みなさんこんにちは!日本駐車場開発株式会社の採用広報部です。
今回は21年度卒業、入社1年目の林さんインタンビューさせていただきました!
たくさんの企業を見てきた中で、なぜNPDを選んだのか。どんな目標に向かって走っているのか。
彼女の熱い思いが詰まっております!ぜひ最後まで読んでみてください!
ーインタビューのご協力ありがとうございます。まずは簡単に自己紹介をお願いしてもよろしいですか?
本日はよろしくお願いいたします。林 沙紀と申します。
出身は富山県で、地元国公立に進学、国際マーケティングを学ぶゼミに所属してました。
大学では主に、ベトナムや中国へ研修で行ったり、文科省の給付型奨学金制度を利用してマレーシアに長期留学したり、現地起業家団体や東京のベンチャー企業でインターンしたり、富山でゲストハウスを運営したり、軽音サークルでギター弾いてたり、振り返ったらかなりアクティブな学生生活だった気がします。(笑)
仕事で心に余裕がなくなっていたところにおじいちゃんから「遊び心と美的センスを持て」と言われたので、最近の趣味は美術館めぐりで心を養い、感性を磨くことです!
↓会社の同期とパシャリ📸↓
ー多忙な大学生活を送っていたのですね!そして、おじいちゃんの言葉がオシャレ!美術館巡りとても良いですね!就活当時のことについても教えていただいてもよろしいですか?
私の就活の軸は大きく5点ありました。
■CSV(社会的価値と経済的価値の共創)を本業で行う会社で、持続的で本質的な社会貢献を行なえること
■社会的信用の高さ(上場など)と規模感を持ち合わせ、中途半端な事業は行わないという信頼を抱ける会社
■私は自分の手を動かす側の方がイキイキするので事業会社
■オフィスの中ではなく最前線で動き回れる職種
■挑戦を追求でき、成果をあげて認められた者にさらなる裁量権が与えられる環境で成長を実感しながら働けること
業界を特に絞ることはせず、これらの軸にマッチしていれば業界は正直どこでも良かったです。(笑)
ーかなり具体的な軸を持っていたんですね!就活を進めていく中で、NPDとは何をきっかけに出会ったのですか?
就活エージェントでインターンをしていた時に出会った企業の1つでした!
本当は21卒ではなく22卒の予定だったのですが、コロナの影響もあり留学を中断して帰国し、急遽就活を始めることになった時、とりあえず就活のリアルを知りたいと思って就活エージェントでインターンを始めました。
その中で見た沢山の企業の中で、ひときわビジョンを話す時の目が輝いていた人事の方、それが小海さんでした!
↓小海さんにビジョンを熱く語っていただいてます!↓
ー小海さんの目の輝きに引き寄せられたのですね!たくさんの企業を見た中で、NPDに入社した決め手はなんだったのでしょうか?
決め手は、選考を受けていた時のある出来事です。
小海さんとの一次面接が終わった後に電話がかかってきて、明日オフィスに来てくださいと言われ、常務取締役管理本部長の渥美さん(当時はどれだけすごい方か分かっていなかったのですが…)との面談があり、終わったら「内々定です」と言われ、かなりびっくりしたことを今でも覚えています。
その面談で自分の将来のビジョンをお話しさせていただいた際に、この会社の「100都市、100人の社長、100年続く会社」というビジョンとどう重なってどう実現していけるか、また、社長の下で学べる環境のことなどをお話していただいて心が躍りました! また、この選考のスピード感を経験して東証一部上場企業でありながらも柔軟性があるところにも惹かれました! あまりの早さについて行けず、考える時間もいただきましたが。(笑)
考えれば考えるほど、就活の軸にぴったり当てはまっていたこと、そして、コロナウイルスの影響もあり場所や人材に空きが出てくる今後、不稼働資産の有効活用はますます必要とされることであり、日本を代表する会社へと成長していく可能性を感じました。
そして、この会社で社会に大きな影響を与える社長の1人になりたい! と思い入社を決意しました。
ー林さんの言葉にこちらまで胸が熱くなってきました!実際に入社して感じたギャップや所感はいかがでしたか?
まさに、「自走の精神」があれば挑戦できる環境でした!
ですが、自分の想像以上にそれは、泥臭く、複雑で、難易度が高いことで、その言葉の意味を深く理解し切れていなかった自分の未熟さを痛感しました。 駐車場の現場での業務は、ただのプロセスではなく、原点です。 お客様とのコミュニケーションから営業のヒントを得て、スタッフひとりひとりに向き合ってマネジメントを行い、安全、サービスの本質を徹底的に考え抜き実践し、数字を毎日管理して収益の改善をする中で力がついていきます。
就活の時に思い描いた大きな目標は今も変わりませんが、それは目の前の仕事に真摯に日々全力で向き合った積み重ねの先にあるものだと忘れないようにしています。
ー初めての営業だと思いますが、経験されていかがですか?
次々と乗り越えるべき壁が現れ、奥が深く難しいですが、すっごく面白いです!
最初は、新規営業で見ず知らずの法人を訪問するのはめちゃくちゃ緊張しましたし、ヒアリングで詳細を聞き出せず、周辺駐車場の知識不足でその場で最適な提案も思いつかず、ほぼ手応えを感じませんでした。
行動量を増やして、ある程度成果が出るようになった今は、別の難しさを感じています。 価格や駐車場の単純なスペックだけではなく、自分だから出来たと思える成果を作ることです。 自分が担当になってから日々改善を繰り返している駐車場の価値をお客様に認めていただけること、自分を信頼して自分に相談してくれることが増えると本当に嬉しいですし、それが数字に反映されると別格の達成感があります。
社内でも人間力が高い先輩が活躍しており、筋が通っていてやりがいのある仕事だと感じております。
↓先輩社員のインタビューはコチラ↓
ー確かに初めは慣れないことばかりで大変ですよね。。ただものすごい勢いで成長していることが伝わります。現在林さんが工夫していること、意識していることなどあれば教えてください。
時期や環境によって変わるお客様のニーズにその時のベストを提案することです。 それがすぐ相手に響かなくても、お客様目線で考える誠実さが伝わり、信頼関係が構築できていると、遅かれ早かれ成果につながります。
まさにNPDの理念である「ハッピートライアングル 」オーナー様、ユーザー様、社会が幸せになった時、結果として収益がついてくるということを実感しています! あとは、自分の良さを出すために、新卒ブランドを使うこともあります。(笑)
ー本日は本当にたくさんお話を聞かせていただきありがとうございました!最後に林さんの今後の目標を教えてください!
プロパーで史上最年少の女性役員になる事です! そして、ゆくゆくは世のため、人のため素晴らしいビジネスを生み出す100人の社長のひとりになりたいです!
繰り返しになりますが、日々の誠実な仕事のその先にあるということを肝に銘じて日々精進していきます!少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひまずはカジュアルにお互いを知るところからはじめましょう!
本日はありがとうございました!
日本駐車場開発株式会社では一緒に働く仲間を募集しています