『他とは一味ちがうぞ』
これは、10月2日に行われた、マイネットグループの内定式に出席した私の感想です。
内定式といえば、経営陣の話を聞いたり、内定証書を受け取ったりと、内定者は比較的受け身のイメージがありますが、マイネットグループは違います。
とにかく、内定者が活躍する内定式なんです!
今回は、そんなマイネットグループの内定式の様子をレポートします。
それぞれの決意を掲げる『第一部 内定式』
内定式会場の、マイネットグループのオフィスに集まった15名の内定者たち。
席に座って、そのまま式のスタートを待つ......と思ったら大間違い!
彼らが始めたのは、なんと習字!!
内定者は入社に向けての意気込みや決意を、半紙にしたためます。『本質』『益』『変』『決闘』など、綴られた文字は様々で、内定者の個性の豊かさがうかがえます。
習字が終わり準備完了。いよいよ内定式のスタートです。
最初のプログラムは、グループ代表の上原からの内定証書の授与と、内定者による決意表明です!
ここで登場するのが、先ほど彼らが半紙にしたためた決意です。半紙を手に掲げながら、なぜこの言葉を選んだか、自分の夢や目標などを、役員や参列メンバーの前で力いっぱい宣言していました!
そして、緊張しながらも決意表明をしてくれた内定者を、経営陣が硬い握手で称えます。
その後、上原グループ代表から『「新しい」を「当たり前」の中からつくりだしていって欲しい!』と熱いメッセージがあり、第一部 内定式は終了です。
ん?第一部?
そう。マイネットグループの内定式は二部構成。
ここからが、第二部 プレゼン大会です。
チームで作り上げた配布ツールを発表!『第二部 プレゼン大会』
実は15名の内定者たちは、この日のためにAチーム・Bチーム・Cチームの3チームに分かれ、あるミッションを進めていました。
そのミッションとは・・・
『2019年卒の合同説明会で配布するツールの作成』です。
そしてなんと、プレゼンで見事優勝したチームの配布ツールは、2019年新卒の合同説明会で実際に使用・配布されるのです!
2019年新卒採用の行方を左右する、重要なミッションを任された内定者たち。約1ヶ月間「ターゲットに届くメッセージとは?」「手にとってもらえるデザインは?」など真剣な話し合いを重ね、配布ツール作りに一生懸命取り組んできました。
内定式の今日は、自分たちが作成した配布ツールを、上原グループ代表をはじめ、審査員にアピールする、プレゼン大会の日でもあるのです!
張り詰めた空気の中でスタートしたプレゼン大会。
プレゼンターは緊張しながらも、自分たちが作り上げたツールについて、スライドを使いながら懸命にプレゼンします。
内定者の真剣なプレゼンを受けて、審査員も「厳しめに言いますけど良いですか?」と、本気の質問やフィードバックを行います。
3チームすべてのプレゼン・質疑応答が終了し、上原代表から各チームへフィードバックの後、いよいよ審査結果発表です。代表者に渡された封筒の中に、自分たちが作った配布ツールが入っていれば見事優勝です。
見事勝利を手にしたのはBチーム!しかし、審査員の中には別のチームに最高得点をつけている方もいて、僅差の勝負でした!何より皆、本当に良くがんばりました!
決意表明やプレゼン大会など、大活躍した内定者たち。この内定式を経験した彼らが、マイネットグループを牽引する人材に成長することを心から祈っています!