1
/
5

NLINKSメンバーインタビュー④「エンジニア未経験から3年でアルテマ部門開発リーダーへ」エンジニア・菅生雄一

2010年に創業したNLINKSは、メディア運営や採用コンサルティング、営業代行ビジネスなどさまざまな事業を展開している会社です。今回は、Web業界未経験ながらディレクターとして経験を積んだのち、入社3年目にエヌリンクス社内でエンジニアに転身するという異色な経歴をもつ菅生さん。エンジニアになった経緯や開発リーダーとしての心がけなどを伺いました。

菅生 雄一(すごう ゆういち):5年前、専務の花井に誘われエヌリンクスに入社。当初はWebディレクターであったもののアルテマの拡大に伴いエンジニアへ転身。エンジニア歴3年目にして、メンバー7名を率いるアルテマの開発リーダー。メンバーのタスク管理やエンジニア採用を担当している。

Webディレクターから未経験でエンジニアへ。独学と実務で技術を身につけた

ーーエヌリンクス入社までの経緯を教えてください。

前職では食品包材の工場で生産管理の仕事をしていました。そのためWeb業界は未経験だったのですが、ちょうど5年ほど前、エヌリンクスで現在専務をしている花井に誘われ入社を決めました。

当初はWebディレクターとして入社したんです。自社メディアの運営全般を担当していました。たとえば、お部屋探しの悩みにこたえる自社サービス「イエプラ」に関連するメディアで、どのようにしたらサービスを多くの方に知ってもらえるか、試行錯誤の日々でしたね。

ーーでは、なぜWebディレクターからエンジニアに転身を?どんなきっかけがあったのでしょうか。

きっかけは3年ほど前、アルテマの拡大に伴ってエンジニアが足りない!という状態になったことです。「誰か挑戦したい人はいませんか?」と社内でエンジニアの募集があり、「やります」と、僕が手を挙げました。とはいえ、当時はエンジニアとしての知識も経験も全くありませんでしたね。ブログを書くときに使っていた見出しコードを知っていたくらい(笑)

ーーエンジニアになるにあたってどのように学習を進めたのですか?

そんな経緯だったので、エンジニアになるために勉強したのではなく、エンジニアを名乗りはじめてから勉強を進めたことになります。

最初は、動画の学習サイト「ドットインストール」で基礎を身につけました。大体の仕組みが頭で理解できたら、次は実務でページを制作。わからないところは調べて自分なりに学んでいきました。エンジニアになって当初はそれこそ、始業時間より1時間早い8時半に出社して勉強。終業して家に帰ってからも夜の12時くらいまで勉強をしていました。

自分で解決できないところは、周囲の先輩にすぐに相談できるのでとても学びやすい環境でした。エヌリンクスは、学習期間をしっかり確保してくれるので技術がつくまで見守ってくれる寛容さがありますね。

自分たちの手でサービスを作り上げている実感を、日々感じられる

ーーWebディレクターとしての経験がエンジニアになってから活きた経験はありますか?

はい、ありますよ。例えばアルテマ内のあるページを作るとき、SEOを意識して検索されやすいワードを入れるのを提案したことがありました。

通常、サイトの各ページを作るにあたりディレクターからラフ(下絵)を見せてもらいます。SEOの観点やユーザーの利便性を踏まえて改善点を提案するときに、ディレクター時代に培った知見が役立ちました。

ーー仕事のなかでやりがいを感じる瞬間を教えてください。

日常的にやりがいを感じられるのは、検索したときに自分が作ったページが出てきて表示される瞬間。自分たちの手でページを作りあげた実感が湧くからでしょうか、これは何度経験してもやはりうれしいものです。

また、去年の12月ごろにアルテマのPV数が1億PVに達したときは大きな達成感を感じました。自社サービスなので、自分たちで成長させていることを強く感じて、とてもやりがいがあります。

後輩がトラブルに直面した時に自力問題解決できるように、考える力が身につく接し方を

ーーエンジニアに転身して3年、今はアルテマの開発リーダーに就任されたのですね。現在のお仕事の内容を教えてください。

アルテマチームの各メンバーに割り振られたタスクの進捗具合の確認や、スケジュールのマネジメントが主な業務です。アルテマチームのエンジニアは20代半ばから30代前半のメンバーで7名ほどおり、僕はそれぞれの進捗に応じて、必要であればサポートをします。

そのほかに、ディレクターから上がってくるページについてページ作成の前段階で意見を交わしたり、メンバーの教育をしたり...最近ではエンジニアの採用にも関わっています。

ーーリーダーとしてメンバーと接するうえで心がけているのはどんなことでしょうか?

スケジュールに余裕をもって進めるなどの時間管理についてはしっかりと教えるようにしています。基本的だけれど、納期を守るためにも、優先順位をつけて業務を進めることを学んでほしいから。新しいゲームアプリが急にリリースされることもよくあるので、なおさら時間管理は重要です。複数の案件を同時進行する時も納期に間に合うように、チーム内での報告、連絡、相談を徹底しています。

また、メンバーが自力で問題解決する能力を身につけられるように接しています。例えば、「答えではなくヒントを伝えること」を意識していますね。開発をしていると時には一筋縄ではいかないトラブルが発生するんですよ。メンバーからトラブルの解決手段を相談されますが、僕は考え方を伝えるようにしています。そうすると、同じトラブルが起きたときに自分で解決できるようになるんです。

僕自身まだ未熟なところもありますが、技術的にも人柄的にも頼られるリーダーになりたいと思っています。

ーー今後、どのような人に入ってきて欲しいですか?

素直な人ですね。素直な心をもって先輩エンジニアのアドバイスを受け入れたり、変化する状況に柔軟に対応できる人ならば、未経験だとしてもどんどん活躍していけると思います。あとは、自ら新しい知識や技術を学びとっていける人。アルテマのエンジニアは皆、努力家でスキルアップに励んでいます。そういった人たちの元で学習を継続し、技術を身につけていける人ならば未経験でも成長していけるのではないでしょうか。

アルテマのエンジニアは僕も含めて、みな未経験からスタートしてスキルを身につけました。だから勇気をもって飛びこめば大丈夫だと思います。ぜひ挑戦してほしいですね。


合わせて読みたい記事

NLINKSメンバーインタビュー②「未経験からエンジニアにチャレンジ。日々、成長を実感しています」エンジニア・兼重巧 | 株式会社エヌリンクス
2010年に創業したNLINKSは、メディア運営や採用コンサルティング、営業代行ビジネスなどさまざまな事業を展開している会社です。今回インタビューさせていただくのは、未経験で入社し、現在はゲーム...
https://www.wantedly.com/companies/nlinks/post_articles/138999
株式会社コレックホールディングスでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

人事さんにいいねを伝えよう
人事さんや会社があなたに興味を持つかも