1
/
5

新卒入社から5年! ライブ配信ディレクターが「LIVEプロダクション事業部」の仕事内容をご紹介します。

MONSTER DIVEのストーリーへようこそ!当社では、所属する全メンバーが持ち回りで、それぞれの専門知識に関する知見や自身の仕事に対する想い、さらには会社内の日常(雰囲気)についてリアルな姿を発信しています。

そんなMONSTER DIVEのブログの中から、今回ピックアップしてご紹介するのは、新卒入社してから5年、今やディレクターとして大活躍中のLIVEプロダクション事業部メンバーSKRさん(※)が、「あること」をきっかけに、事業部の仕事を紹介してくれた記事になります。

LIVEプロダクション事業部ではどんなサービスを提供していて、どんな特徴があるのか、他社にはないMONSTER DIVEの強みがわかる内容は必見です!

※MONSTER DIVEでは、自分のニックネームを「英字3文字」で設定しています。空港の識別コードのように、成田ならNRT、羽田ならHND、という略称ですね。なぜ社内にここまで浸透したのかその歴史は既に不明ですが(笑)、社内のSlackやBacklogではこの略称で呼びかけ合っています! どのようなメンバーがいるのか気になったら、ぜひ次のメンバー紹介のページもご覧ください。

株式会社MONSTER DIVE メンバー紹介ページ

では、早速記事のご紹介です!
(こちらの元記事は2024年7月にMD-Blogで公開された内容です)


こんにちは。LIVEプロダクション事業部 SKRです。

月日が経つのも早いもので、今年で、入社5年目に突入しました。
入社してからさまざまな現場を経験してきましたが今年、入社してから初めて行うことがありました。
それは『企業説明』です。

きっかけは、普段からお世話になっているクライアントさんより「今年入社した新卒に向けてぜひモンスターさんを紹介したいのでMONSTER DIVEについて企業説明を受ける機会をいただけませんか?」とお誘いをいただきました。そんな機会は滅多にないので、是非!ということでお受けさせていただきました。

とはいえ、入社以来、自分の会社を1からクライアントさんへ紹介をする機会はなかったので、
資料作りの段階から先輩方にアドバイスをいただきながら進めていき、普段の現場とはまた違った緊張感で当日を迎えました。

1.ネット配信の黎明期から提供するライブ配信サービス

MONSTER DIVEでは、ライブ配信における『制作』『技術』を一貫して対応しています。
なので、ライブ配信のすべての工程を迅速かつ効率的に進め、クライアントの期待を超える成果を提供しています。

「MONSTER DIVEのLIVEプロダクション事業部=ライブ配信」が印象の方も多いのではないでしょうか?
では、ライブ配信でどの部分ができるの?というところかと思いますがMDではライブ配信にまつわる「制作」「技術」まるっと対応が可能です。

チーム内でも、制作、技術と個々にメインとする業務がありつつもお互いタスク内容の共有も行なっているので進行状況なども把握しており、スムーズに進行することができます。
これはMDの強みでもあり、「制作」「技術」を1社で抑えることができるので、クライアントの皆さんの工数を削減できる一手でもあるかと思います!


2.リアルイベントをまるごとサポートします

私たちは、ライブ配信だけでなく、リアルイベントの制作や技術サポートにも精通しています。
会場の設営から音響・照明の管理まで、あらゆる要素を丁寧に対応し、現場での確実な進行をサポートします。

ライブ配信のみではなく、リアルイベントの制作、技術も対応してます!
もちろん、ライブ配信とリアルのハイブリッドで実施される現場も多々ありますが、ライブ配信、映像収録などが無い現場もあるんです。
いつものライブ配信の時とは少し違った進行、機材構成にはなりますがこれまでの経験の積み重ねで、イベント運営から、会場のスクリーン出しや音響、照明などの対応も可能です。

ライブ配信はチャットやコメントで、世界中の方からの反応を見ることができて面白いのですが、リアルイベントだと直接お客様の表情や反応から感じるものもあるので、ライブ配信とはまた違った良さがあるなと感じています。


3.イベントやライブ配信映像を動画として活用できる

イベントやライブ配信のダイジェストムービー制作もお任せいただいてます。プロフェッショナルな映像制作で、クライアントのご要望に沿ったクオリティの高いコンテンツを提供します。

イベント、ライブ配信のダイジェストムービーを制作したい、このセッションだけ抜き出してテロップをつけて欲しいなどご要望をいただくこともあります。
ダイジェストムービーの制作は、事前に構成を詰めて打ち合わせして進行します。

このライブ配信・イベントは記録に残しておきたい!や今後もどこかで使いたい素材だな、などあれば要望にお応えしていきます。


共通するMONSTER DIVEの姿勢とは

ケーブルの写真??となった方、きっと多いですよね。
これは、ケーブルの整理の仕方、養生がポイントです。
LIVEチームの意識していることがまさにこの部分に現れているんです。
どんな現場でもケーブル、機材は綺麗に丁寧に。です。

見た目を綺麗に整えるという点はもちろんですが、これがトラブルのリスクを減らす対策にも繋がっています。ケーブルがぐちゃぐちゃになっていたら、見栄えも悪いですし、何かトラブルがあった際の原因究明にも時間がかかってしまいます。

「細かい部分も丁寧に」行うことは現場のみならず日々の業務でもLIVEチーム全員で心がけていますので安心、安全なライブ配信、イベント運営に繋がっているのではないかと思います。



さて、いかがでしたでしょうか!?

今回はSKRさんの「LIVEプロダクション事業部って何やってるの?」を、ご紹介させていただきました。

MONSTER DIVEでは、個々の成長とチャレンジが奨励されており、入社後も新たな経験を積みながら、自分自身を磨く機会が豊富にあります。
少しでも興味をお持ちになりましたら、下記募集を検討いただき、ご応募いただけるのをお待ちしています。

株式会社MONSTER DIVEでは一緒に働く仲間を募集しています。

WEBプロダクション事業部

LIVEプロダクション事業部

株式会社MONSTER DIVEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

HR 採用担当さんにいいねを伝えよう
HR 採用担当さんや会社があなたに興味を持つかも