1
/
5

プラス1が次の10に繋がる。信頼と共に仕事を広げる方法 【インターンインタビューvol.1】

こんにちは。株式会社NONAME Produce採用担当です。

インターンってどんなお仕事があるの?どういう働き方ができるの?などなど皆様が気になっている点をインタビューを通じて知っていただこうという企画の第一弾です。

入社までの経緯や、実際にどんな業務をしているのかなど色々と聞いてみました!
ぜひ最後までお読みくださいね!

インターンのご紹介

名前:堀 友哉
入社時期:2023年4月
大学:明治大学情報コミュニケーション学部2年

やりたいことは多分途中で変わるから。

-早速だけどn2pに応募したきっかけを教えてください

最初はライターとしてインターンをやりたいなって思って探し始めました。

ライターをやりたいなってきっかけはネットニュースメディアだったんですけど、心を動かされる記事ってあるなってだんだん気づきはじめて、今やりたいことってこういうことかもしれないって思って。

それからライティング系を中心に探してみたのが3種類で、1個目がネットニュースメディア系。2個目がseo関連に特化してやってる会社。3個目がオウンドメディア作っててライター募集をしている会社で探してました。その中でn2pを見つけて、決めたきっかけはライティング以外でもいろんなことに関わることができそうだなっていうとこでした。やりたいことは多分途中で変わるから、その時に柔軟に対応してくれそうだなって思ったんですよね。


自分で答え合わせができるっていうのも魅力ですね。

-n2pではどんなお仕事してるんですか?

今はブログやメルマガなどのコンテンツマーケの系の業務以外は、SNSの運用の時の競合調査やそのアカウントの課題を見つけるような調査をしてます。

-まずはライティングのお話を具体的に聞かせてください。

いくつかパターンがあるんですけど、例えば一番最初にやった記事だと、構成から自分で作って、事例を調査して、肉付けもしていくって感じでしたね。最近は構成が組み上がった状態で依頼されることが多くて肉付けをしていく段階でどう工夫していくかってところで表現にこだわったりしてますね。

https://n2p.co.jp/blog/sns/tiktok-campain-tool-04281709/

-どんな感じで仕事を進めてるんですか?

毎週末にミーティングがあって、そこで社員さんとインターンの吉木さんの3人で進捗管理などをしています。

-ミーティングでは他にはどんなことを話しているんですか?

最近は戦略に寄っていて、SEO対策としてリライトを中心にやっていたんですけど、 コンテンツマーケの視点から、その顧客になり得る人を育成していけないかっていう話になって。最初からCVに繋げようとするんじゃなくて、興味持ってくれそうな記事を順番に並べていくことによって、 ゆっくりサイトを回ってもらって、段々とn2pって名前を覚えてもらうっていう動線を作れたらいいんじゃないかなっていうところで、試行錯誤しています。

-面白そうですね。

面白いですよ。でも答えがないから、色々と手を打ってみた上で、どんどん経験をデータとして集めてっていうのをゼロからやっていかないといけないので苦労してます。
n2pの特性上、ターゲットの母数が少ないので効果が出ているかどうかの判断も難しいですね。
またすぐに効果が出るものでもないので長い目でみないと。

-そういう関わり方ができるのって長期インターンのいいところですよね。

社員さんのフィードバック以外にも自分で答え合わせができるっていうのも魅力ですね。

-それ以外ってどんなお仕事してますか?

SNSの運用についての資料作成や競合調査をやっています。
こういうアカウントがあるから調査してっていう依頼を受けて、そこからそのアカウント自体の調査や競合はどんな感じで運用しているかを調べたりしています。


-調査や資料作成の時の工夫とかありますか?

そうですね、事例集めてきてっていうタスクで依頼を受けるんですけど、調査して感じた意見としてこういう運用方法はどうですかっていう形で追加してますね。

-素敵な試み!いいですね。ちなみに調査とかで難しさを感じたりしてる?

戦略を考えたり提案する時の明確なロジックがないので、もうちょっと突き詰めた上でこういうのどうですかって言えたらいいなって思いますね。


プラス1が次の10に繋がっていく

-どんな人がn2pに向いてると思います?

やりたいことができる環境だから、やりたいことや挑戦したいことがある人に向いていると思います。例えば同じような業務が続いた時に、まぁいいかって思う人とこういうことやりたいって思って行動する人で差が出るなって思っていて。

-やりたいことができるっていうのはどんなところで感じてる?

そうですね、SNSの運用の調査も、最初一回やってみて、もうちょっとやりたいですって言ったら次の仕事をもらったりとか柔軟に対応してくれてるって感じますね。

あとはオウンドメディアでのナーチャリングの施策も提案したら、今もほぼ実行段階に移っているし、やりたいことが実現していくのを実感してますね。

-そのほかに実感してることってある?

例えばこれを10で返してくださいってタスクがあるとするじゃないですか、それを10プラス1で返すと、そのプラスした1が新しい10に繋がっていったりっていうのをすごい実感してて、そこがめっちゃ面白いです。


自分からアピールしていける人がいい

-どんな人と一緒に働きたいですか?

自分がこういう人ですって主張できる人がいいかな。
社員さんをはじめ、今のn2pにいる人ってポジションだったらチーム内でどんな役割を果たそうとしているか明確じゃないですか。
チームとして一緒にやりやすいってすごく感じました。

-積極性があってちゃんと声を出すことができる人がいいって感じかな?

戦略を考える人だったり、手を動かす人だったり、そういう自分がどんな感じかっていうのを自分からアピールしていける人がいいですね。わかりやすい人がいいです。

-今日は熱い話を聞かせてくれてありがとうございました!

ありがとうございました!


堀さんの書いた記事はこちら

TikTokインスタントウィンキャンペーンツール5選!Z世代へのリーチに直結するツールを比較解説します! | 株式会社NONAME Produce(n2p)|デジタルプロモーション企画・制作
「TikTokインスタントウィンキャンペーンにどのツールを使えばいいかわからない」「今話題のTikTokでインスタントウィンキャンペーンを実施したい!」そう思っている方必見!今回はTikTokにおけるインスタントウィンキャンペーンに利用できるツールを5個ご紹介!!「そもそもインスタントウィンって何?」という方にもわかるようにインスタントウィンキャンペーンとは何かから、各ツールの特徴比較、全て...
https://n2p.co.jp/blog/sns/tiktok-campain-tool-04281709/


株式会社NONAME Produceからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社NONAME Produceでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

松村 広則さんにいいねを伝えよう
松村 広則さんや会社があなたに興味を持つかも