1
/
5

WebGLとか

WebGLの進化に驚くばかりですね!仕事で3DモデルをhtmlからWebGLで表示する仕事があって最近よく触っています。three.jsというライブラリです。

わたしは一時期だけ国産3次元CADを開発している会社に在籍していたことがあります。3次元CADの一番重要な頭脳は、カーネルと言われる部分で、多くのCADがACISかParasolidを利用しています。値段も非常に高価でした。このカーネルをGUIからCADコマンドを叩いて図形をモデリングしています。多くのミッドレンジCADがACISかParasolidを軸に創意工夫をして独自性を打ち出します。CATIAとかPro/Eは独自カーネルですが。

当時もWebブラウザでモデリングデータを表示するための独自のプラグインが販売されていたような記憶がありましたが、無料ではなかった記憶が。今では、多くのフォーマットをthree.jsで表示させて、回転させたり、拡大や縮小をWebブラウザで行うことができるようになりました。精度こそ低いと思いますが、本当に凄いことだと思います。表示のためにWebブラウザの開発者には大変な苦労があったに違いありませんね。リスペクトです。

株式会社音生では一緒に働く仲間を募集しています

今週のランキング

安藤 建一さんにいいねを伝えよう
安藤 建一さんや会社があなたに興味を持つかも