用することができます。 PHONE APPLIでは他にも歩数をチームで競うPA Walking Cupなどを開催し、健康な働き方を目指しています。

パワーナップ制度活用の様子(コロナ禍前のオフィスで撮影)

実際使ってみてどうですか? 現役社員インタビュー

今回採用などの担当であるピープルエンゲージメントの荒木さんと、製品開発の担当であるウェブデベロップメントの畠山さんの2人の社員の方にインタビューに応じて頂き、パワーナップ制度についてお話を伺いました。

荒木さん

Q. (鈴木)PHONE APPLIではどんなお仕事をされていますか?

A. (荒木)新卒採用と中途採用、あとは健康経営の推進、PHONE APPLI THANKSの社内利用率向上などといった幅広い業務をやっています。

Q. (鈴木)パワーナップ制度についてどれくらいの頻度や時間、タイミングで使っていますか?

A. (荒木)週1か2週間に1回くらいかな? 今は家でのリモートワークになっていて、パワーナップっていうより普通に休憩できるって感じなのであまり使っていないです。 オフィスに出勤している時はそれくらいの頻度で使っていました。
パワーナップを使いたい時って基本的に眠い時とか頭が働いていないなと思う時だったので、本当に15分とか眠ると起きた時はすっきりするし、眠くて耐えなきゃいけないみたいな時間がなくなるので、単純に効率が良くなったと思いますね。

Q. (鈴木)最後に採用のお仕事から見て、パワーナップ制度にどんなメリットを感じていますか?

A. (荒木)単純にいい切り替えの時間になったというか、採用していても結構面接とか面談とかやると疲れが来るのでそういった時にパワーナップを使うとスッキリと切り替えられるのはあったかなって思っています。


畠山さん

Q. (鈴木)PHONE APPLIではどんなお仕事をされていますか?

A. (畠山)自社製品であるPHONE APPLI PEOPLEのウェブ版の開発や実装を主におこなっています。あとは、PHONE APPLI PEOPLEと兄弟関係にあるシステムである、オフィスリンク+(Phone Appli for オフィスリンク)の改修作業をやっています。

Q. (鈴木)パワーナップ制度についてどれくらいの頻度や時間、タイミングで使っていますか?

A. (畠山)そうですね、改めて考えた事がないんですけれども週に1回か2回取ることが多いかなぁと思います、一回の時間は10分に収まるくらいで取っていますね。
タイミングは割と午後の時間帯に取る事が多く、もう集中力が切れてしまったなと感じた時に取ることが多いです。 後は冬だと突然暖かくなる時があって体温調整がうまくいかなくて、ぼーっとしちゃうとか。 そういう自分じゃなくて天気とかの外的要因によってのタイミングもありますね。

Q. (鈴木)パワーナップ制度を使わなかった時期と比べて何か変わった事はありますか?

A. (畠山) 使っていない時期と比べると気兼ねなく休憩が取れるので、そういう意味で気持ちが楽になりましたね。
あとPHONE APPLIではなくて前の職場での出来事なのですが、例えば営業で自動車に乗って外回りをしている時だと、やたらとコンビニの駐車場でコーヒー飲みながらぼんやり休憩する時間が長くなっちゃうみたいに、あまり効率的に動けなくなっちゃう時があるんですよね。こう、だらだらと休憩をしちゃうみたいな。
一回集中して睡眠とらなくても目をつぶってぼーっとするだけでもぼんやりした感じが抜ける事ってあるので、そういう意味で意識的に休憩を取ることで、より仕事に集中しやすくなるなと感じています。

Q. (鈴木)最後にエンジニア職から見て、パワーナップ制度についてどんなメリットを感じていますか?

A. (畠山)集中し続けることがどうしても難しくなってしまう時、例えば仕様で煮詰まってしまって中々打開策が見つからないっていう時に考えすぎるとぼんやりしてきてしまうので、一回睡眠を取ってから戻るとちょっとスッキリして進められるという意味で、開発の効率にも良い影響があるのだろうなと思っています。
新たに集中力を取り戻すために取っているかなって感じです。

最後に

社員の皆さんのインタビューを通じてパワーナップ制度についてご紹介していきましたが、 PHONE APPLIでは働き方について他にも色々な施策を行っています!
前述したPA Walking Cupのほか、定期的なストレスチェックや健康アンケートなどを行っています。 興味のある方はこちらをご覧下さい。

私も就職活動の際にはどこの会社が自分にとって良いのか、会社の風土や働き方が自分に合っているのか、などかなり悩みました。 この記事が会社選びの参考の一つになってくれれば嬉しいです。

PHONE APPLIでの働き方や内定者アルバイトについて、私と同じくPHONE APPLIで働いている別の内定者が書いた記事もあります。 こちらもどうぞ!

23年度の新卒採用での申込みはこちらから!

9 いいね!
9 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

鈴木 拓さんにいいねを伝えよう
鈴木 拓さんや会社があなたに興味を持つかも