こんにちは、マイネット広報担当です!
現在フルリモートワークを実施しているマイネット*。
*マイネット東京オフィスは4月6日よりフルリモートワークを実施しております。
今回はそんなフルリモート環境に入社後わずか4日で移行となった、20新卒にインタビュー!
リモート下で働き始めた社会人1年目。実際のところどうなのか、聞いてきました!
今回話しを聞くのはこちらの4名。
小野 美式:プランナー(左上)
矢吹 鴻:プランナー(左下)
林 茉利奈:デザイナー(右上)
林 友超:AIエンジニア(右下)
よろしくお願いします!
20新卒の平均出社日数は3~5回。実に働き始めてから96%以上がリモート!
ただし同期飲みも頻繁に開催されているようで、メンバー間の仲はとても良さそうです。
そんなメンバーとの新卒研修、どうでしたか?
小野:グループワーク形式の研修では、みんなで一つのドキュメントを一緒に編集しながら話し合いました。最初は慣れなくて大変でしたが、楽しく取り組むことができました!
矢吹:研修ではGoogleMeetを利用しましたが、講義形式の研修はオンラインでも問題なかったです。
内容は全部覚えています!
研修からリモート……間違いなく社内で一番リモート慣れしていますね!
ちなみに仮配属後の業務に支障はないですか?
林(友):私は.ai*の代表と面談をする機会があるのですが、先輩方は月1だったところ私たちは週1で時間をいただけているのでむしろ手厚いです!会議室の予約や移動時間が必要ない分コミュニケーションの頻度が増えています。
*マイネットのAI戦略子会社「mynet.ai」
林(茉):通勤時間がない分、自分の時間が取りやすくメリハリを付けて働けていると思います!
たしかに通勤含め、移動時間が無くなるのは効率的ですよね!
それにしても子会社代表と週1面談できるのは貴重だ……!
矢吹:雨が降ってきても昼休みに洗濯物を取りこめるなど、小さなところでも恩恵を受けています(笑)
林(茉):先輩とのMTGを録画するなど、作業効率が良くなるメリットもあります!
メリットが多い!……逆にデメリットはありますか!?
林(友):オンオフの切り替えは少し難しいので工夫が必要です。私は仕事を始める合図として、LANケーブルを繋ぐ、という動作を行って対策をしています。
小野:ちょっとしたコミュニケーションのハードルは高くなりがちですね。ですが、チャットではより言葉遣いに気を付けるなど、普段意識しない点にも注意を向けられ、テキストコミュニケーションは上達した気がします。
矢吹:コミュニケーション不足を補うために、私のチームは通話を常に繋ぐようにしています。何か話したいことがあればマイクをオンにして話しかけるんです。Googleカレンダーやツールの設定をする必要がないので便利です。
デメリットも個人やチーム単位で対策できているのは素晴らしい!
上記は新卒に限らず多い悩みなのでぜひ参考にしたいですね。
ではでは……ずばりリモートワーク続けたいですか?
小野:続けたいです!一方で、定期的にオフラインで集まる時間があるとより良いと思います。直接会うコミュニケーションも大切にしたいです。
矢吹:続けたいです。通勤の時間を仕事やプライベートの時間に当てられるメリットは大きいですね。
全員続けたいとの意見でした!
チーム外メンバーとの交流には、ぜひ部活動やグループ総会などの交流の場も活用してみてくださいね!
今後も20新卒の皆さんの活躍を楽しみにしています!
本日はありがとうございました。