【社員インタビュー】エンジニアの幅広い道がある会社 : パーソルクロステクノロジー
皆さん、こんにちは!パーソルクロステクノロジーの採用担当の大畑です。
先日は今年の1月に新たにパーソルクロステクノロジーが誕生したことをお伝えしました。
そこで、パーソルクロステクノロジーについてもっと知っていただきたく、働いているエンジニア社員の声をご紹介していきます!
まずは、技術開発統括本部 ICT本部 第1ICT部 システム開発1GのNさんです!
(プライバシーの観点からイニシャルでご紹介させていただきます)
異業種からエンジニアになり弊社へ入社したNさんに、エンジニアとしての歩みから弊社に入社し現在までのお話をいただきました。
― Nさん、こんにちは!現場でご活躍されているNさんに、パーソルクロステクノロジーで働く魅力や実際の声をお聞かせいただきたいです!
早速ですが、簡単にNさんの自己紹介をお願いいたします!
Nさん:こんにちは!パーソルクロステクノロジーの技術開発統括本部 ICT本部 第1ICT部 システム開発1Gに所属しているNです。
パーソルクロステクノロジーの前身のパーソルテクノロジースタッフへ2022年6月に中途入社し、いまはReactなどを用いたソフトウェア開発をしています。
趣味は映画を見たり、写真を撮ったりするのが好きで、よく出かけるときにカメラを持っていったりします。特にフィルムカメラにハマっています。
ー 写真がお好きなんですね!
Nさん:そうなんです!
大学でデザインの勉強をしており、そこがきっかけでデジタル一眼レフを買って作品づくりとかしていました。写真を撮るのが好きだったので、新卒ではスタジオのカメラマンに就職しました。
今は趣味としてブログなど自分の作品を発表したり、コロナ渦に入る前には写真繋がりで知り合った人たちと展示会を開いたりとかもしていました。
実際にNさんが撮影したチェコの写真です!さすがプロのカメラマンですよね!
ー プロのカメラマンだったんですね!ちなみにカメラマンからどのような経緯で異業種への転職を考えたのですか?
Nさん:まず、経歴に沿って説明すると、新卒でスタジオカメラマンとして就職し、その後に地元に戻り個人経営の制作会社に勤めました。2社目の会社ではアクリル板に写真を印刷して展示できる製品を作成していたのでプリント作業などを主にしていました。
そのなかで、ふと「この仕事をずっと続けていくのか?」と悩んでたことがエンジニアへの転職のきっかけです。当時、改めて自分の今までを振り返った際に大学で学んでいたWEB関連の授業を思い出しました。長期的に働ける仕事をしたいと考えていたので、「WEB・IT業界とかの技術を身に着けられれば長く働けるかも?」と思ったんです。
デザインに関しては大学で勉強した際に「難しい」と思う部分があり、仕事とするのは厳しいと感じでいました。ただ、デザイン業界とかものづくりには違う角度から関わりたいと考えていたので、ITエンジニアの技術を身に着けていって、将来的に写真などデザインと組み合わせられればと思ってエンジニアの勉強を始めました。
ー それでITエンジニアとしてキャリアをスタートさせたいと思ったのですね。実際にエンジニアになってからはどんなお仕事をされたのですか?
Nさん:前職がエンジニアとして初めての会社で入社後はJavaの勉強していました。
でも、実際に最初の配属先の使用技術はJavaScriptとHTMLでした(笑)。そこではIntra-martを使った開発現場に関わっていました。
ー エンジニアとして初めて仕事を経験してみてどうでしたか?
Nさん:デザインは答えがなくクライアント次第なので明確な正解がないのですが、プログラミングは正解がちゃんとわかるので楽しかったです。
また、新しい学習することが苦ではない性格のため、知識を身に着けたり自分が分かるようになる実感があるのが嬉しくて、嫌だなと思うことは無かったです!
― エンジニアはNさんに合っていたんですね!ちなみに1社目の企業を転職しようと思ったのはなぜですか?
Nさん:仕事内容は満足していてやりがいは感じていたのですが、所属していた会社の経営に不安を覚える出来事があり転職を決意しました。もともと長く働ける環境を求めていたなかで、5年10年と考えた時にこの企業では働けないと思いました。
ー そんな経緯があったのですね…。転職活動のなかでパーソルを知ったきっかけは何でしたか?
