今回は2020年の新卒として入社した4人へインタビュー。普段あまり語られない会社についての思いやこれからの展望について語る。
◆メンバープロフィール◆
當間:沖縄県出身。大阪の大学を卒業し入社。新規営業として1年半勤めた後、RPO業務を担うカスタマーサクセスチームに異動。営業経験を活かしたバックオフィスとして唯一無二のポジションを確立。趣味はフランス映画鑑賞。
溝江:愛知県出身。愛知の大学を卒業後上京。入社当初はIT業界に特化し営業活動、2年目にはチームをもちマネジメントも行う。その後新部署の立ち上げを任されクローザーとして奮闘中。趣味は食べ飲み歩き、激辛チャレンジ、旅行。
四辻:長崎県出身、東京に憧れ就職と共に上京。新規営業チームで同期の誰よりも早く受注。3年目より溝江さんと共にクローザーとして新たなミッションに挑戦。趣味はデパコスを買うこと、お酒を飲むこと。
渡邊:北海道出身、京都の大学を卒業後上京。同期でただ一人の大阪支店配属。この4月から名古屋支店の支店長に大抜擢され、新たな市場開拓に奮起している。趣味はバイク、スノーボード。
なぜオンタイムデリバリージャパンへ?
Q:入社を決めた理由はなんですか?
四辻:なかなか話せない社長や高い役職の方と商談ができるから。ベンチャーならではだよね。もちろん渋谷のキラキラした感じ、エントランスにも惹かれたけど(笑)
當間:私はもともと大阪の大学にいたから、そのまま大阪で働こうかなって考えてたの。でも若いうちしか頑張れないと思って、東京に来たんだ。
渡邊:僕は人数の少なさかな。僕の入社当時、大阪支店は5人しかいなかったし。次は名古屋だからもっと人数少なくて気が楽かな。人が多いと怖いよね(笑)
溝江:私はIT業界から内定もらってたんだけど、2週間インターンして、同期が優秀すぎて自分の希望が通らないかなと思った結果こっちに来たの。
四辻:そうなんだ!私は他社と一切迷わなかった~!
全員:すごいな!!!!!
Q:新卒でベンチャーってどうですか?
渡邊:別にいいんじゃない?
溝江:私もありかな。
四辻:超楽しいよね。大手だったらある程度できることが決まってるけど、ベンチャーなら早い段階でいろいろ体験できるし。同級生より早く学んでいきたかったからね。
溝江:それ私も同じだ!(笑)
當間:みんなベンチャーに期待してることは一緒だよね。まぁ、思ったよりきつかったってのは正直あるけど……
溝江:入社してから思った以上にすぐ仕事を任せてもらえたよね(笑) 今はうまく調整されてるけど、それでも大手に比べて裁量大きいなぁ。
オンタイムデリバリージャパンでの経験
Q:今までの業務で大変だったことはなんですか?
四辻:急にクライアントを30件くらい引き継いだことかな……
溝江:ぴえんて感じだったよね。私は大変だったことあんまり思いつかないな~。
渡邊:強すぎない?(笑) 僕は全部大変だったな。人が少ないのは気楽なんだけど、やっぱりその分大変だよね。
當間:私は最初営業だったから、はじめての商談とかはやっぱり怖かった記憶があるなぁ。
でもそこで先輩から、商談楽しいじゃん!って言われて考え方改めさせられた。社会人になってすぐ尊敬できる人を見つけられて嬉しかった!
Q:この会社に入って良かったと思うことはありますか?
溝江:やっぱり人の良さだよね!
渡邊:だよね。あと色々できるところとか。
溝江:じゃあやってみる?って言ってもらえるのが良いよね。あと、風通しもめっちゃ良い。
四辻:人数が少ないからかな?あと大阪支店と名古屋支店の拡大移転で、オフィス同士をモニターで繋ぐようになる話も挙がってたよね。今後よりいつでも話し合える環境ができるかな。
渡邊:そう。だから今までより寂しくないかな。
當間:さっきは人数少ない方が気楽って言ってたくせに(笑)
Q:この会社で得られたことってなんですか?
溝江:気にしない能力!最初は失敗するじゃん、絶対。それを気にしないことだよね。いや気にはするんだけど、仕方ないか~って割り切って前向きに考える感じ。
四辻:メンタル強くなったよね。
渡邊:メンタルというより言い訳がうまくなった気がする(笑) 考えるチカラが付いたっていうのかな。當間は?
當間:相手のことを考えて発言できるようになったことかな。同じ意味でも、どうしたらきちんと伝わるか言葉を選ぶようになったね。
渡邊:言い訳とか表現の仕方間違えたわ(笑)
20卒4人が語る将来の展望
Q:今後やりたいことはなんですか?
四辻:思い出した。1年以上前に今後何したい?って社長に聞かれて、私BA(ビューティアドバイザー)になりたいって答えちゃった(笑)
全員:wwwww
四辻:この会社でやりたいことだと思ってなくて(笑)その時BAになりたかったんだよね。それはさておき、今はやっぱり新規契約をもっと取っていきたい!今月自分の売上目標達成できてなくて、すごく悔しい。
溝江:でも何社も受注してるし、すごいよ。私はずっと売り上げ目標を達成し続けたいかな。あと新規事業の立ち上げにも携わりたい。
當間:私はCSチームとして主力商材を作るっていう目標は変わらないかな。あと、バックオフィスという立場だけど、フロントに立ってクライアントとやり取りしたい案件がある。チームにも売り上げ目標がついたし、営業経験をもっと活かしていきたいな。
渡邊:俺は名古屋支店をでかくすることかな。まず大阪の売上を抜くこと。人数も抜く。本当は3年くらいかかるんだろうけど、、、2年で!
全員:おお~~!!!!(拍手)
こんな同期と巡り合い、楽しみながら仕事ができる。それも弊社の強みの1つです。楽しさだけでなく挫折も経験し、仕事を通じて仲間と成長していく。そうして得た経験は、一生ものの財産となり、未来の彼らを助けることでしょう。