1
/
5

お客様にとって最高の価値を提供する

株式会社 マネジメントソリューションズに入る前

私は大学卒業後、国内の中規模システム開発会社に入社しました。 当時は就職氷河期で大企業の採用状況は冷え込んでおり、学生に厳しい環境でしたが、IT業界はそのような中でも活気がある分野で、新卒採用も他業界と比較しても活発に行っている状況でした。 私自身IT業界に興味があり、また活気のある業界だったこともあり、IT業界を中心に就職活動を開始して入社。入社後は営業職としてスタートしました。

IT営業はお客様にシステムやサービスを紹介して契約する仕事です。営業として日々仕事をする中で結果も出し、また仕事の面白さも感じていましたが、次第に単にシステムやサービスを紹介するだけでなく、本当にお客様に価値を感じていただくには、なぜシステムを導入する必要があるのか、導入することでお客様にどのような効果があるのか、またさらに一歩上の視点に立ち、IT投資がお客様にとってなぜ必要なのか、についてまで自分自身が理解した上で提案する必要性があることを痛感しました。

営業としてではなく、お客様に提案を行うコンサルティングサービスを行ってみたいという思いから転職活動を始め、いくつかの企業の面接を受けた結果転職したのが某会計系コンサルティング・ファームA社です。転職した会社では、グローバルERPシステム(SAP)導入プロジェクトのメンバーとして、議事録作成から始めました。その後はチームリーダーや複数プロジェクトを横断的に見るPMO的な役割、またプロジェクトマネージャーとして様々なプロジェクトを経験しました。 P社に転職して3年程経った頃、会社が某大手IT企業B社の買収され、同社のビジネスコンサルティング部門で働くことになりましたが、大企業であるが故の非効率なプロセスやしがらみが多々あり、非常に仕事のしづらい思いを経験しました。

A社は1000名程度の会社だったのに対し、B社は1万人規模のグローバルな会社です。 A社では社員全員が稼働して売上を立てるのが普通でしたが、B社は大企業故に誰が何の仕事をしているのかわからず、またいきいきとして仕事をしている人が少ないように感じました。これまで自分が仕事をしてきた環境とあまりに違ったため、この先B社でずっと仕事をしていくのか、自身のキャリアに悩みを持ち始めたのがこの頃です。 他の多くの競合会社と同様、B社は2008年のリーマンショック後に会社全体で仕事が激減し、経営的に非常に厳しい状況でした。私はコンサルタントとしてマネージャーになり、独り立ちして自分でプロジェクトを回せる立場でしたが、経費やプロモーション費など、切りつめられるところはとことん切りつめて何とか仕事をしている状況でした。 私はまだ何とか仕事がありましたが、将来を考えると先が見えない状況だったため、転職を視野に入れて知人やエージェントを通して状況収集を始めました。

結局B社には2008年まで在籍し、その後国内大手企業の情報システム部門に転職し、2011年まで所属しました。 転職先のシステム会社ではこれまでのベンダー側と一転し、ユーザ側として仕事をすることになったのですが、自分が最善の方法で進めようとしているのに、仕事と全く関係のない既得権益等が影響する環境で、当時の私の実力では仕事がうまく進まないことが多々あり、非常に悔しい思いを何度も経験しました。 私は第3者として最善の提案をしたかったのにそれが出来ず、このまま仕事を続けることは難しいと再度転職活動を始め、転職したのが今の会社株式会社マネジメントソリューションズです。

現在

現在はマネジメントソリューションズでアカウントマネージャーとしてお客様のプロジェクト支援しながら、同時に新規顧客開拓活動も実施しています。 新卒で入社した当時からIT業界で営業に携わってきて、これまでずっと本当にお客様にとって価値のある提案活動ができる点に仕事の面白さを感じてきました。現在の仕事は本当に自分がやりたい事ができており、とても充実感を感じています。 今はコンサルタントとしてのプロジェクト支援と新規顧客開拓活動の営業活動を半々で行っていますが、今後は自分の後を継ぐリーダーを育ててプロジェクト支援は後進に任せ、いずれ自分は営業活動に専念していきたいと考えています。

株式会社 マネジメントソリューションズについて

株式会社マネジメントソリューションズは自分のやりたいことが自由にできる環境です。 また、やりたい事が自由にできる環境ですが、決して自分ひとりで仕事をしなければいけないわけではありません。仕事の進め方で悩んだり、困ったりした時は経験・スキルが豊富なリーダーがアドバイスをしたり、適性にサポートする環境があるのが弊社の良いところだと思います。 何かわからないことがあった時、困ったときはまず自分ならどう解決できるかを考える必要がありますが、それでもわからない時は気軽に相談できる環境があるので安心してください。

今後どういうことをしていきたいか

弊社にはプロジェクトマネジメント(特に情報開発プロジェクト)に関する支援実績は多くあります。ただ、現場の支援だけでなく、プロジェクトの実行自体を判断するような仕事、企業のより上位層に対して弊社の価値を伝えられているかというと、その点はまだまだこれからだと感じています。 弊社のクライアントは1部上場の大企業がほとんどですが、大企業にて経営施策を提案する仕事に挑戦したい方、また改善案の提案ができるという方はぜひ弊社に来ていただきたいと思います。潜在的に弊社の支援を必要としているお客様は多いと思っており、今後そのようなお客様を支援するために情熱をもって仕事に取り組んでいただける方が必要です。

【こんな方と一緒に働きたい】 ・大企業に提案できる仕事を現在していて、本当にクライアントにとって最適な施策を提案したいと思っている方 ・大企業の経営者の悩みや実現したい事を理解できる資質を持っている方、経験がある方 ・世の中の動向、経営の考え方、方針、戦略等を日々自分で学ぶ姿勢を持っている方

これから就職する新卒の方の場合は、このような方が合っているのではないかと思います。 ただ知識があるだけでなく、実際に行動する実行力をお持ちの方には最適な仕事なのではないかと考えています。

・知的好奇心が旺盛な方 ・世の中のビジネスがどのような仕組みで動いていて、その仕組みに対してどのように関わると自分が成長できるかと常に考えている方 ・学習意欲がある方 ・世の中の動きに敏感な方

【マネジメントソリューションズの魅力】 お客様にとって最高の価値を提供するためであれば自由に自分の能力を発揮できる環境です。 弊社は現在、中途、新卒でPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)職での採用を行っています。PMOは組織内で様々な情報が集まるポジションです。自分だったらどのように価値が出せるのか、様々な情報を収集しながら常に考えることができるのがこの仕事の一番の魅力だと思っています。

【今後何をしていきたいか】 今後はこれまで自分が経験したこと、学んだことをより沢山のお客様に知っていただき、引き続きお客様にとって最高の価値を提供し続けていきたいと思っています。また、弊社社員にも自分の経験やスキルを伝えて後進を育てていきたいです。 現在はプロジェクトの支援をしながら営業活動も行っていますが、今後は自分の代わりになる人材を育てて実際のプロジェクトの支援は他の方に任せられる体制を整え、私自分は新規クライアントの開拓をいこうと思っています。 自身がマネジメントソリューションズの広告塔となってお客様に価値を伝えていきたいと思っています。

株式会社 マネジメントソリューションズでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

大内 雄司さんにいいねを伝えよう
大内 雄司さんや会社があなたに興味を持つかも