1
/
5

家庭とキャリアを両立!Nextatでの挑戦と成長【インタビュー#15】

Photo by Yannick Pipke on Unsplash

こんにちは。Nextatの採用担当の勝間です。

Nextatに入社して2年目を迎えたエンジニアO.Kさんにお話を伺いました。興味深いご経歴から転職理由などお話ししていただきました。ご覧いただけますと幸いです。


 ー では自己紹介からお願いします


1. 自己紹介

入社して2年目になるエンジニアです。主にバックエンドを担当していますが、バグ修正時にはフロントエンドにも携わっています。どちらが楽しいかといえば、バックエンドのほうがやりがいがあります。 




 ー これまでの経歴について教えてください。


2. 経歴

高校を卒業して、新卒で税務署に15年間勤務した後、エンジニアへ転職しました。


 ー 15年間も働かれてからの転職はすごいですね。


家庭環境で大学に行けなくて、就職するなら公務員かなって思って税務署に就職しました。転職を考えたことなんてなかったんですよ。というか自分の中で転職なんかするもんじゃないっていう古い考えがあったのと、割と結婚が早かったし25歳くらいで子どもが誕生したので、転職なんてできないなって、仕事も嫌やけどズルズルと15年も働いていたって感じですね。


 ー 仕事が嫌だと思ってた理由を聞いても良いですか?


年功序列の職場でどれだけ頑張っても自分の仕事は増えるけど、年配の人は仕事しない人も多くて、精神的に辛くなってやりがいを感じられなくなったことがきっかけですね。残業は21時以降は帰れみたいな感じだったんで、仕事量は多いのにさせてもらえないみたいな状況で結構辛かったですね。


 ー エンジニアを目指したきっかけはなんだったんですか?


リモートで働ける職を探しているとエンジニア職が目に留まり、実際にプログラミングを触ってみて楽しかったんですよ。転職しようとしても34歳くらいだったので、その歳で未経験で雇ってもらえるのは厳しいと感じたので、とりあえず転職するために仕事しながらオンラインスクールでRubyの学習を始めました。家族に相談しながら転職活動を始めてRubyを1年ほど勉強して開発会社に転職しました。未経験で受託開発会社に転職して、Javaで開発していて楽しかったんですけど、あんまり共同開発みたいな感じじゃなく1人で進めていくって感じでコードレビューもテストコードも書いてなかったので成長できないと思って転職を決意しました。


 ー そうだったんですね。やって来られた勉強や開発言語が違うのにNextatへの入社を決めた理由はなんですか?



3. Nextatへの入社を決めた理由

まずNextatを知ったのがTwitterでDMいただいてカジュアル面談してもらったことがきっかけですね。次の転職先は、技術力が高くてサポート体制が安定している企業を重視していたので、面談が終わってからWantedlyのインタビューとか片っ端から隅々見ました。(笑)実際入社したら違うみたいなことが結構あると思ってたんですが、Nextatの記事はみんな書いてあることが統一されてて、技術力のこととか信憑性あるなみたいに思ってましたね。なのでまず技術力の高さに惹かれました。コードレビューを重視していて、自分の技術面の不安があったので技術力を確実に伸ばせると感じました。

 ー なるほど!一年前の自分と比べてみてどうですか?

実際入社してみて周りの人のレベルが高いので自分はまだまだですけど、1年前の自分と比べてみて様々な案件に入れてもらって経験値があがって来たと感じています。


 ー よかったですね!!自分で成長が実感できるって素晴らしいです!入社されてからの仕事内容を教えていただけますか?


4.入社後の仕事内容

入社後は研修なしで請負案件を担当していました。設計・開発段階からテスト調整まで幅広く経験させてもらいました。現在は準委任開発として、保守や新規機能開発を行っています。

使用した技術はPHP、Laravel、Vue.js、Ruby on Railsです。


 ー 転職の際に重視されていたコードレビューなどはいかがですか?

指摘が適切ですね。チーム内でのレビュー後、最終的にはマネージャーやCTOがチェックしてくれるので日々勉強になります。




 ー Nextatに入社してよかったことがあれば教えてください。


5. Nextatに入社してよかったこと

静的解析とか大事だってことを本当に感じましたね。あと先ほどお話ししたコードレビューですが重要性を認識しましたね。その分厳しいんですがとても勉強になるし、転職してよかったです。また働き方の部分で大変助かってますね。フレックスタイム制っていうところで子育てとの両立がしやすく働きやすいです。


ー では最近気になっていることがあれば教えてください。

6. 最近気になること

新しい案件になってから最近はVue.jsを自主学習しています。


ー 子育てしながら勉強大変じゃないですか?

そうですね。土日は家族の時間になっちゃうので休日はあまりできないんですが、夜は弱いので朝に勉強時間を確保しています。転職前から朝に学習することが習慣化できているのでなんとかできています。

ー すごいですね。子育てしながらの勉強は難しいと思うので尊敬します。休日は何をされていますか?


7. 休日の過ごし方

子どもが習い事とか始めちゃったので送迎とかであまりできることはないですけど、基本的には家族Dayですね!たまに連休になったりすると週末にキャンプにも出かけます。


ー いいですね。キャンプはあまりしないのでまたおすすめなどございましたら教えてください。では最後に求職者の方へアドバイスをお願いします。


8. 求職者へのアドバイス

自分と同じような境遇の方も多いと思うんですけど、Nextatでは良い経験ができると思います。コードレビューやサポートがしっかりしているので、安心して成長できる環境です。悩みを抱えている方には、ぜひ挑戦してほしいです!





以上、Nextatでのエンジニアライフや仕事の魅力についてお伝えしました。

弊社ではプロジェクトマネージャーと営業の方を募集しています!当社でキャリアを築きたい方をお待ちしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
整った開発環境で裁量を持って働きたいエンジニアを募集してます!
株式会社Nextatでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

katsuma ayumiさんにいいねを伝えよう
katsuma ayumiさんや会社があなたに興味を持つかも