こんにちは。ネクストレベルの下川です。
「インターンをしてみたいけど、実際どういうことをやるのかわからなくて不安」「自分が仕事をしているイメージが湧かない」と思っている学生は多いのではないでしょうか。
今回は、ネクストレベルのインターンシップに興味を持っている学生に向けて、「インターン生の1日に密着」と題して、弊社のインターン生がどんなことをしているのかをご紹介します。業務内容への理解を深めてもらうことができると思います。
今回密着するインターン生は、小野さんです。
小野さんは、LPOチームという部署に在籍しています。LPOチームでは、ネクストレベルの運営するWebメディア(ミライのお仕事やマッチングアプリ大学など)で読者の役立つ情報を提供しています。
密着の前に、小野さんに「なぜネクストレベルでのインターンを始めたのか」を聞いてみました。
僕は将来、自分でビジネスを興せるようになりたいと思っています。そのときに、必ず必要になってくるマーケティングの視点を学生のうちに身につけたいと考えてました。また、Webマーケティングは数字で結果が可視化さるので、自分が成長して成果を出せたかどうかがはっきりわかると思っています。いろんな経験を積んで、いち早く成長したいと思ったのでネクストレベルに応募しました。
小野さんの熱意を感じました。
インターンに応募する理由は人それぞれです。もちろん、まだ漠然とした考えだったとしても大歓迎です。実際に仕事を体験しながら、将来について考えていきましょう。
1日のスケジュール
最初に今日1日のスケジュールを見せてもらいました。
出社 9:50
9:50に出社です。オフィスはみなとみらいにあるビルの中で、コワーキングスペースの「WeWork」に入居しています。オシャレで快適なオフィスで、飲み物も自由に飲むことができます。
記事更新 10:00〜11:30
10:00から早速取り掛かったのは「記事更新」というお仕事です。ネクストレベルの運営するWebメディアには、3,000を超える記事があります。
それらの記事は、SEO(Googleで検索されたときに上位に表示させる取り組み)をしなければ、多くの人に読んでもらうことはできません。検索上位にキープしておくためには、情報を常に最新のものにしておく必要があります。例えば、マッチングアプリを紹介しているページにおいて、マッチングアプリの料金の変更が公式から発表された場合、料金に触れているページを修正する必要があります。その他にも、誤字脱字があればそれを修正したり、口コミを最新のものに差し替えたりする作業を行っています。
研修 11:30〜12:30
今日はたまたま、「ライティング講座」が行われました。このような講座は、月に1回ほど開かれています。
参加メンバーは小野さん以外に社員も合わせて5名。この講座で行われる内容は、世の中で行われるセミナーだと何万円もするようなもの。小野さんも必死に食らいついて参加します。
内容は社外秘なのでお伝えできませんが、小野さんが何度もメモしていた一つの重要なキーワードだけお伝えします。それは「読み直し」。読み手の気持ちになって「朗読する」「書き直す」「削る」を丁寧に繰り返せば、文章力は向上するということ。一見簡単そうで、実は多くの観点でやらなければならない、難易度の高いことです。
小野さんは研修に参加し、学んだことを業務に活かすぞ!とモチベーションもさらにアップしました。
ランチ 12:30〜13:30
この日は、先輩社員と定食屋へランチに行きました。ランチでは、小野さんが日課としてやっている筋トレの話で盛り上がり、先輩社員も筋トレメニューを小野さんから教わって取り入れることになりました。
みなとみらいには、近くにクイーンズスクエアやランドマークタワーがあり、お昼のメニュー選びには困ることがありません。
MTG 13:30〜14:30
ランチ後は、1:1でのミーティングがありました。
内容は、今までの仕事内容についてのフィードバック。特にSEOについて自分が改善を行った記事について振り返りを行いました。
今日は、「ぱっと見で理解できるか」の重要性を教わりました。いくら文章で論理的にわかりやすい文章を書いたとしても、グラフ、表、図、イラストの方が理解しやすいし、ページを最後まで読み進めてもらいやすいです。小野さんはフィードバックを受けて、自分の担当ページに活かすことにしました。
担当記事のSEO 14:30〜17:00
※SEO・・・ウェブサイトが検索上位に表示されるための対策
「大学生の出会い」をテーマとした記事(https://jsbs2012.jp/love/meeting/daigakusei-deai.html)を小野さんは担当しています。
現在、「大学生 出会い」で検索したときの順位は2位ですが、それを1位にすべく改善を重ねています。1位になると2位のときよりも2倍近くの人がクリックするというデータがあるくらい、1位になるということは非常に大事なことです。
ネクストレベルには長年に渡って培われてきたノウハウ・知識が大量にあるので、1から自分で考える必要はありません。正解はありませんが、多くの選択肢の中から、一番順位UPの可能性が高そうなものを選んで実行して、結果を見てPDCAを回すことが重要です。
また、読者がそのキーワードで検索してきた「意図」「目的」をページ内で満たすこと、ページそのものの品質を高めることがSEOの観点では重要です。
先程のミーティングでのアドバイスを生かして、もともと文字で説明していた内容を、画像化することによって、見やすい、読みたいと思うようなページ作りを進めました。
また、自社開発ヒートマップツールを用いることで、「どれだけの人が」「どこを読んだか」「どれくらいの時間をかけて読んだか」「どこをクリックしたか」などを分析することもできます。このデータも活用して、日々より良いページ作りに取り組んでいます。
▼参考:ネクストレベルマネージャー白崎によるヒートマップの解説記事
帰宅 17:00
日報を書いて、1日が終了です。小野さんはこの日10〜17時に勤務しましたが、勤務時間の長さは相談によって決めています。もっと短い時間の勤務の人もいれば、長い時間勤務する人もいます。
1日を振り返って
今日1日を振り返って、小野さんに感想を聞いてみました。
今日も学びが大きい1日でした。ネクストレベルのインターンでは、たくさんフィードバックの時間をもらえていることが本当にありがたいです。自分のやってることが効果があるのかどうか、自分の仕事に取り組む姿勢がどうなのか、すぐに回りから言ってもらえるので、PDCAの回転が早く、成長スピードも速く感じます。これからは、もっと自分に任せてもらえる領域を増やしてもらえるよう、数字にこだわって成果を出していきたいと思っています。
また、小野さんはこうも言っていました。
もっと速くからインターンを始めていてもよかったと思っています。迷っている人がいたら、やるなら今!と勇気を持って一歩を踏み出してみてほしいです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?読む前に比べて、イメージの解像度が高まったのではないでしょうか?
あとは、体験してみなければわかりません。選考の過程においても、ネクストレベルについて知る機会はたくさんあります。まずは応募してみて、さらに多くの情報を得てみてはいかがでしょうか?