こんにちは!オロ採用担当の臼井です。
4月3日 2017年度の新卒入社式を行いました!
今年オロには、24名の新卒メンバーが入社致しました。
それぞれが各事業部で活躍することを願い、社長筆頭に役員から入社への祝辞と激励の挨拶が送られました。これからよろしくお願いします!
その翌日より、新卒メンバーの全体研修がスタートしました。
いよいよ社会人となって意気込んで出社しているだろう、と思いきや…
なんと全員、成田空港に集まっていました!
ここ数年、新卒の入社後研修は「中国・大連」で実施しているんです。
ではさっそく、大連支社での研修の様子をご紹介しましょう!
オロ大連支社に到着!
成田空港から約3時間のフライトで大連空港に到着した新卒24名は、早速オロ大連支社に向かいました!
オロ大連は日本の本社・支社と連携し、ビジネスソリューション事業部・コミュニケーションデザイン事業部に関わる開発、制作、検証などの業務を行う拠点です。社員は約30名ほどでほぼ現地人メンバーで構成されていますが、みなさん日本語でのコミュニケーションも出来ます。
東京の本社と同じように、エントランスにはオロのロゴマークが!やっぱり目立ってます。
オロには大連以外にも、中国の上海・広州、台湾、ベトナム、マレーシア、タイと7つの海外拠点があります。
さっそく研修がスタート!
(オフィス内のガラスにも、オロちゃんマーク!)
いよいよ、4日間にわたる研修が始まりました。
この期間に新卒メンバーが体験した内容についてご紹介します。
日中の時間は、様々なテーマにわかれた座学講座がメインで行われました。
講座のテーマは、「オロの企業文化」「社員としての在り方」「ビジネス・ソリューション事業部│コミュニケーション・デザイン事業部│国際事業部の内容理解と将来展望について」など多岐にわたり、代表の川田を中心とする役員メンバーが総出で研修講師を務めました。
さらに問題解決能力を養うフィールドワークや、オロで働く上で重要となるコミュニケーション能力のワークショップ、社会人としてのビジネスマナー実践なども行われ、新卒は役員の話から多くの学びを得ることが出来たのではないかと思います。
大連支社メンバーとの交流!
また、研修期間中は大連支社の社員の方々と積極的に交流の場が設けられました!
オロ大連支社がある「大連経済技術開発区」には、地域内のIT系企業で働く人達のために広大なイートスペースやバラエティに富んだ飲食店が整っており、お昼時間には大連支社でプログラマーやディレクターとして働いている方々に案内して頂き、たくさん美味しい料理をいただくことが出来ました。
また、業務上で日本とどのように協業しているのか詳しく教えて頂き、グローバルな環境で仕事が出来る面白さを新卒メンバーは感じたのではないでしょうか。
2日目の夜、支社内のメンバーとの懇親会が開催されました!
例年、中国で有名な白酒(バイチュー)が用意されるのですが、酔いが回りすぎてしまう人が多いため今回は取りやめになりました(笑) ですが白酒がなくても大いに盛り上がりました!もてなしていただいた大連支社の方々にはとても感謝です。ありがとうございました。
夕食は大連市内のレストランで。
それ以外の夜は、大連近辺のレストランで夕食を頂きました。
このあたりは海が近いこともあり海鮮料理が有名。日本の築地のような感じでしょうか。
美味しいシーフードを堪能させていただきました!
やっぱり気になるので、1杯だけみんなで白酒(バイチュー)を飲んでみました!(役員生本の音頭で乾杯!)
…やっぱり強いお酒ですね。1杯で十分でした。
実は、研修中は毎日朝5:50起床(大連の朝は渋滞が激しいため)というハードスケジュールだったのですが、全員ちゃんと最後まで元気よく過ごしていました。
観光も行いました!
研修を終えた最終日、大連~旅順近辺を観光する時間がありました!このあたりは、過去日本とも関係が深かった場所です日本史・世界史で馴染みのある「二〇三高地」などを訪れて歴史を勉強する機会となりました。
「二〇三高地」で集合写真撮影。
緯度的には東北地方と変わらないので、寒かったです…。
観光を終えた新卒メンバーは翌日大連を発ち、無事に東京へと戻ってきました。
研修を終えて
東京へと戻った新卒メンバーは、翌週から事業部ごとの研修へと分かれていきました。
新卒研修という期間は社会人生活の中で1度きりのもので、もしかするとこんなに同期が勢揃いして長い時間をともに過ごす事はもう無いのかもしれません。
しかし、これから働いていく中で大変なときや苦しいとき、その状況を支えてくれるのは同期の仲間ではないでしょうか。そして同期がお互いのことを深く理解していれば、その際により力強く支え合うことが出来るはずです。
この大連研修を通じて、オロや仕事のことを知ることが出来たのはもちろん、「食・住」という長く濃い時間を過ごした同期の間には、強い繋がりが形成されたはずです。それはとても大きな収穫だったことでしょう!
具体的な業務の研修が始まる前に、社員同士の繋がりを大切にするオロらしい新卒研修となりました!
今後の新卒メンバーの活躍に、乞うご期待ください!
臼井