(Nさんは前身のパーソルテクノロジースタッフに入社しています)
Nさん:エージェントからの紹介でした。
― 紹介された後、選考に進まれてどんな印象でしたか?
Nさん:ホームページの「なりたい自分になる」みたいな言葉にも惹かれましたが面接を受けたときの印象の方が強かったです。
何社か受けていたのですが、その中でも一番面接の雰囲気が柔らかくて「普段の自分でいられる感じ」がしました。
また、面接内で具体的にどんな学習をした方が良いかや利用できる研修・支援制度について教えてもらえて入社後のイメージが湧きました。
― なんかキャリアカウンセリングみたいな面接だったんですね(笑)。実際に入社してみてNさんが魅力だなと感じることはありましたか?
Nさん:そうですね、魅力だなと思うのはやっぱり学習支援に力を入れていることかなと思います。
例えばUdemyを活用できますし、私は3ヶ月間のReactの研修を受けることができたりしました。
Reactの研修はテックピットの研修で、3つの課題を2ヶ月間でやって最後の1ヶ月は自分でアプリを作るカリキュラムでした。
2週間に1回進捗報告会を行って、一緒に研修受けた方と状況の共有もしました。
Reactは現場でも使っているので実務に活かすことができています。
Nさんが作成したアプリ
― なるほど!Reactの研修は結構充実してそうですね!ちなみにReactの研修はどういった経緯で受講されたのですか?
Nさん:月1回、リーダーとの1on1のときに「こういう勉強したいんです」と相談したら内勤社員(※本社のサポート社員)に伝えてくれて、内勤社員に相談する機会ができました。
そこで「業務で活かせるような研修ってありますか?」と聞いたら「今度こういう研修があるから、やってみたら?」と紹介されて申し込みました。
しっかりと自分からやりたいことを相談すると色々と教えてもらえる環境だと思いました。
― アウトプットしていくことが大切なんですね。研修以外ものNさんが魅力と思うことはありますか?
Nさん:業務以外でも色々な経験ができる会社だと思います。
部内の交流会があったり、プログラミングのワークショップがあったり。あとは部内のキックオフミーティングの司会もさせてもらいました(笑)。
エンジニアとしての仕事以外にも色々な経験ができるのも魅力だと思います。
私はこういうエンジニア以外の仕事も楽しいですね!
― わかります!私もエンジニア以外の仕事がきっかけで採用に異動してきたので!色々なチャンスがあるもの弊社の魅力ですよね。
最後になるのですがNさんは転職を検討している方に「パーソルクロステクノロジーってこんな会社(働き方)だよ」って伝えたいですか?
Nさん:私は前職から客先常駐で働いているのですが、「辛い」と思ったときに帰ってこれる場があるのがパーソルクロステクノロジーだと思います。
私は今の現場にリーダーがいるので相談しやすい環境ですし、なにかあれば内勤の方が連絡をくれます。実際にちょっと落ち込んだ時期があって、話を聞いてもらいました。
あとはMBO(※パーソルクロステクノロジーの評価制度)で自分のキャリアについて深く考えないといけないので「目標を立てること」について学ぶことができます。
やりたいことに向けて闇雲に突き進むのではなく道筋が立てられますし、悩んでいてもしっかりと支援も受けられる環境なので、キャリアに悩んでいる方にはおすすめだと思います。
― 帰ってくる場所があるって、いいですね。ぜひ、パーソルクロステクノロジーの温かさを多くの人に知ってもらえたら嬉しいですね!
それでは、Nさん、ありがとうございました!
以上、Nさんからのインタビューでした。最後までお読みいただきありがとうございました!
Nさんにはインタビューの中で働き方の魅力やキャリアについて、掲載した内容以上にたくさんのコメントをいただきました。
フロントエンドの開発が好きで、今後もこの分野のスキルを伸ばしていきたいこと、
社内のイベントなど色々なことに挑戦したいという思い、様々なことを楽しそうに話してくれました。
私たちは、入社した皆様に「楽しい」「やりがいを感じる」「もっと挑戦したい」という前向きな気持ちで働ける環境を用意したいと思っています。
この記事を読んで、少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ、面談や面接でお会いしましょう!
(いいね!も大歓迎です)
それでは、皆様からのご応募をお待ちしております。